見出し画像

初心者のためのインスタグラム講座23(投稿で何を生み出していくのか?・・今後の投稿について考える)

 前回は、「ファン作りがとても大切・・ファンとの互恵関係を大事にする」について考えました。

前回のまとめをもう一度書きます。
(まとめ)
1)あなたのファンをつくる
2)濃いファンをつくって大切にする
3)濃いファンを使った戦略を実施する
4)濃いファンを喜ばせる投稿を使い分ける
5)濃いファンとはアクティブな関係を構築していく

 今一度、再確認して下さいね。

 それでは、今回のテーマに入っていきます。
今回は、「投稿で何を生み出していくのか?・・今後の投稿について考える」について考えます。

投稿で何を産み出していくのか・・自分らしさが大事

 インスタグラム投稿をしていく中で、方向性がさだまらなくなり立ち止まる時があります。
「私は、何をしたいのだろう・・・」

 自分の投稿を振り返ってみると・・・何の脈絡もなくまとまりもない。
自己嫌悪したくなるのはわかる気がします。

 でも確実に言えることは、あなたのインスタグラム投稿によって確実に何らかの変化は生まれていることです。

1)継続する素晴らしさ
2)後で振り返られる記録になる
3)発信することにより、受け手側の気持ちがわかるようになる
4)あなたの投稿をみて、共感・共鳴する人の存在がある
5)自分の成長につながる

5点あげてみました。

 あなたの投稿が継続されるだけで、生まれる付加価値です。
これだけでも素晴らしいことなのです。

 インスタグラムなどSNSだと、外部への影響力めいたことだけに焦点がいきそうですが、自分にとってどうなのかの判断価値もあってもいいと思います。
一番大事なのは、そこではないでしょうか?
人がどうのこうのよりも、自分にとってどうなのか?

 その上で、何かを見いだしていく目的意識があれば、あなたらしいものが生まれてくると思います。

 私のインスタグラムは、雑多なグルメ・ランチになっています。
飲食店を行く軒数が豊富な私にとっては、それでいいのだと思います。
雑多な所が私らしい・・・

 そこに、商品紹介もまざってくる・・・
これが統一感あるインスタ投稿だと、違和感ありまくりです。
(笑)

画像1

 自分らしさを意識して下さいね。
他人がどうみているだろうか?・・・とあまり意識しすぎないことです。

今後のインスタグラム投稿について

 一時期、投稿する内容が微妙でしたよね。
そんな時に私の場合は、過去投稿であることを明確に表示して投稿していました。
都道府県によって情勢は違うので、本当に投稿に気を遣いました。

 インスタグラムの中にあって、Twitterのような自粛警察はありませんが、一部には存在しているはずです。
インスタグラムでは拡散できないので、その点は安心です。

 ただ、Twitterにシェアをする場合は、気をつかった方がいいと思います。
思わぬ投稿が拡散することも考えられます。
私の投稿は絶対に大丈夫・・・
だって、フォロー少ないから・・・

 これが一番危険です。

 Twitterでリツイートが増えたのはいいけど、文句の嵐になると疲れますよね。
一種の大人のいじめの世界になるので・・・

 さりとて、投稿がテイクアウト弁当や自宅での料理写真になると、普段がそうでない人には辛いです。
それに、そういう写真ばかりにフィールドに並ぶと見る側としては飽きますよね。
色とりどりの料理が並んでこそ、楽しくて、華があります。

 そういうこともあり、私は過去の未投稿写真を主体に投稿していました。
面白かったのは、昔の写真ですがそれなりに反応があるのです。

 ギリシャ料理の店の写真を投稿しましたが、不明な料理名について店舗からのコメントがありました。
助かりますね。
やはり、自分の店の名前がついたハッシュタグはみているのですね。
ギリシャ料理自体が国内では珍しいので、当然かもしれません。

 その後、実際に知り合いと再会で利用をさせて頂きました。

 また、インスタグラムではないですが、食べログやGoogleマップにも動きがでています。
一時、Googleマップの写真や口コミ表示回数が落ち込んでいましたが、今は盛況ですね。
毎週、週間記録を更新しています。

 また、店舗からの返事のコメントが多いですね。
意識している店舗が多いのだと思います。
少し厳しい口コミをした所ほど対応が早いですね。
立派な姿勢だと思います。

今回のまとめ

 最後に今回のまとめです。

1)自分の投稿に対する5つのポイント
2)自分らしさが一番
3)コロナ禍での投稿には一定の配慮必要
4)Twitterに連動投稿する場合は拡散されることを前提に意識して投稿する
5)食べログ・Googleマップの活用で相乗効果を生む


今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。