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【画像で解説】Googleビジネスプロフィールの登録方法

折込チラシやポスティング、ビラ配り、看板など、オフライン向けの伝統的な集客方法は数多くあります。しかし昨今、これらの集客効果に疑問を抱く実店舗オーナー・集客担当者が多いのではないでしょうか。

そんな中、重要になってくるのがオンライン集客の活用です。オンライン集客にはさまざまな手法がありますが、今回は無料で簡単にできて、店舗のオンライン集客のスタンダードにもなりつつある「Googleビジネスプロフィール」を紹介します。

この記事を見ていただくだけで、Googleビジネスプロフィールの正体、効果や活用方法、そして、利用方法を画像で解説しているので、オンライン集客を強化したい実店舗オーナー・集客担当者はぜひ最後までご覧ください。

Googleビジネスプロフィールとは?

https://www.google.com/intl/ja_jp/business/

Googleビジネスプロフィールは、以前「Googleマイビジネス」と呼ばれていたビジネスオーナーがGoogle検索やGoogleマップでビジネス情報を管理するためのサービスです。Google検索やGoogleマップ上で営業時間や写真、メニューやサービス、さらには投稿やダイレクトメッセージで見込み顧客に情報を発信できることから「次世代のホームページ」と呼ばれることもあります。

ホームページを持つには、サーバー代やドメイン料が必要になります。自社で制作できない場合は制作費や保守管理費も必要です。しかしGoogleビジネスプロフィールは多くの機能を持ちながら、無料で利用できます。店舗ビジネスを行うなら、利用しないという選択肢はないでしょう。

Googleビジネスプロフィールに登録しておくと、どのように表示されるのか。実際に「スターバックスのとある店舗」を検索してみましょう。

この画像の右側の部分がGoogleビジネスプロフィールで管理されている情報です。店舗の詳細を表示させるだけでなく、「オンラインで注文」というボタンを表示させたり、Webサイトへ誘導したり、経路を案内することもできます。

他にも、上記のように「新商品告知」などのコンテンツを投稿できます。投稿の「詳細」をクリックすると、Webサイトの新商品ページに誘導できるなど、集客に役立つ機能を活用可能です。

Googleマップで検索しても、さまざまなビジネス情報に加え、オンラインで注文を取ったり、道順を表示させたり、Google検索と同様にアクションを促すことができます。

このように、Google検索やGoogleマップで自社のビジネスをアピールし、新規顧客やリピーターを獲得するために活用できるのが、Googleビジネスプロフィールです。

★Grab記事本編ではGoogleビジネスプロフィールの登録手順をキャプチャー付きで詳細解説しています。ぜひ、参考にしてください。


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