見出し画像

IBM UX Designer 紹介 #2「前」

IBM UX Communityを愛してくださる読者のみなさま!😊
IBM UX Designer、ヒョンミンです!
いつも記事を読んでいただきありがとうございます!

今回は第1回目のメンバー紹介に続き、第2回目のメンバー紹介をしたいと思います。本日は登場していただくのはUX Designerの前壮一郎さん(以下、前さん)になります。

前さんのデザイナーとしてのキャリア、価値観、哲学について聞かせていただきました!
それでは早速始めたいと思います!

メンバー紹介

🧑🏻 前さんプロフィール🖋
2021年7月からUXデザイナーとして日本IBMのClient Engineeringに入社。
保険・金融業のお客様向け提案活動に参画し、ユーザー視点から解決策の検討のご支援。お客様とのサービス創出、ならびに業務改革やワークショップでの「Enterprise Design Thinking」アプローチ、アジャイル手法を活用したファシリテーターとして参画。最近は、FPS/TPSゲームにどハマりしてしまい睡眠不足な日が増えてきているこの頃。

🧑🏻 インタビューを行った人 ヒョンミン🖋
2021年11月からUXデザイナーとして日本IBMのClient Engineeringに入社。 母国である韓国にて、18歳からモーションデザインの講師としてキャリアをスタートさせ、Webや映像制作のフリーランスを経験した後、活動の拠点を日本へ移す。来日後はYahoo! JAPAN、楽天、PayPayにて、リードUXデザイナー及びチームマネージャーを担当。「ねこ」という黒猫と暮らしている。


過去を振り返る!

🧑🏼‍🚀 ヒョンミン
それでは、早速スタートしたいと思います!
前さんの今までのキャリアが気になりますが、キャリアを含めて自己紹介お願いして良いでしょうか。

🧑🏼‍✈️ 前
はい!初めまして、前と申します。笑
私のキャリアは美大卒業後大きく4つに分けられます。
1つ目が、複数のオンラインサービスのUI/UXデザイナーとディレクターを行いました。また、コンサルティングファームで業務コンサルタントの経験を積みました。

2つ目が、事業会社にて自社プロダクトのPdM、デザイングループのmgrを担当しメジャー・マイナーバージョンアップ、プロモーションなどを推進したことです。

3つ目が、SI企業の新規事業企画部に所属しビジネスデザインmgrを担当して、VCでの人の行動データの集約、分析、パートナリングを通じてVPとして人の行動特性の理解・行動変容のレベルを段階的に深め、同時にCS領域の拡大を行うプロジェクトを推進しました。

最後の4つ目が、IBMになります。IBMでは、金融・保険業などのお客様の提案活動に参画し、ユーザー視点から解決策の検討のご支援しています。お客様とのサービス創出、ならびに業務改革やワークショップでの「Enterprise Design Thinking」アプローチ、アジャイル手法を活用したファシリテーターとして参画しています。

🧑🏼‍🚀 ヒョンミン
素晴らしい!!かなり長くてかつ幅広いキャリアですね!


IBMでの大進撃!

🧑🏼‍🚀 ヒョンミン
ちなみにIBMにはいつから入社していますか?

🧑🏼‍✈️ 前
2021年の7月に中途入社しました。

🧑🏼‍🚀 ヒョンミン
おお!もうすぐ2年になりますね。おめでとうございます。笑
前さんは最初は金融業界、今は保険業界を担当していると思いますが、具体的にどのような仕事をされていますか?

🧑🏼‍✈️ 前
主に提案活動、提案資料作成、PM、ファシリテーター、UX部分をやってますね。去年はかなり提案活動を多くやってました。
今はビジネス領域を担当する役割の方々がいらっしゃいますが、最初入った時はビジネス領域のメンバーがいなかったのでその部分をかなり担当してましたね。

🧑🏼‍🚀 ヒョンミン
今も幅広い役割を担っていますね。どこの領域に偏っているのではなく、幅広い領域に携わっていることが前さんの強みとも思いました。
そういえば、いろんな会社の中でなぜIBMを選んだのか、その決め手を教えていただけますか?

🧑🏼‍✈️ 前
そうですね。
私はまず技術面に注目しました。IBMは技術面が非常に優れています。特にIBMはAIやクラウド、データ活用というところに強みを持っているので、技術よりの企業でデザイナーという役割でどういう仕事ができるかという部分に興味があったわけですね。
この部分がIBMに転職しようとするきっかけになったわけです。

🧑🏼‍🚀 ヒョンミン
おほほ!技術面でデザイナーとしての役割が気になったわけですね!
実際携わってみたら前さんの気になった部分が期待通りでしたか?

🧑🏼‍✈️ 前
最初はテクノロジーの会社でのデザイナーの役割が不明で、製品のフロントエンド部分のUIデザイナーのイメージだったんですね。それを作るためにワークショップとかをするんだと思いました。

しかしUIデザインは全くなく、デザイン思考のコンサルティングのような業務を行っているイメージを持っています。この部分はワークショップの体系的な技術取得ができたし、前職の業務でも使いましたが、ここにきて非常に実践的なことができているので良い経験になっていると思いますね。

一方、テクノロジー会社でもあるのでエンジニアの役割が重要視されている部分もあり、デザイナーがエンジニアやテクノロジー視点で業務を行う方とうまくコミュニケーションが行えるのかという疑問を持っている部分もありますね。

🧑🏼‍🚀 ヒョンミン
確かに濃厚な技術よりの面もあってテクノロジーのコミュニケーションに時間がかなり多い印象はあります。最初は難しい面もありましたが今は慣れたためか逆に技術の話がないと違和感があったりもします。笑

ちなみにいろんなプロジェクトを担当していきながらこの仕事をしていて「この瞬間が好きだな!」「楽しいな!」と思ったタイミングはいつでしたか?

🧑🏼‍✈️ 前
やっぱりお客さんの課題が少しずつ明らかになり始め、お客さんが前のめりになり意見やアイデアを出し始める時ですかね。

ワークショップでもいろんな立場の方が集まって答えが分からない状態で最初進むので不安も疑問も多発している中で一緒にディスカッションしながら課題が少しずつ見えて来て、そこからお客さんもこんなふうに解決していきたいというモチベーションに繋がってみんながアイディアを発散しているタイミングになった時、「やった!」と感じますね。

楽しくインタビューを受けてるテンションの高い前さん。

🧑🏼‍🚀 ヒョンミン
さすが、前さん!すごく共感します!

お客様の喜びが我々の喜びにもなるので未知の空間から目が覚めた時、テンションがぐるっと変わりますね!
我々はお客様と協業を多く行うデザイナーにもなりますが、前さんはこれからどのようなデザイナーになっていきたいですか?

🧑🏼‍✈️ 前
いろんな道があるとは思いますが、今のところプロジェクト後にお客様から「ありがとう!」、「またお願いします!」といっていただけるUXデザイナーになりたいですね。

お客さんとの進め方の感触も良く、お客さんから認知されてきた頃かと思うので再度依頼されるデザイナーになりたいと思います。

🧑🏼‍🚀 ヒョンミン
お客様から指名されるデザイナーって非常に良いことですね。我々はお客様と共に行うデザインが多いこともあるのでお客様といかに進めていくのかも重要なポイント何ですね。


夢を語る!

🧑🏼‍🚀 ヒョンミン
では、もう少し質問を変えまして将来を考えてみたいと思います。将来のUXデザイナーはどのような役割でどのような変化があると思いますか?
妄想してみることでも楽しいかなと思います。

🧑🏼‍✈️ 前
そうですね。今後もデザイナーは、お客様の夢を引き出す役割を担っていくのではないかと思いますね。また、お客様と一緒にプロジェクトをリードする役割も担っていくと思います。
我々はお客さまとの協業が軸にあるのでこの観点になってしまいますね。

🧑🏼‍🚀 ヒョンミン
なるほど、夢を引き出すことっていい話ですね。ある意味で目の前にあることだけにフォーカスしてしまい将来に目線が行かないこともあると思うので、現状の課題も解決しつつそれを乗り越えて夢を引き出しそれが実現できるように引っ張っていくことも重要なポイントになりそうですね。

ありがとうございます!それでは前さん的に3年もしくは5年後のビジョンがあれば教えてください!

🧑🏼‍✈️ 前
そうですね。やっぱり今のところ提案活動が主になっているので3年後は立ち上げたプロジェクトを実らせることかなと思います。
5年後も3年のビジョンに繋がりますが、3年後の結果から次のステージ、プロジェクトに継続的に繋げていきたいですね。

🧑🏼‍🚀 ヒョンミン
確かに我々の仕事で単発もありつつ長期的な観点になるプロジェクトも多いですね。ありがとうございます!


楽しいぞ!デザインチーム!

🧑🏼‍🚀 ヒョンミン
では!真面目な質問はここまでにしてもう少しだけゆるい質問に移りたいと思います。
私も同じチームですが、デザインチームってどんな雰囲気でしょうか。
前さんは楽しんでいますか?

🧑🏼‍✈️ 前
ヒョンミンさんがいてくれて良かったですよ!笑
かなりいい雰囲気だと思います。私たち飲み会をよくするし、食事会も結構してますよね。
今度みんなでおしゃれな店とかにもいきたいですね!

🧑🏼‍🚀 ヒョンミン
非常に楽しんでますね。笑
みんな優しく、テンションも高く、お互いにも協力的で良いチームと思いますね!
デザインチームで行っている取り組みがあれば紹介してください。

🧑🏼‍✈️ 前
代表的なことは去年末からスタートして今一緒に取り組んでいる「IBM UX Community」かなと思います。これからは我々だけではなく、さらに他社のデザイナーとのコラボレーションもしていきたいですね!

🧑🏼‍🚀 ヒョンミン
そうですよね!これから他社様とのコラボなど、いろんな形でのコンテンツ提供ができればと思いますね。

話が出てきたのでいきなりの広告ですが、他社のデザインチームの皆様!
コラボ講演、セミナー、勉強会など大歓迎です!
ぜひ、声かけてください!

前のドタバタな1日!


🧑🏼‍🚀 ヒョンミン

最後に前さんの1日を紹介していただき記事を終えたいと思います!👏🏻

🧑🏼‍✈️ 前
ほーい!!!こちらになります!

前のドタバタな1日!


🧑🏼‍🚀 ヒョンミン

読者の皆様!
ここまで読んでいただきありがとうございます!
それでは、次回のメンバー紹介も楽しみにしてください!😃



この記事が参加している募集

このデザインが好き

仕事について話そう