見出し画像

YAWARA! アニメ✖️マンガ比較 第二十三話 シーユー アゲイン 柔

アニメおすすめ度 ★★★☆☆

これまで柔道に対して積極的な態度を取らずにきた柔。
ジョディとの練習試合を経て急に心境が変化、ジョディとの再戦を果たすべく数多の試合にエントリーします。
が、それと同時進行で受験勉強もすることにした彼女。
なんとなく力が入らないまま試合出場を続けるわけなのですが・・・。
不調なりとも連戦連勝を重ねる、というなかなかにすごい一話なのです。

そんなわけで、選り取り見取り、色んな表情の柔が見れる今回。
柔道のやる気に火がついた柔、受験勉強に気合が入る柔、ちょっと眠い柔、松田との間が恋人関係と間違われてムッとする柔。
一話でこんなに多彩な彼女が描かれるのも珍しいと思うのですが。
出来上がりは・・・ちょっと・・・地味・・・。
マンガ版準拠で考えるのがそもそも、という問題はあると思うのですが・・・。
柔の表情にもう少し、もう少し描き込みが欲しいところではあるわけです。
ジョディとの試合に向けた過密スケジュールに「あたし、やってみようかな」とこぼすシーンの表情などは
マンガ版では迷った感じに目を泳がせながらなのですが
アニメ版ではそこがなかったり。
寝不足状態で上がった表彰台
マンガ版のやや顔のパーツが中央に寄った余裕のない笑顔なのに対し
アニメ版は割と普通の笑顔だったり。
絶妙に柔の表情に滲み出る色んな感情ができっていない感じなのです。
今回は柔の微妙な心境が顔に込められた一話かな、とも思うあたり。
後一歩なんとか!!!など思ってしまうわけなのでした。

脚本 菅良幸
絵コンテ・演出 ときたひろこ
作画監督 桜井邦彦

#アニメ #アニメ感想文 #私のイチオシのアニメ #マンガ #noteアニメ部 #コラム #エッセイ #YAWARA #浦沢直樹 #柔道 #毎日note #評論 #マンガ感想文 #推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?