見出し画像

【24新卒インタビュー】社会をより良くしていくエンジニアとして活躍したい

こんにちは!採用担当の五十嵐です。
前回に引き続き、4月に入社した24新卒メンバーのインタビューをお届けします!

今回は、エンジニア職で入社したO.Kさんです!

就活のスタートダッシュが遅れてしまったというO.Kさん。
周囲が内々定を獲得していく中、焦りながらもしっかりと自己分析を行い、就活に向き合ってきたご経験を話してくれました!

24新卒インタビュー記事は、こちらのマガジンにまとめていますので、ぜひご覧ください😊


■自己紹介

ーまずは、自己紹介をお願いします!

システムエンジニア職で入社したO.Kです。

埼玉県出身で、趣味はスポーツをすることです。
小学生からずっとサッカーをしていたため、スポーツの中では一番サッカーが好きですが、他にもバレーボールや野球など球技であれば何でも好きです!笑

ー今ハマっていることはありますか?

アマゾンプライムやNetflixで映画・ドラマを見ることにハマっています!
話題の最新作や昔からずっと人気のある作品など幅広く見ていますね。

ーO.Kさんの強みを教えてください!

強みは集中力が高いことです!
自分の好きなことや興味を持ったことには、とことんやり込む性格だと思います!


■就活について

ー就活で大変だったことはありましたか?

就活を始めるのが遅くなってしまい、スタートダッシュで最初から躓きました…。周りがどんどん就活を終えていくのを見て焦り、苦しい日々が続きました。

また、エントリーシート作成には苦労しましたね。
今まで自己分析をする機会がなかったので、過去に自分がどういう気持ちでどういった行動を取ったのかを、一つ一つ整理しなければならず大変でした。
しかし、取り組むにつれて、自分がどんな人間であるか知ることができて面白い発見にもなりました!

ー数ある会社の中でICDに決めた理由を教えてください!

ITの領域には昔から興味を持っており、大学の授業で触れた際に面白さを実感しました。
これをきっかけに、「ITを使って何か社会に貢献したい!」と考え、作る側であるシステムエンジニア職を目指すようになりました!

入社の決め手は、挑戦できる環境とコミュニケーションを大切にしているところです。特に面接時の雰囲気が心地よく感じ、ぜひ一緒に働きたいと思いました!

今は研修中ですが、暖かく心地の良い環境で、楽しく学んでいます!

ーどんなエンジニアになりたいですか?今後の目標を教えてください!

日々勉強をし、社会をより良くしていくエンジニアの一人として活躍できるようになりたいです!


いかがでしたか?

周りが就活を終えていくと、気持ちが焦ってしまいますよね…。

O.Kさんは、そんな中でもしっかり自己分析を行い自分と向き合うことで、納得のいく就活をされたようです!

ICDの選考の中でも、自己分析のお手伝いができればと思いますので、ぜひご参加くださいね👍


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
今後もICDの採用に関することや、あなたのお役にたてる記事を投稿していきますので、スキ・コメント・フォローをよろしくお願いします✨


この記事が参加している募集