見出し画像

YAWARA! アニメ✖️マンガ比較 第二話 みつけた!柔のライバルは究極のお嬢さまぢゃ!!

アニメおすすめ度 ★★★★☆

YAWARA!の登場人物の中でも一際重要なポジションを占めるキャラクター、本阿弥さやかの初登場回。
物語の中で何人も何人も『打倒、柔』なキャラクターは登場するわけなのですが。
いわばその第一号となるのがこのお方なわけです。
序盤、柔と初対面シーンは最高に面白い!
マンガ版通り、乗っている車の運転手にちょっかいを出すさやか。
そのちょっかいで大変な走り方をする車の描き方、めちゃくちゃいい!すごい揺れ方!
この大変な走り方をして近寄ってくる車を回避する柔と滋悟郎。
ここの動きのタダモノじゃない感丸出しの演出も非常に説得力がある。
いいよね。

ただ、後半がちょっと・・・。
後半の見せ場であるのがやはり切り裂き魔を捕まえるまでの一連の流れなのですが。
まず気になるのは切り裂き魔に捕まったさやかが抜け出そうとするシーン。
さやかが上手く抜け出せずにマゴマゴするシーンなわけなのですが、なんだろう、あのナイフを突きつけられている感がないというか・・・。
あそこは『相手の力が強くて上手く抜け出せない』という演出でよかった気がするのですが・・・なんだろう、力が入っていない感じ。
犯人に力があるように見えないが故に、ナイフを突きつけられているのに切迫感がない・・・。
そして最後に柔に投げ飛ばされた犯人がまたなんと言うか、行き過ぎた間抜けづら。
ここも相まって全然大したことが起こっていないように見えてしまう。
もうちょいさ、あるじゃん・・・など思ってしまうのでした。

ここまでの物語についてはこちら。

脚本 井上敏樹
絵コンテ・演出 山田勝久
作画監督 浜崎博嗣

#アニメ #アニメ感想文 #私のイチオシのアニメ #マンガ #noteアニメ部 #コラム #エッセイ #YAWARA #浦沢直樹 #柔道 #毎日note #評論 #マンガ感想文 #推薦図書


この記事が参加している募集

推薦図書

マンガ感想文

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?