YAWARA! アニメ✖️マンガ比較 第十九話 滋悟郎その愛 青春怒涛編
アニメおすすめ度 ★★★★☆
柔の公式戦デビューは見事に優勝に終わり、武蔵山高校柔道部も試合に勝利。
ここで一度、滋悟郎の過去について語られます。
一話完結のストーリーの本筋とは無縁な物語で、コミック版にも出てこないエピソード。
アニメ版オリジナルっぽい空気もあるのですが、浦沢直樹短編集『JIGORO!』に載っている『JIGORO!PART1』という物語がもとになっている一話なのです。
ただ、そこそこに変更点はあり。
一番大きいところで言うとキャラクターのデザインでしょう。
滋悟郎とかねこ以外は基本的にデザインが違う。
滋悟郎を小説の題材にしようとついてきた吉野川英治は(吉川英治だけど)見た目、CVともに松田に。
その他のキャラクターもこれまでに登場したキャラクターの見た目、CV。
『YAWARA!』のキャラクター達が演じる再現劇、といった印象な一話なのです。
これに加え、後半部分の鍵を握る悪人、西園寺はアニメ版にしか登場しないキャラクター。
マンガ版ではただの地上げ屋を討伐して地上げを諦めさせるのが目的の滋悟郎。
アニメ版だとこの西園寺とヒロインであるかねこの結婚式を取り止めさせる、というもう一つの目的が生まれます。
これは西園寺が噴水に落ちて証文がダメになる、というちょっと緩い感じに終わるわけなのですが・・・。
これまでにも話を盛りまくってきた滋悟郎の思い出話、だと思うと細部が緩いのも滋悟郎っぽくていいな、って感じなのでした。
ちなみにこの物語のラスト、柔の「うっそだ!!」が最高に可愛いので、そこは是非ともお楽しみください。
ここまでの物語についてはこちら。
脚本 井上敏樹
絵コンテ・演出 平田敏夫
作画監督 野田卓雄
#アニメ #アニメ感想文 #私のイチオシのアニメ #マンガ #noteアニメ部 #コラム #エッセイ #YAWARA #浦沢直樹 #柔道 #毎日note #評論 #マンガ感想文 #推薦図書
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?