見出し画像

孤独を感じることは成長の証。

予定を入れられたのにあえて入れることはせず、一人で過ごすこと
を決めた。今日は相変わらずプライベートのことで落ち込んでいた。
彼氏が仕事のピークで忙しく、全然構ってもらえないことが原因だった。

朝からヨガをしてストレッチをした。小松菜とバナナ、ブルーベリーが入ったスムージーを飲んだ。(これは最近の楽しみでもある。)

私の好きな動画を見ていた時に、急に。本当に急に。涙が溢れそうになった。
「自分の気持ちをずっと抱えてしまってはダメ、吐き出す。伝えることが大切」

伝えずにいたことを、やっぱり言わなくちゃと携帯を触った。
文章を考えてみたけど、やっぱり言えなかった。何かまだ自分の心の整理ができていない気がして、また自分が打つ文章と心がリンクしていないというかもっとしっくりくる言葉があるのになくて。自信がなくなった。
後は、自分の感情の弱み、そして相手に直してほしいことや伝えたいことの線引きがわからなくなった。

だから、いうのをやめて、瞑想をしようとおもった。20分。目を閉じた。
そうすると、じわ〜っと心のうちに溜まってた想いが溢れてきた。
瞑想の練習では自分のことを励まそうともせずに、とにかく自分の気持ちをただ見つめていた。
そうすると、ふしぎなことに瞑想した後は、少しすっきりした自分がいた。

普通に過ごしていくうちに、また寂しさやいろんな感情がでてきたんだけど、自分の心を知っていくことで、和らいだりするものなのか。
ずっと人にモヤモヤは聞いてもらっていた私からすると、不思議な体験だった。

そしてその後も、夕方も強い孤独感を感じた。
わざわざパートナーを作るからこんなに(辛くも、嬉しくも)心が動くのに。
いてもたってもいられない気持ちになった。
送らなきゃ、でも送れないの葛藤も続いた。
でも、その強い孤独感を持つ自分と今日は一緒に過ごすことを決めた。
何回も泣いたし、早く夜がこないか待っていたけれど、
ようやくこの時間まで自分のことをすることができた。

この孤独感を持ち続けることは決してダメなことではなく、
私は成長しているんだな。と気づいた。孤独になると自分の心が見えやすくなる。
耳をすませば聞こえてくる。それが面白いと思った。
誰かと過ごすと少しは満たされるものなんだけど、結局人間は一人だから。

昔は私は、常に誰かと過ごすことを好んだ。
家もゲストハウスに住んで、他者との交流でプライベートも埋めていた。
だからその真逆の体験をしていて驚いているのだろうか・・・または、
成長しているのだろうか。わからないが、成長していることはいえる。

また、こんな自分が好きだったりする。
考えすぎてしまったり、純粋に人に引き込まれやすかったり、
なんでや〜って突っ込みたくなる時があるけど、そんな人間らしい
自分を認められるように頑張っていけそうな気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?