見出し画像

今おすすめのLINE広告!ターゲティングと配信面について解説

2022年現在、日本で最も利用されているSNSはLINEであると言っても過言ではないでしょう。他にもFacebookTwitterInstagramTikTokなど、さまざまな種類のSNSが存在するものの、LINEの利用率は群を抜いています。

ユーザー数の多いLINEは、広告媒体としても優れているSNSです。LINE広告のターゲティング機能を活用すれば、見込み顧客へのアプローチや潜在層への認知向上が可能になります。当記事ではLINE広告のメリット・配信面といった基礎知識と、LINE広告で利用できるターゲティング機能を詳しく解説していきます。

LINE広告とは?

LINE広告とは、SNSアプリであるLINEが提供する広告配信プラットフォームです。LINE広告を利用することにより、LINEのトークリストやタイムラインなどに広告を配信できます。

LINEは、2022年3月末時点で月間利用者数が9,200万人を超えた、巨大なユーザー基盤を形成するSNSです。LINEはコミュニケーションツールとして利用されているため、他のSNS(TwitterやFacebook)と併用する人が多く、利用率で見てもSNS利用者中83.2%と多くのユーザーを獲得しています。

また、2022年2月時点でのLINEの利用者層は、下記の通りとなっています。

(出典:LINE for Business「【公式】LINE広告」/)

(出典:LINE Business Guide「LINE株式会社 マーケティングソリューションカンパニー 2022年7〜9⽉期版 v1.0

利用者層の性別は男性・女性で半分に分かれており、年齢も15歳から65歳以上までの層がバランスよく存在します。ユーザーの属性に極端な偏りがない点が、LINEの特徴です。この特徴を活かして、LINEを利用する幅広い層のユーザーにリーチを伸ばせるのが、LINE広告なのです。

LINE広告の成功事例については以下の記事で詳しく紹介しています。

▶︎ LINE広告の成功事例5選|高い新規獲得率・費用対効果の秘訣

LINE広告を活用する2つのメリット

LINE広告は、今大きな注目を浴びている運用型広告のプラットフォームです。

LINEそのものは、家族・友人・知人と連絡を取り合うためのSNSツールとして利用されている方が多いと思いますが、実は広告媒体としての企業利用も活発です。はじめにLINE広告を活用する際に期待できる、メリットについていくつか確認していきましょう。

圧倒的なリーチ拡大が期待できる

LINE広告の最大の特徴は、多くの人に広告が届くことにより、リーチ拡大が期待できる点です。

LINEは、男女関係なく幅広い年齢層で利用されていると前述しました。特に20代・30代の人たちは、何の抵抗もなくLINE・ Twitter・Instagram・Facebookなど複数のSNSツールを楽しんでいる方がほとんどでしょう。しかしながら、50代・60代の人が同じような楽しみ方をしているかというと割合的には少なくなってしまうのかもしれません。

とはいえ、LINEはいかなる年代に対しても有効な広告配信ツールとして利用できます。

LINEは連絡用SNSとして使用している方が多いため、年代に関係なく毎日使うという方がほとんどで約86%と言われています。このことから、他のSNSツールでは取り込めなかったユーザーに対しての認知を広げていくことができると言えるでしょう。

精度の高いターゲティング機能

LINE広告の2つ目のメリットは、精度の高いターゲティング機能です。

他のSNSを使った広告と同様に、ユーザーの性別・年齢・地域・興味・関心などから、広告配信をするユーザーを絞り、戦略的にターゲティングができます。ちなみに、LINE広告に役立てられるデータは、ユーザーの登録情報やLINE内での行動・スタンプ購入履歴などによって識別されています。

LINE広告が精度の高いターゲティング機能を利用して、多くのユーザーにアプローチをすることで、確実なリーチ拡大につながっているのは間違いありません。

★Grab記事本編ではLINE広告の配信面やターゲティング機能について詳しく解説しています。ぜひ、ご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?