見出し画像

スキンケア下手から脱却!絶対にこだわるべきポイント

こんにちは!

フランス人との国際結婚によって、現在はフランス在住のiamshishieです。



まず初めに。

別の記事でも散々言っていますが、私の肌質は、

  • ニキビ肌・脂性肌(髪の毛が顔にへばりつく位)

  • ニキビ跡の赤みが目立つ

  • 肌荒れしやすい

こんなんで肌管理が非常に大変です。


幸いにも、自分に合うスキンケアに出会えたことで、

肌の状態はかなり改善、現在も進行形で快方に向かっています。



今回は、そんな私が、

絶対にここはこだわった方が良い!

と思うケアについてお話しますね!

肌悩みから解放されたいなら、「洗顔」で絶対に手を抜くな!

実は私自身、かなり舐めてかかっていた洗顔選び。


なんなら、

  • 美容液

  • クリーム

の方がスキンケアにおいては大事だと思って、

洗顔はわりと適当に選んでいました。



それに、

洗顔は基本です

と聞くと、

あ~、それならできてるから大丈夫

と勝手に自己解釈して、見直すことすらしなかったんですよね。


🫥「基本=簡単なこと」と思えて、全然真剣に考えてなかったんです…。




だからこそ、

洗顔=少しでも安く済ませたい

という思考に陥って、こだわり度はほぼゼロでケアをしていました。



その結果、洗顔後に、

  • 肌が突っ張って乾燥する

  • 皮脂がスッキリ落ちない

  • 洗顔しても、肌のくすみが抜けない

不安な肌状態に見舞われたり、数日間の使用で、

  • 肌がかゆくなった

  • 気付けばニキビが増えた

  • 洗顔の度に肌がヒリヒリする

など、肌の治安も悪化。


自分の肌悩みは一向に解決されないし、

…多分、美容液を変えた方が良いや

と、またも出費をする方向に。


😮なんかもう、「スキンケア下手」に一直線…。





…ん?洗顔を変えてから、肌、キレイじゃない?

ところが、

…えっ?洗顔って、もしかして、お金と労力を1番かけないといけないケア?

と思った出来事が。



それは、当時通っていた皮膚科で、

先生や美容部員さんにおすすめされた洗顔を使い始めた時。


  • サンソリット

  • ゼオスキン

  • ラロッシュポゼ

…などを色々と試す中で、

洗顔の合う合わないや良し悪しで肌の治安がだいぶ変わる

ということを覚えました。


中でも、

…洗顔を変えるだけで、美肌に余裕で近づけるじゃん!!!今まで、お金をかけるところを間違えてたわ!

と思ったのは、レカルカの洗顔を使い始めた時。


たった1度の洗顔で、

  • 肌が1トーンは美白

  • 余分な皮脂がとれてスッキリするのに、洗顔後は肌がしっとり

  • 洗顔後は、肌がなめらかになった

でビックリ仰天。


その上、使い続けていたら、

  • 毛穴の黒ずみが目立ちにくくなった

  • 洗顔後は、必ず肌がもっちりし、それが持続するようになった

なんかものすごい美肌効果で、またもビックリ。


それに、洗顔なら価格も美容液やクリームの約1/3くらい。


下手に美容液やクリームにお金をかけてしまうくらいなら、

まずは洗顔を見直して、2か月位は様子を見た方が断然お得だと実感しました。





「洗顔は基本中の基本」説、やっぱりマジだった

私自身の経験から分かった事ですが、

洗顔が基本中の基本のケアで舐めてはいけないこと

は本当だと実感…。


基本」と聞くと、ついつい甘くみがちですが、

ここにこだわるかどうかで美肌具合が随分変わると痛感しました。


何事も、基本には忠実に

手をかけるべきポイントを掴めていないと、

どれだけ頑張っても満足のいく結果は得られない気もします。

これじゃあ、スキンケアが下手なまま…。



なので、私のような肌悩みを抱える人は特に、

洗顔選びに今日からこだわってみてくださいね!





さいごに:私が現在愛用中の洗顔

私が現在愛用中の洗顔で、おすすめに思うのは、

レカルカの酵素洗顔:イオンクリアウォッシングパウダー

💡イオンクリアウォッシングパウダーの説明(公式サイト)はこちらから


ざっくりですが、

  • 3種類の酵素配合:角質と皮脂を分解

  • マンデル酸配合:マイルドなピーリング効果&透明感アップやくすみ改善効果

  • フルボ酸配合:ミネラルの作用で肌の汚れを優しく浮かせる

それ以外にもビタミンC誘導体や抗炎症成分が配合されていたりと、

毎日の角質ケア&美肌ケアがトラブルなくできるのは本当にすごい!



酵素洗顔自体に苦手意識がある方が使ったとしても、

…酵素洗顔って、こんなんだっけ?

と思う位、酵素洗顔と聞いて連想されるネガティブ要素はほぼ皆無に思います。



それに、このクオリティで4180円なんですよ。


「買ってみたけど微妙だったわ」

と思うような洗顔を買い漁る位なら、

この洗顔を最初から使った方が無駄がない気がします☺




次に、レカルカのミネラルWウォッシュのお話。

💡公式サイトでの商品説明はこちらから


ざっくりですが、

  • マンデル酸配合:角質ケア美白効果

  • ザクロエキス配合:透明感アップ

  • イオン化ミネラル配合:肌の汚れを浮かせて取り除く効果

  • 界面活性剤の使用を軽減

肌への負担を極力抑えながら、美肌ケアができる作りで◎!


それに、250g入りの大容量サイズは本当にありがたい!


顔と体の両方に使えて便利な上、

ふんだんに使っても減りが遅いので、お得感満載です。


それだけでなく、美肌効果も抜群


こんなクオリティにも関わらず、楽天やAmazonで買えるなんて衝撃です!



スキンケアの超基本でもある洗顔。

質の良いものを毎日使ってケアして、

透明感あふれる肌に変身したいですよね。


ぜひ、参考にしてくださいね!

この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?