見出し画像

YAWARA! アニメ✖️マンガ比較 第七話 ホッホッホッ!日本をゆるがす柔ブームぢゃ!!

アニメおすすめ度 ★★★★★+★

柔の柔道の実力が日本中に知れ渡ってしまう!!
ここからがYAWARA!の本編と言える重要な部分。
マンガ版通りの物語展開ながら、細かくセリフアレンジしたりとアニメとして見やすいようにかなりこだわって作られている渾身の一話。
ところどころに挟み込まれるオリジナルシーンのどれもが面白い、すごい。
花園が足を滑らせて階段から落ちるシーンとか、めっちゃ好き。

さて、今回の重要ポイントといえばやはり松田と柔が初めて心を通わせるところ。
お互いがお互いを「一人の個人」として知っていく部分なわけで。
松田の家を訪れた柔、松田の部屋を見てその人となりを知るわけです。
ここの松田の慌てて部屋を片付ける動きもすごくいい。
慌てるちょっとダメな感じも松田らしさがよく出てるわけです。
対して、柔の素の部分が出るのは松田の部屋に発生した「G」を見たシーン。
ここはアニメ版オリジナルで差し込まれた部分なわけなのですが。
怖がる柔を見て松田が柔の人間的な部分を初めて見る。
ここの柔のうろたえる動作、普通に可愛いのも最高な訳です。
ころころ変わる表情、最高にキュート。

あと、本阿弥さやかのぶりっ子シーン、予想の斜め上をいくぶりっ子っぷりがすごいのでそこも必見です。

ここまでの物語についてはこちら。

脚本 井上敏樹
絵コンテ 森川滋
演出 浦畑達彦
作画監督 高坂希太郎

#アニメ #アニメ感想文 #私のイチオシのアニメ #マンガ #noteアニメ部 #コラム #エッセイ #YAWARA #浦沢直樹 #柔道 #毎日note #評論 #マンガ感想文 #推薦図書


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?