見出し画像

【旅行】日本未上陸!ベルギー旅行土産おすすめのチョコレートをレポします📝@THE CHOCOLATE LINE(ザ チョコレート ライン)

みなさん、こんにちは!
先月、私は夫と夫の友人たちとベルギー(🇧🇪)旅行に行ってきました。
その際、自分用にお土産で購入したチョコレートがいくつかあったのですが、今回はその中の1つ、日本未上陸ベルギーチョコレートTHE CHOCOLATE LINEのお店(ブルージュ店)に行ってきたレポと実食した感想をレポしたいと思います!ここ最近、ずっとスイーツネタばかりで、いかに私がスイーツ好きかがお分かりいただけている頃かなと思います(笑)

是非、最後までお楽しみいただけると嬉しいです。

創設者は世界5大ショコラティエのひとり

THE CHOCOLATE LINEは、1992年にDominique Persoone(ドミニク・ペルソーヌ)氏が創設。その後、2010年にフランスの有名週刊誌エクスプレスにて世界5大ショコラティエのひとりとして選出。彼は1968年ベルギーのブルージュ生まれで、現在56歳。私はブルージュ店にお邪魔したのですが、彼と彼の息子さんのポスターが店頭に貼ってあるのを見かけました。勝手ながら"ショコラティエ"って私の中でいい意味で凄くこだわりが強い感じが全面的に出ていて細やかな方が多そうなイメージだったのですが、、なんとビックリ!超ロックな印象を受けました!気になるドミニク氏のインスタは以下、貼り付けました。気になる方は是非、チェックしてみて下さい。(かなりダンディな方です♡)

また、ベルギーとヨルダンの王室へチョコレートを献上したり、有名ファッションブランド、ルイヴィトンとのコラボレーションを果たしたり、本の出版もされているんだとか。チョコレート界にとどまらない活躍も著しい。直近では、2023年にフランス発祥のレストランガイド『Gault et Millau(ゴ・エ・ミヨ)』により、ベルギー最高峰のチョコレートショップに選出。(これは、もうインスタでどんな方かチェックするしかないですね♡)

店舗について🏬

店舗は2店舗のみ。ベルギー(🇧🇪)のブルージュアントワープにあります。日本では私がネットでザッと調べた限りだと2021年のバレンタイン時期に販売されたきり(どこの百貨店とかまでは調べられてませんが。)日本には来ていないそう。

📍Brugge(🇧🇪)
店舗外観①
📍Brugge(🇧🇪)
店舗外観②

以下、Google mapのリンクをブルージュ店とアントワープ店貼りました。ご参考になると嬉しいです。ちなみに、ブルージュ店は、ブルージュの観光をしながら歩いて行ける範囲にあるので、とても助かりました。ブルージュの街並みなど観光しつつも、時間や体力等に無駄なくお買い物へ行ける位置なので、何かに気を遣いすぎることもなく楽しく買い物できたのも個人的には良かったです。

超個人的お味レポート🍫

夫とおおよそ半分こにしたので、私のレポは、以下の種類となっています。悪しからず。

お皿に一粒づつ
並べてみました🍽️
一粒一粒が美しい〜✨
数字を振ってみました👀✍️

・GINGERBREAD(⑩)
・MARRAKECH(⑦)
・CHILL PILL(13)
・RED EARTH(①)
・GRAND CRU MADONG(⑧)
・BOEDDHA(14)
・ATLANTA(②)
・LAC D'AMOUR(⑥)
・DEFENDER(③)
               計.9種類

以上の9種類を私が食べました。
以下、食べながら食べた時にメモした感想のものを食べた順番通りにそのまま載せます。ちなみに食べた順番はその瞬間に食べたかったものをチョイスしています。(※私はチョコレート評論家でもなんでもなく、ただただスイーツ大好きな人間なので、表現に乏しい部分が多々あるかと思います。多めに見てもらえると嬉しいです。)

・GINGERBREAD(⑩)
ちょっとサクッとした触感があり、美味しい。外を覆うチョコは薄めなのも好き。口の中で溶けていく感じもちょうどいい。ジンジャー感は想像していたより強くなく、ジンジャー苦手な人ももしかしたらいけるのでは?と思うくらい。私はジンジャー好きなので、もう少しジンジャーを感じたかった。

・MARRAKECH(⑦)
思っていたよりミント強め。けど、ミント好きには堪らない。チープなミントじゃなくて、ミントティーを飲んでるようなフレッシュさというか、みずみずしさを感じた。連続であと3つくらい食べたい。まじで好き。

・RED EARTH(①)
ベリー感そこまで強くない。全体的にまとまってる印象。中に入ってるジェリーは上質なジャムに近い。だが、見た目はとにかく良い。美しい。中のジェリーの色も外側の赤もデザインもいい。すこし期待しすぎたのかもしれない。

・GRAND CRU MADONG(⑧)
見た目は地味だけど、オーソドックスなチョコレートで安心感があり、深い味わい。アルコール入っていないのにスモーキーな感じが味わえるからなのか、濃くて深くてこっくりした味わい。なかなか味わえない深み。見た目は地味だけど好き。

・CHILL PILL(13)
グリーンアップル感が強い中、ほんの少し柑橘っぽさを感じるのは何だろうと思って公式HPで調べたら柚子だと分かった。後味は柚子が強いように感じた。ホワイトチョコとの相性が良いことには驚きでした。一口で食べるのが勿体無くて4回分けて少しづつ食べました。見た目と名前の毒々しさと口の中で繰り広げられる爽やかさでギャップが生まれて最高。

・BOEDDHA(14)
まず大きいから食べ応えがある。頭から食べたけど、お腹あたりにジェリーらしきものがあり、想定していなかったからびっくり!面白いと感じた。チョコは全体的にビターな感じで甘さが控えられていて非常に食べやすい。とにかく一粒で満足感がある。

・ATLANTA(②)
おいしい。口の中でぱちぱちする。ちゃんとコーラの感じを味わえる。どこか懐かしさを感じる。

・LAC D'AMOUR(⑥)
見た目が鮮やかで可愛いが、味は特に印象なし。

・DEFENDER(③)
日本の駄菓子の"わたぱち"のようにぱちぱち口の中で弾ける、口溶けなめらかで美味しい。外側がのチョコが想像していたより薄めで舌触りがいい。車の形のチョコなんてなかなか食べないから舌の中でカクカクした感じが何とも言えない不思議な感覚。面白い。

と長くなりましたが、以上です。本当にメモをそのまま載せたので、ちょっと小っ恥ずかしい感覚もあるのですが、どこか少しでも参考になる部分があると嬉しいです。(笑)というか、書いてる途中、THE COCOLATE LINEのチョコレートを食べたことがある方のご感想も是非、聞いてみたいと思いました。(可能な範囲で気軽にコメントいただけますと嬉しいです!笑)

我々が購入したのは
€21ものです💶
箱を開けて1段目の様子。
つづいて2段目の様子。
最後、3段目の様子です。
このような流れで入っていました。

ちなみに我々は21ユーロのものを購入したのですが、自分たちでチョコを選ぶというスタイルではなく、すでに店員さんたちが入れてくれたものを購入しました。(割と人気なものばかりを集めてBOXに入れているから、初めて買う人にはオススメですよ。的なことをお店の方に言われました。)

その後、夫と半分こすることになり、私はビジュアル重視食べたいチョコを選んだのですが(決め方は至ってシンプル、夫とジャンケンです。)夫はSimple is the bestといった具合にオーソドックスなものを選んでいました。どれも美味しいと言っていました。(逆にそれ以上の感想は聞けなかった。厳密には聞くタイミングがなかった。)ということで、買い方は色々ありそうでした。(すでにお店の人セレクトでBOXに入ってるものや、1つ1つ自分で食べたいものをお店の方に伝えて購入するスタイルなど。)

店内の様子はいかに!

ブルージュ店は入った瞬間にこのようなオブジェに迎えられました。創業者のDominique Persoone(ドミニク・ペルソーヌ)氏は、相当に車がお好きなんでしょうか。遊び心が詰まっていて、一度入ったら忘れないインパクトを受けました。

車のオブジェ
結構な大きさがあります。
店内はかなりシンプル。
お店の方も非常に親切で
目が行き渡っており
お買い物がしやすかったです。
カカオビールも販売されてました。
クリオロというカカオの最高品種を
使用しているんだとか🍺

センスのいいあの人に…お土産No.1!

ということで、上記の通り、日本で買えないTHE COCOLATE LINEチョコレートたち。ベルギーはチョコレートで有名、老舗も多数あるなかで、こちらのお店のチョコレートはオシャレセンスの高いあの人にあげたいな…と思わせる本当にハイセンスなチョコレートばかりでした。変わり種のチョコレートも多く、話題性もたっぷりなので、是非ベルギー(🇧🇪)旅行で📍ブルージュもしくは📍アントワープに寄られた際はTHE COCOLATE LINEで、お土産もお忘れなくチェックして下さいね!

細かいところまで美しかったので
別ショットもどうぞ📸①
細かいところまで美しかったので
別ショットもどうぞ📸②

と、ここまでいかがでしたでしょうか。
お楽しみいただけましたでしょうか。

私も食べ物の感想を書くのは、少し恥ずかしい感じもあったのですが、(特にチョコレートは難しかったので)せっかく食べながらその瞬間に感じた感想を携帯のメモに残していたので、のせることにしました📝

個人的には、GINGERBREAD(⑩)とMARRAKECH(⑦)とCHILL PILL(13)をもう一度食べたいです🤤💕以下、公式HPものせておきますね。

最後になりますが、個人的に📍Brugge(ブルージュ)は、とても雰囲気のいい街だと感じました。再度訪れたい程です。また、📍Bruggeについても後日noteにて書けたらいいなと思います。

それでは今回は長くなりすぎてしまいましたが、最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございました。少しでも面白かった!タメになった!旅行行きたい!と思っていただけていましたら『スキ♡』やコメント等で応援していただけると大変励みになります!気兼ねなく、お寄せいただけると嬉しいです。

それでは、またお会いしましょう!
ちゃおちゃお〜🤍🫧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?