【day108】経験世界を引き出そう!
おはようございます!
本日も書いていきます!
本日も昨日の続きで、こちらの書籍についてです。
本日は、「経験世界」という内容についてです。
経験世界という言葉を私自身は初めて聞きましたが、読み進めていくと意味がわかってきました。
こちらの紹介も踏まえつつ、会話を弾ませるコツについてご紹介していこうと思います。
では、いきましょう!
経験世界を引き出す
そもそも「経験世界」とは、どのようなことなのでしょうか?
経験してきた世界という意味のことを本書では指してます。
誰しも、これまでの人生で何かしらの経験を必ずしてきていると思います。
そして、その経験をもとに行動したり、選択したりをしていると言われています。
また、その経験に自身を持っている人が多いと言われています。
そのため、この経験に基づいた話を引き出すことがポイントとなります。
単に自分の経験を話させるだけでなく、聞き手自身の経験を織り込み引き出すことが必要です。
質問の例として書かれていたのは、あなたが良いと思う〜を10個教えてくださいという質問です。
これは、相手自身に知識がなければ答えられない上に、100個経験した上での10個か20個経験した上での10個かで質が変わってきます。
この際意識したいのが、具体と抽象、本質とはというところです。
そもそも10個答えられるのか?
なぜそれを選んだのかと話が広がりやすいからです。
ぜひみなさんも、好きな〜を10個考えてみましょう!
きっと、なぜ好きなのかで自分自身の本質に気づくはずです!
本日からやってみましょう。
明日もまた続きを書いていきますね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?