見出し画像

【30秒マーケティング】非常口マークはなぜ緑色?

Webデザインの配色に悩んだ経験はありませんか?どの色を使えば、より優れたデザインになるのか、配色の悩みは尽きないものです。そんな配色の悩みに役立つのが「色彩心理学」の存在です。
色は想像以上に人の心理に影響され、優れたデザインは全て理由をもって配色されています。

色がどんな印象を与えるのか理解すれば、よりメッセージを的確に、効果的に伝えることができるだけでなく、配色が楽になります。そこで今回は「色の基礎知識」と「色彩心理学」を解説します。

色彩心理学の章では基本的な色のイメージを中心に、どんなWebサイトで使われているのか、具体例とともに解説するのでぜひ参考にしてください。

緑 Green

メリット:自然・平和・調和・癒し・安寧
デメリット:未熟・貧弱・消極的・平凡・一般

緑は自然を連想させ、癒しを与える色です。安心や信頼、自然に関連する企業のコーポレートカラーに適しています。また鮮やかな緑を使うことで、先進的なイメージを与えることも可能です。

その他の色について知りたい方は、こちらの記事をお読みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?