見出し画像

Twitterフォロワー 600人→1000人までの具体的技

まえがき

ご無沙汰しております。いのです。
だいぶ開いてしまいましたが、皆様お元気でしたでしょうか?
本回は目標であった1000人のフォロワー様を達成したので今回は具体的に実施したことをご紹介します。
この技は、0 → 1では無く、予め数百人のフォロワーがいる人向けの必殺技になります。

ちなみに私とTwitterとの歴史を捕捉しますと、大分昔からTwitterを使ってます。(2010年)
音楽をやっていたので、一通りのSNSをやっておりました。

しかし、全然フォロワーの増やし方わからないし。
本当にただただ呟くだけ。。。
今一楽しさも分からずに見る専門になりました。

昨年度よりTwitterを頑張ってみようと決めたので、私なりのフォロワーの増やし方、そして実践的やり方をご紹介します。

プロフィールの見直し3つのこと

まず皆さんにはプロフィールの改良から入っていただきたいと思います。
私もまだ改良のあるプロフィールでありますが、徐々にアップデートできたらいいなと思ってるので現段階の私の実施したことを書き留めます。
まず現状の私のプロフィールはこちらです。

①名前+肩書きはマストで決めましょう
因みに、今の私の名前+肩書きはこちら

「名前@部署や会社名」がおすすめですが、〜〜〜な広報とかインパクトあるネーミングも目に止まりやすいのでおすすめです。

②プロフィールの書き方
Twitterは制限文字数が150文字なので、フルに活用し簡潔に自分を伝えます。特に下の4つの点に気をつけたプロフィール作りを心がけましょう。
▶︎簡単な経歴
ビジネスで見てる人は結構見る。同じ部署の繋がりが欲しい方は、こっそりハッシュタグを。
▶︎今どのようなライフスタイルを送ってるか
共感が生まれます。
▶︎自分の好きなものを一つ
クスッと笑えるようなパンチあるワードだとなお良し。
▶︎どんなことをツイートしているのか
ここはTwitterの色を決める大事なところなので、意外と重要

③ヘッダーやアイコン
ヘッダーは、メッセージ性があり自分を一目で伝えられるものがベストだと色んなコツでお見かけしますが(最近だと会社で作る人も多い)、私は結構シンプルにしちゃってます。
ちなみにCANVAだと簡単に作れるので、活用しましょう^^

実践的な運用のコツ5つのこと

①自分が追いかける、追いつけそうな人をまず定めます。
大体自分のフォロワーの三倍のフォロワーを持ってる方がいいと思います。
その人がどんなTweetをしてるか分析しましょう。

②1日のツイート数は最低5~6Tweet
私も中々できませんが、5〜6Tweetした時はTweetしたことに対してのインプレッション比較ができること。
そこで次の日即座に反応し、改善できます。

③アナリティクスを駆使
上記でも言いましたが次の日には、必ずアナリティクスを開きます。
そこでインプレッションの数が多い謎を解きます。(ただ単にパンチワードに引っかかってるだけもあり)ここでしっかりと自分のブランディングを作っていきます。

④トップ層Tweetをリツイートした際に、適切なコメントをし拡散を狙う。
ただただリツイートをするだけでもインプレッションは稼げますが、
伸びるのはトップ層のTweetをリツイートし、そのTweetに対し適切なコメントをすること。
この適切なコメントをすると、そのユーザーが反応してくれるので見てくれる方が増えます。

⑤関連性のある人へのいいね
これは一番大事だと思います。
Twitterを始めたからといって誰もが自分の投稿を見てくれるわけでもなければ、誰もがいいねをくれるわけでもありません。
自分も発信するばかりではなく、ちゃんと相手にいいねをすることは必要不可欠です。

実は他にも裏技があるんですが、今実験中なので次5000フォロワーいった際にご紹介します。

さいごに

私は元々アカウントを持っていたとはいえ、1000人までいくのは
結構大変でした。
最近思うのは、フォロワーの割にインプレッションが少ないなというところです。
これは長年コミュニケーションを自分からとってなかったところがあります。いやはや反省反省。
Twitterには、然るべき運用法があるのでそこと自分のブランディングが合致した時に一気にフォロワーがつくのだと思います。

世の中にSNSが生まれてから、インフルエンサーという個人で影響力を持つ人々が増えました。
昔はただ数だけを増やせば良いという考えだったと思いますが、影響力といった点でいうと必ずしもイコールではありません。
ちゃんと自分自身に共感してくれ、そして交流をしてくれる人。
そういったフォロワーをつけることが大きな価値になると思います。

時には心ない言葉で傷つく日もありますが、心ある言葉でハッとするときもあります。

Twitterの特性を理解し、今後も運用をコツコツ頑張っていきたいと思います。
目標は1万人アカウント!!!
楽しんで参りましょう〜〜〜〜

参考にしたSNS


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?