note_Twitter_ニーズ分析_アイキャッチ

需要のないマーケットへの供給は無駄撃ち!ニーズ分析で運用を最適化【Twitter攻略】

・Twitterで自己発信しているけど伸び悩んでいる
・SNSにおける広告手法が全くわからない
・なかなかリツイートしてもらえない

そのようなひとは、ニーズを分析しましょう。

なぜならば、言いたいことを言っているだけでは一方的であり、相手の需要にマッチしません。

極端に言えば、需要のないマーケットへの一方的な供給は無駄撃ちです。

よって、いいねやリツイートをしてもらえる確率は 格段に下がります。

デートで自分が行きたい場所に行くのではなく、相手の趣味趣向を汲み取り行き先を決めることが良しとされますよね。

もちろんTwitter運用をするにあたっては成し遂げたい目的があるでしょうから、自分側からの発信したいこと(主観性)もとても大事です。

note_Twitter_ニーズ分析_図解

Twitterにおいても、ターゲットを分析してニーズに合わせた提供をすることで、読者に寄り添った投稿をすることができます。

もちろんTwitter運用をするにあたっては成し遂げたい目的があるでしょうから、自分側からの発信したいこと(主観性)もとても大切です。

しかし、主観に偏らず、客観性を持って取り組むことで、受け手のニーズに合わせた発信をすることができます。

ニーズとは人や集団が持つ欠乏感のこと。個人の場合、生理的ニーズ(空腹・渇き)、社会的ニーズ(帰属、尊敬)、個人的ニーズ(自己実現)などがあり、人間生活上必要な、ある充足状況が奪われている状態をいう。
引用元: ニーズ - コトバンク

”毎日10ツイート!50ツイート!”などと言った「数撃ちゃ当たる戦法」は、いつかニーズが見えてきますが、いつになるかわかりませんし、わたしたちは生活中で他にもやることがたくさんあるので効率的とは言えません。

画像16

この記事のメインテーマは「ロジカルなTwitter攻略」です。

目隠しをして金魚すくいをするのではなく、紙が破れないように着水する角度のような知識を学習することで、成功率はグッと向上します。

ニーズを把握すると、求められる内容が手に取るようにわかります。

打率が飛躍的に向上しますので、Twitter運用で成果を出すためには必須の分析項目です。

この記事では、Twitter運用において案外盲目になりがちな、ニーズの分析方法について具体的に解説していきます。

画像16

1.
たったひとりに向けて発信!
ブレないペルソナ設定の方法

画像3


□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ここからも無料です。
単記事0円。毎月第4金曜朝6時更新の全13回。

個人アカウントにも
ブランドアカウントにも再現性のある
ロジカルなTwitter運用ノウハウです。

情報系note界において
圧倒的なコスパを提供します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

感覚で測るニーズは逆効果

note_twitter_ニーズ分析_逆効果

ニーズを感覚で掴んではいませんか?

・あの投稿はいいねが多かった
・最近主婦層からのフォローが多い気がする

相当な右脳の天才でもない限り、感覚はとても不確かであり、ロジックに沿わない分析はむしろ衰退の要因となってしますリスクすらあります。

ニーズは数字で分析しよう

note_twitter_ニーズ分析_数字で分析

では、どうやってニーズを掴めばいいのか。

ニーズを測る”指標”として最もシンプルな手法はエンゲージメント率を使用することです。

ここではPCブラウザからのTwitter閲覧を推奨しますが、お手元がスマートフォンの方がほとんどだと思うので、スマートフォンブラウザで解説していきます。

note_twitter_ニーズ分析_スクリーンショット1

まずはメニューの [アナリティクス] を開きます。

ここには分析には欠かせないTwitterアカウントの様々なデータが蓄積されており、分析フェチにはたまらない世界が広がっています。

個人的にはディズニーランドより楽しいです。

note_twitter_ニーズ分析_スクリーンショット2

左上の [ツイート] をタップすると各投稿の簡易データが一覧表示されます。

その中に [エンゲージメント率] の項目があるので、そこに焦点を当てます。

エンゲージメント総数は、[インプレッション数] (人の目に触れた回数=閲覧数)の母数からユーザーが反応した回数を意味します。

反応とは、いいねやリツイートのみならず、画像クリックやリプライ欄の閲覧も含まれており、総じて「興味を持った回数」と言えるでしょう。

note_Twitter_ニーズ分析_計算式

この閲覧数あたりの興味を持った回数を % にした数値がエンゲージメント率です。

数字はアナリティクスの投稿一覧でサラッと見ることもできますが、 [データのエクスポート] でCSVデータ(表データ)が抽出できるので、そちらのほうが見やすくて断然おすすめです。

一覧で目視、またはエクスポートしたデータをエクセルやGoogleスプレッドシートにインポートし、エンゲージメント率を数字の大きい順に並べ替えます。

note_twitter_ニーズ分析_スクリーンショット3

スプレッドシートの場合、[ファイル][インポート]

先ほどTwitterアナリティクスからエクスポートしたファイルをアップロードします。

note_twitter_ニーズ分析_スクリーンショット4

[現在のシートを置換する][データをインポート] 

note_twitter_ニーズ分析_スクリーンショット5

[G列を選択][Z→Aでシートを並べ替え] [%]

これでエンゲージメント率順に並べ替える事ができます。

メンション(@)つき投稿が混ざりますが、無視して考えてOKです。

全体を通してエンゲージメント率の高い投稿の属性が浮き出てきますので、それこそがニーズのある投稿と言えます。

分析データの対象期間は長ければ長い方がよく、目視では大変なの並べ替えたほうが確実に分析ができます。

よって、ここはやはりパソコンで作業したほうがいいでしょう。

ニーズ分析のまとめ

note_twitter_ニーズ分析_まとめ

このようにステップを踏んでいくとターゲット層のニーズに合わせた運用を行う事ができます。

感覚的にニーズを予測せず、ロジカルにニーズを把握する事で、打率が飛躍的に向上します。

ニーズはトレンドやフォロワーの増加に伴って変化するものなので、エンゲージメント率の分析は四半期に一度は行うといいです。

たったひとりに向けて発信する事はTwitter運用の土台ですが、一方的にならずニーズも汲み取ることで、需要と供給のバランスが取れたターゲティングが完成します。

これらを踏まえ、次回の「プロフィール文のレシピ」を読むことで、フォローボタンを押してもらえる確率が爆上がりします。

note_配信スケジュール_上

【3/27】
自己紹介禁止!
フォロワーが増えるプロフィール文のレシピ

【4/24】
裏垢女子が下着販売!
差別化のためのポジショニング

【5/22】
そのツイート読まれてません!
ライティングのタブー10選

【6/26】
フォロワー数稼ぎは思考停止!
マーケットに適切な目標値

【7/24】
釣堀で鮮魚を乱獲せよ!
あざといフォローバック獲得方法

【8/28】
ネット合気道で相手の力を利用!
フォロワーを増やす技術

【9/25】
情報収集で9割が決まる!
バズるネタはこうやって見つける

【10/23】
とっておきの小技で見つける!
バズ投稿の構成方法

【11/27】
【3万RTの実例で解説するTwitterバズライティング】

【12/25】
当たり前のようで意外と知らない!
画像,動画,GIFを効果的に使う

【1/22】
大炎上してもフォロワーが増える!
今日から使える心理学
画像14

4万文字収録の完全版Twitter攻略では
いますぐ全13回分を一気読みできます。
公開から3日で440部売れたヒット作です。


画像15

※記事の感想ツイートはリツイートしがちです。
※noteに掲載させていただく場合もあります。

本記事を「読んだよー!」と言うひとはスキ(♡)を押していただけると、
「おっ、読んでくれたんだありがとー!」となります。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

食卓のおかずが一品増えます

ぼくもあなたのことが好きです
12
元くつざわリモートマネージャー・ジョージアのノマドワーカー。 月刊【ロジカルなTwitter攻略】2020年1月24日より連載開始。全13回を学ぶことでプロのTwitter運用者に。初心者からインフルエンサー、広告のプロまで広範囲にお届けしたい内容となっています。

こちらでもピックアップされています

【無料】ロジカルなTwitter攻略【全13回】
【無料】ロジカルなTwitter攻略【全13回】
  • 6本

毎月第4金曜朝6時更新の全13回。 個人アカウントにも ブランドアカウントにも再現性のある ロジカルなTwitter運用ノウハウです。 情報系note界で 最上級のコスパを提供します。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。