Twitter広告スタートガイド|6つの種類とターゲティングの選び方
Web広告がテレビCMやその他の広告手法を追い抜き、主要なマーケティング手段となった現在、SNS広告に取り組んでいる広告主は多いと思います。しかし、SNS広告には様々な種類があり、日々アップデートが行われています。
そこで、本記事では、日本でトップクラスの利用者数を誇るSNS、Twitterについて最新の広告情報をまとめていきます。
「Twitter広告とは何か」という基本的な話から、広告の種類や使えるターゲティング、その選び方までご紹介します。すでにTwitter広告を出稿している方も、検討中の方もTwitter広告の全体像が見える内容となっていますので、ぜひ参考にしてください。
Twitter広告とは
Twitter広告とはその名の通り、SNSプラットフォーム「Twitter」に出稿する広告手法です。その特徴はなんといっても簡単に出稿できること。「初めてのWeb広告にチャレンジ! 今からInstagram広告とTwitter広告に出稿してみよう」という記事ではスマートフォンアプリから5分で広告出稿する方法を解説しています。
それでは、Twitter広告の詳細の前に、Twitterマーケティングの魅力を紹介していきます。
Twitterの利用動向
Twitterは日本国内での月間アクティブユーザー数を2017年10月を最後に公表していません。当時のアクティブユーザー数は4500万人でした。同時期のInstagramは、アクティブユーザー数が2000万人ほどだったので、SNSとしてはかなりのユーザー数を誇っていました。
現在の公式なユーザー数はわかりませんが、リサーチ会社の調査によると現在でも国内のSNSとしてはトップクラスの利用者を誇っていることがわかっています。
上図はアライドアーキテクツ社が2020年12月に行った調査ですが、各年代でInstagramやFacebookより利用されていることがわかります。
また、6割以上のユーザーがTwitterをきっかけに商品・サービスを購入したことがあり、企業が行うキャンペーンに参加したことがあると回答しています。
高い拡散力とエンゲージメント獲得
先ほどのデータから、Twitterは国内で最も利用者数が多いSNSの1つで、企業がマーケティングを展開する媒体として適していることがわかります。さらに、Twitterにはもう1つ独特の強みがあります。
それは高い拡散力です。Web広告の多くがインプレッションやクリック、視聴などで課金され、費用が発生しますが、「二次拡散」にはコストがかかりません。
つまり、広告がいいねやリツイートで拡散しても、拡散した先では一切広告費がかかりません。フォロワー1000人のユーザーがリツイートすれば、1000人のフォロワーに広告費ゼロで情報を届けられるのです。
Twitterにはユーザーが気軽にいいねやリツイートで投稿をシェアする文化があります。また、ハッシュタグを上手く活用することで拡散力をさらに高められます。Twitterの二次拡散による広告効果は、大きな可能性を秘めているのです。
少額から出稿できる
Twitter広告にはクリック課金、インプレッション課金、フォロー課金、エンゲージメント課金、再生数課金など様々な課金体系がありますが、最低出稿金額などの制限はありません。
スマホアプリから1000円単位で出稿することもできますし、1円から出稿可能です。
つまり、自社の予算や目的に合わせ、柔軟に予算をコントロールできるということです。もちろん、広告の反応が悪ければすぐに止めることもできますし、うまくいきそうな広告の予算をあげることもできます。
★Grab記事本編では、Twitter広告の種類やターゲティング方法について詳しく解説しています。ぜひご覧ください。
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