自己紹介禁止!フォロワーが増えるプロフィール文の書き方【Twitter攻略】
そのようなひとは、プロフィール文を見直しましょう。
なぜならば、フォローボタンは基本的にプロフィール文のすぐ近くにあるからです。
正直なところ、投稿が10万リツイートのバズを起こしたところで、プロフィール文が手抜きだとちっともフォロワーが増えやしません。
よって、全ての戦略や偶然が水の泡となります。
( 自慢させてください!ぼくは1日で6000人増えました!)
サッカーやバスケのディフェンスが最強でも、オフェンスが全てのシュートを外していたら小学生チームにすら勝てませんよね。
Twitterにおいてプロフィール文はフォローというゴールに向けたシュートに他なりません。
こんなことを言うと頭がおかしくなったかと思われそうですが、Twitterのプロフィール文でやってはいけないことは自己紹介をすることです。
ゴール前で自己紹介している場合ではありません。
迅速に的確にユーザーの指をフォローボタンに運び、得点を獲得しなければいけない非常にシビアなシーンなのです。
この記事のメインテーマは「ロジカルなTwitter攻略」です。
なんとなく経歴や役職を列挙するのではなく、ロジックに沿ってターゲットに寄り添ったプロフィール文を作成することで、被フォロー率は大きく向上します。
ロジカルに獲得したフォロワーさんはあなたが理想としているフォロワーである可能性が高く、Twitterを通した素敵な出会いになったり、ビジョンを叶えてくれる顧客のひとりだったりもます。
短期的にフォロワーの母数を獲得するにしても、長期的に狙い撃ちしたターゲットどおりのフォロワー数を獲得するにしても、発展途上のアカウントはどちらにせよプロフィール文のロジカルな構築がマストです
運用に効果的なプロフィールを目指して、この記事ではTwitter運用において案外盲目になりがちな、プロフィール文の構築方法を具体的に解説していきます。
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ありのままの自分を語らない
プロフィール文にはありのままの自分を投影してはいけません。
再喝しますが、Twitter運用においてプロフィール文は冷蔵庫の仕様書ではないので、全てを正確に自己紹介するようなマインドは捨てましょう。
例えば、成績のいい営業マンが帰宅後の趣味で鉛筆の芯をナノレベルで細工し、五重の塔を仕上げたとします。
この場合、後者のネタの方が圧倒的に面白いので、プロフィール文にあえて「営業マン兼鉛筆職人」と書くことは、限定された160文字の中で不要な要素がせっかくの職人要素をかすめてしまいます。
もし将来の起業のために営業ノウハウや営業あるあるなどをコンテンツにビジネス層に発信していきたい気持ちが半分あるならば、職人と営業マンの2つのアカウントを分解することをおすすめします。
(◯◯なのに◯◯というギャップを示す場合は例外です)
既存のプロフィール文から引き算する
このnoteを読んでいただいている方の99%は、Twitter運用に関心が高い層なので、プロフィール文が完全に記入されていないひとは、ほぼいないと思います。
人間は新しいことを始めたりタスクを増やすことは得意なのですが、引き算が苦手な脳をしています。
ゼロから作る前に、まずは現在のプロフィール文から不要な要素を引き算します。
本記事では例として、友人のプロフィール文を添削してみます。
「どんな活動をしているか」がとてもわかりやすいですね。
しかし、これだと自己紹介でありフォロワーを増やして発信の範囲を拡大するならば、編集の余地はあります。
絵文字がギラギラと眩しいですが、キャラクターということでギリギリOKかと思います。(本人を知っているのでバイアスがかかっています...)
彼女にヒヤリングし、運用の目的とペルソナを回答していただきました。
ペルソナは実際より省略しており、ニーズはデータを覗かずにこちらでアカウントの外から分析しました。
それらの情報を踏まえて不要な情報を引き算してみますので、ここでもう一度プロフィール文を見てみましょう。
まず、日本国外で経営するバーへの集客は、日本に向けて発信しても常連には結びつかないのでメインにする必要はなく、ニーズも満たさないので別アカウントでの運用を推奨しました。
また、この例には出ていませんが、「悩み中」「ダイエット中」「夏が楽しみ」「8月からワーホリ」などは、典型的な不要要素です。
よって、引き算した結果はこちらです。
キーワードの抽出
プロフィール文を引き算した結果、だいぶシンプルになりました。
一文字も残らなくても全く問題ないので安心してください。
ここで一度、「ペルソナ, 目的, ニーズ, 削ったプロフィール」の4項目から主要なキーワードをズラーッと書き出します。
このキーワード群は、以下の4つの要素が詰まった大事なデータです。
このキーワードの群は多ければ多いほど◎であり、最終的に厳選して10~20ワードほどに絞るといいです。
絞る段階で廃案にしたキーワード候補は、いつかプロフィール文を編集する時に再利用する可能性があるので、候補は大切に保管しておきましょう。
後にプロフィール文を編集するときは、お蔵入りした候補を構成素材にすることで、プロフィール文で扱うキーワードが変わったとしてもターゲットがブレません。
キーワードの文章化
ここまでに精製してきたキーワードを元に、あとはパズルのように組み合わせて文章化していくだけです。
文章ではなくとも、キーワードを羅列して記号で区切るのもアリです。
記号で区切る際の仕切りは、
この2つがビジュアルとしてメジャーですが、見やすさと自分のアカウントキャラクターを天秤にかけてベストを探るといいでしょう。
文章化する場合は、不自然でもいいので一度全てのキーワードを使ってザックリと文章化します。
文章がぎこちなかったり年齢とか未婚とか直接的に表現していますが、とりあえず一旦作ることが大事です。
ここで一旦CMです。
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プロフィール文のライティング
仮のプロフィール文ができたところで、ロジカルにライティングしていきます。
意識するポイントは以下の9点です。
① 一行目左半分で読者が「自分に関係ある」と思う書き出し。
→目的ではなくペルソナまたはニーズから書く
② 読了率(最後まで読む確率、すなわち読みやすさ)を意識する。
→全員が最後まで読まないことを前提に、重要度が低いものほど後方へ。
最後尾は意外に読まれます。
最後まで読んでくれた人にだけウケそうなオチでも効果的です。
(例:ヤリモクはお断りします。)
③ 160字以内に綺麗にまとめる。
→自動改行も微調整して美学を持って何度も反映確認します。
④ 主張したいが長くなることは語らず別アカウントやハッシュタグ、リンク先に飛ばす。
→別アカウントやハッシュタグはここに載せることを考えて文字数は最小限に。長いURLは短縮URLで縮めましょう。
⑤ "@"や"#"などの青文字はビジュアルを阻害するので合計最大3つまで。
→青文字だらけだと見た目が忙しくて何もタップする気になりません。
多くなるということは主張要素が過剰になっているのでペルソナ, 目的, ニーズを再考する必要があります。
⑥ キーワードを類似語に変換する。
→ ( 例:28~35才の自由に生きたい未婚女性 → R35世代の働く女性 )
※ 働く女性 ≠ 既婚者の意ではありません。
⑦ 数字が入ると説得力が増す。
→( 例:ブログで月収10万円、陶芸歴45年、18才起業家、同じ人に13回振られたことがあります、3日で5万人フォロワー増えた女子大生)
⑧ 漢数字は説得力に欠け、四字熟語などのリズム系でないとインパクトがない。
→(リズム系の例:三度のメシより五度のメン、七転び八転びな人生)
漢数字よりアラビア数字の方が視線を誘導するので、数字がごちゃついてビジュアルをそこなったときは、優先順位の低い部分を漢数字にします。
⑨ ワードは新規の素人向けに。
→「ライバー」が何かわからない人も多いので、「ライブ配信者」にすると新規流入者さんに優しいです。
エンジニアがエンジニアをターゲットにするならまだしも、今回の目的の場合だと、あくまでもワードは新規の素人向けに。
そうして完成したプロフィール文はこちら。
どうでしょう、本人のカラーが入っていないので当たり障りのない感じですが、なんだかそれっぽくないですか?
プロフィール文のレシピまとめ
さて、今回は実例をもとにして解説させていただきました。
この記事のとおりにプロフィール文の構築ステップを踏んでいくと、フォロワー中に "欲しいフォロワー" の割合が増えるでしょう。
決して自己紹介をせず、あくまでもゴールをめがけたシュートでなければなりません。
効果測定は [メニュー] → [アナリティクス] から。
単位期間のフォロワー増加数を同期間のプロフィールアクセス数で割ると、フォロー率が測定できます。
最低でも1ヶ月はロジカルに作成したプロフィール文による数字の変化を効果測定するために編集はしないべきです。
これらを踏まえ、次回の「ポジショニング」を読むことで、投稿からプロフィールへ遷移する確率が圧倒的に向上します。
いわゆる、ゴール前でシュートを打つためのアシストです。
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