見出し画像

最近見ている好きな色


ハグロトンボの胴体の色が綺麗で大好きです。青緑色の。
4枚の黒い羽に青緑の体の色の配色は天才的に美しいです。
羽を閉じた時、4枚が1枚に収まる造形も綺麗。正面から見るとぺったんこ過ぎて、線過ぎて、もはや見えなくなります。

青緑色はオスらしい。ふたりで延々と飛んでました。同じルート10m位を行ったり来たり。どうしても遊んでるみたいに見えます。ハグロトンボがひらひら舞う様子は軽やかで心が楽しくなります。飛んでいる子や休んでいる子も・・・気付くと周りに沢山いました。


そして、ねこじゃらしの毛の赤紫色。

なんでこの毛の一本一本をこの色にしようとしたんだろう。お名前は紫狗尾草(ムラサキエノコログサ)です。ぽやぽや。

……はい!

この毛をもう一度アップでもっとよくちゃんと見てプリーズ!!!綺麗なの!!!

夏が過ぎ緑の勢いが落ち着いてくると、色んなねこじゃらしが目に入るようになってきて、緑色、黄金色、赤紫色、と秋を感じます。
日本の色の名前では何というのかなー?と調べたら葡萄鼠(ぶどうねず)色、という言葉を知りました。

彼岸花も。もう見かけましたか?

私は子供の頃、彼岸花がとても恐ろしかったです。なんでだろうと考えたら彼岸花の下には死体が埋まってる説があったからでした。
皆さんの小さい頃はその説ありましたか?

それに本当に埋まってそうな所に生えてたんだもん。死体が埋まっててもいいけど、やっぱり雰囲気が怖かったです。

今は怖くないけど、油断してると唐突に伸びてお花が咲くのでいつも驚きますし、その生き様が私にとって謎めいてます。
お花を真上から見るのが好きです。信じられない造形美です。おしべとめしべの主張が全方向にすごいです。やっぱりまだ、美しさと不思議な感じがちょっと怖い感じがするかも。
毎年、白い彼岸花をぶらぶらと探します。どこだっけかなあと思いながら。

今日の夕陽。勇敢な私はあの水溜まりの真ん中をスニーカーで歩きました。お水が染みました。

今日もお疲れさまでした。
最近は全身すっぽりお布団かけて寝てます。
あなたもゆっくりお休みになれますように♡



この記事が参加している募集

サポートありがとうございます!とっても励みになります。 いただいたお気持ちはずっと大切にいたします。 次の創作活動を是非お楽しみにされてくださいね♡