Webマーケティングメディア「Grab」

株式会社アイビスが運営する Webマーケティングメディア『Grab』 広告運用、LP制作、MAツール SEO、SNSマーケティングについて 日々情報発信中📣

Webマーケティングメディア「Grab」

株式会社アイビスが運営する Webマーケティングメディア『Grab』 広告運用、LP制作、MAツール SEO、SNSマーケティングについて 日々情報発信中📣

    最近の記事

    YouTubeマーケティングの成功事例から学ぶ|メリットとマーケティング効果

    YouTubeは現在、世界最大級の動画共有サイトであり、日本国内にも非常に多くの利用者がいます。近年は動画マーケティングが注目されていることもあり、自社でも「YouTubeを取り入れたマーケティングを活用したい」と考えている企業も多いのではないでしょうか。 当記事では、YouTubeマーケティングに成功した企業の事例をもとに、自社のマーケティング施策に取り入れるメリットや効果について解説します。働き方改革や感染症対策により在宅時間が増えた現代において、YouTubeを使用し

    スキ
    6
      • MEO対策とは?メリット・デメリットや重要なポイントを解説

        一般的な企業のWeb集客と言えば、SEO対策やリスティング広告などが挙げられます。しかし実店舗ビジネスの場合はこれらにMEO対策もプラスすると、より効果が出やすいと言えるでしょう。MEO対策は、Googleマップの検索結果を活用し、店舗の認知拡大や集客促進が期待できるとして近年注目が高まっている手法です。 今回は、MEO対策の概要やメリット・デメリットなど、MEOの基礎知識をまとめて解説します。店舗・企業に限らず、集客にお困りの方はぜひ参考にしてください。 MEOとは M

        スキ
        1
        • TVer広告はこれから伸びる!テレビとWebの長所を併せ持つマーケティング手法

          2019年、Web広告がテレビCMの広告費を追い抜いたことが話題になりました。2021年には、1.5倍近くの広告費が投じられています。 確かにWeb広告にはターゲティング精度が高い、少ない広告費でも出稿できる、成果にコミットした運用ができるなど様々なメリットがあります。 一方で、テレビCMにはWeb広告にはないメリットがあることも事実です。今後は、テレビCM かWeb広告かの二者択一ではなく、両方のメリットを上手く活用した施策が求められるでしょう。 そこで、今回はテレビ

          スキ
          1
          • 今おすすめのLINE広告!ターゲティングと配信面について解説

            2022年現在、日本で最も利用されているSNSはLINEであると言っても過言ではないでしょう。他にもFacebook・Twitter・Instagram・TikTokなど、さまざまな種類のSNSが存在するものの、LINEの利用率は群を抜いています。 ユーザー数の多いLINEは、広告媒体としても優れているSNSです。LINE広告のターゲティング機能を活用すれば、見込み顧客へのアプローチや潜在層への認知向上が可能になります。当記事ではLINE広告のメリット・配信面といった基礎知

            スキ
            2
            • YouTube広告にかかる費用|4パターンの入札戦略と動画制作費の相場を紹介

              日本国内だけで6500万人、全世界で20億人もの月間アクティブユーザーを持つYouTubeは、今や企業にとって無視できない存在です。2021年にGoogle(Alphabet)が発表した決算によると、YouTube広告の売上は前年同期比83%増と、1年で2倍近くにまで急増しています。 需要が伸びているYouTube広告ですが「動画制作に費用がかかりそう」「テレビCMより安いとはいえ数百万円は必要になりそう」など、コストに対する懸念から、まだ取り組めていない企業も多いでしょう

              スキ
              5
              • 大好評セミナー、実施決定!【7月26日】Webでお問い合わせを獲得!!BtoB企業のためのWeb集客(成功事例をご紹介)

                今回のウェビナーでは、”BtoB企業で今の時代に行うべきWeb集客”について、お客様の成功事例を基に解説します。 新規顧客を獲得していくには、Web集客が有効的です。とはいっても「Webサイトから問い合わせを増やす方法が分からない」「人的リソースがかかり、運用に時間を割けない」という現状から、Webサイトを適切に活用できていないと課題に感じている方も多いのではないでしょうか。 それは多くの方が「Webサイトのボトルネック」を知らないからです。 Webサイトにアクセスしてき

                スキ
                4
                • SEO効果が高まる!?初心者でもわかるメタタグの基本と考え方

                  現代のSEO施策では、コンテンツの質を高める「コンテンツSEO」や、Webサイトの内部構造を整理する「テクニカルSEO」など、内部対策に力を入れることが主流になっています。今回紹介するメタタグは、内部対策の効果を高め、SEO施策の成否を左右するものです。 「さまざまなSEO施策を行っているものの、思ったより成果が出ない」とお悩みの方は、Webページにメタタグを設定しましょう。当記事ではメタタグの基本と、SEOを意識したメタタグの種類や特徴、メタタグがSEOに与える影響などを

                  • コンテンツマーケティングとは?種類・進め方・成功事例を徹底解説

                    「コンテンツマーケティング」は2013年頃からよく見かけるようになったマーケティング手法です。現在では、多くの企業がコーポレートサイト、ブログ、各種SNSなどを使って取り組んでいます。 しかし、社内リソースやノウハウが不足しており、「思ったような効果が出ない」「何をどう改善したら良いか分からない」といった悩みを抱えている担当者も多いでしょう。 当記事では、コンテンツマーケティングの概要や落とし穴を紹介します。また、ユーザーの購買プロセスに合わせたコンテンツの種類や進め方、

                    スキ
                    1
                    • 【業界別MA導入事例特集】MA導入の目的とは?

                      MA(マーケティングオートメーション)が日本に現れてから数年が経ち、認知度も高くなっていますが、MAツールを導入している企業は一体どのくらいなのでしょうか? 導入している人の割合は約17%と低めではありますが、導入割合は年々微増しています。これから先も徐々に導入する企業が増えていくと推測できます。 MAを導入していない人の中には「何ができるツールなのか、よくわからない」「導入に手間も費用もかかるイメージ」と、マイナスイメージを持っている方が多いのではないでしょうか?今回の

                      スキ
                      1
                      • 【不動産会社のWeb集客方法】4つの集客方法と成功のコツ

                        不動産仲介業は個人の住宅やオフィス、店舗や商業施設など、人が生きる上で不可欠な物件を取り扱う重要な仕事です。 しかし、顧客の利用頻度が高くないため、物販や他のサービス業とは違い、ブランディングによる成果は限定的だと考えられます。それよりも、顧客が必要とした時に頼りにされるような信頼関係の構築が何より重要になるでしょう。 そこで、今回は不動産会社のWeb集客方法として今すぐ取り組むべき4つの方法と、集客を成功させるコツを紹介していきます。主に不動産仲介業向けの集客方法につい

                        スキ
                        3
                        • トリプルメディアとは?新たな基準「PESO」モデルの概要も解説

                          全9回にわたってお送りする、HubSoptのMAツールを活用したインバウンドマーケティングについて、第3回は優れた戦略に必要な「3つのメディア」をご紹介いたします。 第1回ではインバウンドマーケティングの全体像・概念について、第2回ではインバウンドマーケティングを実現するためのMA(マーケティングオートメーション)の機能について、ご紹介しました。 今回からはより深く、「戦略を立てるために」「成果を上げるために」必要な考え方を紹介していきます。 インバウンドマーケティング

                          スキ
                          2
                          • CRMで効果的に顧客情報を活用する方法|成功事例やコツも解説!

                            CRMは、顧客情報の分析や活用を進めるために必要不可欠なシステムです。上手く活用できれば、顧客それぞれに合わせたアプローチが可能となり、業績向上につなげられます。 しかし、導入したはよいものの「上手く活用できない」「成果につなげられない」という悩みを抱えるマーケティング担当者の声をよく聞きます。 今回は、CRMシステムの概要や顧客情報の分析・活用方法を紹介します。また、実際の導入事例や運用のコツもあわせて解説します。ぜひ、本記事を参考にして運用の改善に取り組んでください。

                            スキ
                            3
                            • もはや当たり前?中小企業が取り入れるべきABMとは?

                              中小企業が行うBtoBマーケティングでは、限られたリソースを有効活用することが重要となります。特にマーケティング担当・営業担当間でのミスマッチを防ぐために、近年注目されている考え方が「ABM」です。 見込み顧客を獲得しても成約に至らないなど、現在のマーケティングに課題を感じている方は、マーケティングにABMを取り入れてみましょう。 当記事ではABMの考え方・実践方法などを中心に解説し、MAを活用してABMを進める方法や成功事例も紹介します。 ABMとはABMとはアカウン

                              スキ
                              3
                              • Googleペナルティとは?原因を調査し対策する方法

                                Webサイトを運営していて、調子良くアクセスが伸びていたのに「検索順位が大幅に低下した」「急にアクセスが減った」そんな経験はありませんか。もし、そのようなことがあれば、Googleからペナルティを受けている可能性があります。 また、ペナルティの基準や対応方法を知っておかないと、ある日突然アクセスがなくなるという事態に見舞われるかもしれません。 そこで今回は、SEO効果を台無しにしてしまうGoogleペナルティについて、その原因と対策をまとめていきます。 Googleペナ

                                スキ
                                3
                                • SEOに強い記事作成のポイント|記事構成と執筆のポイントを徹底紹介

                                  自社のWebサイトやブログなどのアクセス数を増やすためには、十分なSEO対策が欠かせません。いくらデザインや内容が素晴らしい記事でも、SEO対策がなされていなければユーザーに見つけてもらえず、宝の持ち腐れとなってしまいます。 SEOは基本的なルールや記事作成のコツさえ覚えてしまえば、IT分野に詳しくなくても個人のライターでも対策可能です。 当記事では、上質なSEO記事作成およびコンテンツマーケティング成功につながる長寿記事作成のポイントについて解説します。 評価されるS

                                  スキ
                                  3
                                  • 美容室の集客はWebマーケティングが重要!具体的な方法を徹底解説

                                    美容室同士の競争が激しくなる昨今、いかに他店舗との差別化を図りユーザーへ店舗情報を届けられるかが、新規顧客を獲得するカギとなります。そこで重要な役割を果たす施策が、Webマーケティングです。 当記事では、美容室にWebマーケティングが欠かせない理由と、インターネットを活用して新規顧客を増やす具体的な方法を解説します。Webマーケティングを実行する前に押さえておくべきポイントや、美容室のリピーターを増やす方法も紹介するため、ぜひ参考にしてください。 美容室にWebマーケティ

                                    スキ
                                    8