note_Twitter_完全版_アイキャッチ

【完全版】ロジカルなTwitter攻略【もはや聖書】

Twitter歴10年。

フォロワー数13,840、月間インプレッション数は14,503,537を超えました。

企業からコンサル依頼が来るようになり、某アカウントの中の人になったりと、本気で遊んでいたら仕事になりました。

note_完全版_writer

戦略的バズを乱発していたら念願のBuzzFeedさんに取材していただいたりも。

3日で5万人フォロワーが増えた女子大生マーケター「くつざわ」の裏方マネージャーをしていた時には、数々の著名人が取材されてきたキャリアハックさんで全3回に渡る取材記事を出していただきました。

このnoteは、"この記事のとおりにやれば誰でも1年後にはフォロワー1万人になってます!" と言うものでもなければ、自叙伝のような "自分ができたからあなたにもできる論" でもありません。

「フォロワーって盲目的に増やしてもなんの意味も成しませんよね」
「あなたと私はそもそもアカウント属性もキャラクターも違うからそれって再現性ないですよね」

と、思うこともしばしばあります。

そのような情報で今までに一切伸びなかった人にこそ読んで欲しいです。

初心者でも難しくない分析方法から、プロが読んでも「あ〜それいいね」と思っていただけるほど再現性の高い本質的な攻略法を基礎から順に記しました。

字数にして4万411文字、オリジナル図解イラスト112枚と、病的に情報を網羅しました。

これで内容が薄いと叩かれようものならTwitterもnoteも辞めます・・・。

【速報】公開3日で販売440部突破しました!

それでは、概要となる目次から本編へ!

1. たったひとりに向けて発信!ブレないペルソナ設定の方法

note_Twitter_ペルソナ_アイキャッチ

・運用方法に芯が無くてブレてしまう

そのようなひとは、まずターゲットを明確にしましょう。

なぜならば、人間は十人十色であり、それぞれの趣味趣向が異なるため、万人に発信して万人に気に入られることは不可能だからです。

「万人ウケ」は幻想です。

まずはマインドとして万人ウケを ”諦める” ところから始めましょう。

米首相、ヒカキンですら万人に気に入られてはいませんし、ガンジーも暗殺されたくらいです。

悲しい現実として、99%のユーザーはあなたの情報や製品、このTwitter攻略noteにも興味がないので、1%の層に対して狙いを定める必要があります。

note_Twitter_ペルソナ_1%

さらに、顧客の中でもっとも重要な人物モデルである「ペルソナ」を設定することで、1%のターゲットに対する解像度が高まります。

ペルソナとは、企業や商品の典型的なターゲットとなる顧客像のことです。ペルソナで定められる顧客像には、氏名や年齢、居住地、職業、年齢、価値観やライフスタイル、身体的特徴までのかなり細かい情報が盛り込まれます。
引用元: ペルソナ【Persona】- ferret 

例えばインテリアブランド「Francfranc」ペルソナは以下の通りです。

都会で一人暮らしをする25歳のOL、A子さん。 給料は20万円、部屋はワンルーム

Twitterの情報発信もまた、たったひとりのペルソナに向けて発信しづづけることで、運用の方向性がブレません。

運用の方向性に軸があると、届けたい情報を届けたいひとに届けられ、繋がりたいひとと繋がれるのでメリット満載なのです。

さらに相乗効果として探求点もブレないので、発信者の「なに者か」が明確になり、依頼を受けやすく(第三者が声をかけやすく)なります。

この章では、Twitter運用において案外盲目になりがちなターゲティング、そのルーツとなるペルソナの設定方法を具体的に解説していきます。

1-1. ペルソナは3種類

note_twitter_ペルソナ_3種類

ペルソナはザックリと分けて3種類あります。

① 架空の人物
② 近くにいる実在の人物(家族、パートナー、友人)
③ 過去の自分

前述した Francfranc の例では [①] 架空の人物 をペルソナとしていましたが、必ずしも架空の人物である必要はありません。

みなさんご存知の「ライザップ」には料理教室のサービスがあります。
社長が [②]近くにいる実在の人物 であるパートナーにダイエット料理を作っていたことからサービスの構想が生まれたと言われています。

筆者の友人でブロガーのマナブさんというひとがいるのですが、彼は会社員時代に消耗していた [②]過去の自分 をペルソナとして発信し続け、年に億を売り上げるトップブロガーとなりました。

空想上の人物より過去の自分や実在の人物であるほうがリアリティがあり、ペルソナとしての解像度が高いので正確性が高いです。

しかし、誰しもがちょうどいいペルソナが身近にいるとは限りませんので、以下では誰にでもできる [①]架空の人物 のペルソナ設定方法を深掘りしていきます。

1-2. 草案の作成

note_twitter_ペルソナ_草案の作成

ペルソナを作成するにあたって、まずは肩の力を抜いて ”なんとなく” でいいので草案を作成してみましょう。

単案、複数案どちらでも問題ありません。

例:
アラサー世代(28〜32歳)
独身女性OL
新潟県生まれ東京在住
年収400万円
年に一度は女友達と海外に行く
最近は台湾とサイパンに行った
本当はパリやスウェーデンに行きたいけど予算OVER
結婚願望は強くない
自由に生きたい(not正社員)
自分で稼ぐことは半ば諦めている
しかし挑戦したことはない
方法がわからず一歩が踏み出せない

要素として、人間の第一印象にあたる年齢と性別あたりはマストです。

扱うコンテンツがインテリアならば、独身か既婚か、部屋の間取りや職場からの帰宅時間、休日の過ごし方などの要素を加えると良いでしょう。

関係なさそうな要素も気にせずどんどん盛り込むことで、より具体的な人物像が出来上がってきます。

1-3. WHYをつきつける

note_twitter_ペルソナ_why

ペルソナの草案が作成できたところで、これでいいのかと不安が残るかと思います。

そこで、草案に対して一度 WHY(なぜ) を突きつけることで、案が洗礼されます。
WHYをつきつけるということは「何のために」を考えるということです。

そもそものTwitter運用の目的(イベント集客、ブログアクセス流入、商品認知拡大など)を確認し、ペルソナの解像度を高めましょう。

例:
新潟県の酒造見学のお客さんを増やしたいけど、新潟県在住のA案はあえて県内で来なさそう。逆に埼玉の大宮や東京の上野からは新幹線のアクセスがいいから都会に住んでいるB案のペルソナにしよう。

1-4. ペルソナ設定のまとめ

note_twitter_ペルソナ_まとめ

このようにステップを踏んでいくとペルソナ解像度がかなり高まります。

たったひとりに向けて発信することで軸がブレなくなるので、まずは草案を作成して、そもそもの運用目的に沿っているかを確認した上で完成させましょう。

完成後は、いままでに投稿していた内容を振り返り、設定したペルソナが関心を抱く内容であるか否かを振り返ってみてください。


しかし、ここまではあくまで運用者の主観的なものです。
さらに応用するならば客観的要素を用いてペルソナ案をブラッシュアップすることで、Twitter運用の軸が読者に寄り添ったものになります。

それについては次章の「ニーズ分析」を読むことで、ペルソナの設定にさらに磨きがかかります。

2. 需要のないマーケットへの供給は無駄撃ち!ニーズ分析で運用を最適化

note_Twitter_ニーズ分析_アイキャッチ

・なかなかリツイートしてもらえない

そのようなひとは、ニーズを分析しましょう。

なぜならば、言いたいことを言っているだけでは一方的であり、相手の需要にマッチしません。

極端に言えば、需要のないマーケットへの一方的な供給は無駄撃ちです。

よって、いいねやリツイートをしてもらえる確率は 格段に下がります。

デートで自分が行きたい場所に行くのではなく、相手の趣味趣向を汲み取り行き先を決めることが良しとされますよね。

note_Twitter_ニーズ分析_図解

Twitterにおいても、ターゲットを分析し、ニーズに合わせた供給をすることで、読者に寄り添った投稿をすることができます。

もちろんTwitter運用をするにあたっては成し遂げたい目的があるでしょうから、自分側からの発信したいこと(主観性)もとても大切です。

しかし、主観に偏らず、客観性を持って取り組むことで、受け手のニーズに合わせた発信をすることができます。

ニーズとは人や集団が持つ欠乏感のこと。個人の場合、生理的ニーズ(空腹・渇き)、社会的ニーズ(帰属、尊敬)、個人的ニーズ(自己実現)などがあり、人間生活上必要な、ある充足状況が奪われている状態をいう。
引用元: ニーズ - コトバンク

”毎日10ツイート!50ツイート!” などと言った「数撃ちゃ当たる戦法」は、いつかニーズが見えくるのでしょうが、いつになるかわかりませんし、わたしたちは生活中で他にもやることがたくさんあるので効率的とは言えません。


この記事のメインテーマは「ロジカルなTwitter攻略」です。

目隠しをして金魚すくいをするのではなく、紙が破れないように着水する角度のような知識を学習することで、金魚すくいの成功率はグッと向上します。

ニーズを把握すると、求められる内容が手に取るようにわかります。

打率が飛躍的に向上しますので、Twitter運用で成果を出すためには必須の分析項目です。

この章では、Twitter運用において案外盲目になりがちな、ニーズの分析方法について具体的に解説していきます。

2-1. 感覚で測るニーズは逆効果

note_twitter_ニーズ分析_逆効果

ニーズを感覚で掴んではいませんか?

・あの投稿はいいねが多かった
・最近主婦層からのフォローが多い気がする

相当な右脳の天才でもない限り、感覚はとても不確かであり、ロジックに沿わない分析はむしろ衰退の要因となってしまうリスクすらあります。

2-2. ニーズは数字で分析しよう

note_twitter_ニーズ分析_数字で分析

では、どうやってニーズを掴めばいいのか。

ニーズを測る ”指標” として最もシンプルな手法はエンゲージメント率を使用することです。

ここではPCブラウザからのTwitter閲覧を推奨しますが、お手元がスマートフォンの方がほとんどだと思うので、スマートフォンブラウザで解説していきます。

note_twitter_ニーズ分析_スクリーンショット1

まずはメニューの [アナリティクス] を開きます。

ここには分析には欠かせないTwitterアカウントの様々なデータが蓄積されており、分析フェチにはたまらない世界が広がっています。

個人的にはディズニーランドより楽しいです。

note_twitter_ニーズ分析_スクリーンショット2

左上の [ツイート] をタップすると各投稿の簡易データが一覧表示されます。

その中に [エンゲージメント率] の項目があるので、そこに焦点を当てます。

エンゲージメント総数は、[インプレッション数] (人の目に触れた回数,閲覧数)の母数からユーザーが反応した回数を意味します。

反応とは、いいねやリツイートのみならず、画像クリックやリプライ欄の閲覧も含まれており、総じて「興味を持った回数」と言えるでしょう。

note_Twitter_ニーズ分析_計算式

この閲覧数あたりの興味を持った回数を % にした数値がエンゲージメント率です。

数字はアナリティクスの投稿一覧でサラッと見ることもできますが、より具体的には [データのエクスポート] でCSVデータ(表データ)が抽出できるので、そちらのほうが見やすくて断然おすすめです。

一覧で目視、またはエクスポートしたデータをエクセルやGoogleスプレッドシートにインポートし、エンゲージメント率を数字の大きい順に並べ替えます。

note_twitter_ニーズ分析_スクリーンショット3

スプレッドシートの場合、[ファイル][インポート]

先ほどTwitterアナリティクスからエクスポートしたファイルをアップロードします。

note_twitter_ニーズ分析_スクリーンショット4

[現在のシートを置換する][データをインポート] 

note_twitter_ニーズ分析_スクリーンショット5

[G列を選択][Z→Aでシートを並べ替え] [%]

これでエンゲージメント率順に並べ替える事ができます。

メンション(@)つき投稿が混ざりますが、無視して考えてOKです。
(投稿の平均をとる場合などはメンション投稿が邪魔になるので削除します。)

並び替えると全体を通してエンゲージメント率の高い投稿の属性が浮き出てきますので、それこそがニーズのある投稿と言えます。

分析データの対象期間は長ければ長い方がデータの信頼性が高く、目視では大変なので並べ替えたほうが確実に分析ができます。

よって、ここではやはりパソコンで作業したほうがいいでしょう。

2-3. ニーズ分析のまとめ

note_twitter_ニーズ分析_まとめ

このようにステップを踏んでいくとターゲット層のニーズに合わせた運用を行う事ができます。

感覚的にニーズを予測せず、ロジカルにニーズを把握する事で、打率が飛躍的に向上します。

ニーズはトレンドやフォロワーの増加に伴って変化するものなので、エンゲージメント率の分析は四半期に一度は行うといいです。

前章の "たったひとりに向けて発信する事” はTwitter運用の土台ですが、一方的にならずニーズも汲み取ることで、需要と供給のバランスが取れたターゲティングが完成します。

これらを踏まえ、次章の「プロフィール文のレシピ」を読むことで、フォローボタンを押してもらえる確率が爆上がりします。

3. 自己紹介禁止!フォロワーが増えるプロフィール文のレシピ

note_Twitter_プロフィール_アイキャッチ

・投稿を頑張っているのに、フォロワーが増えない

そのようなひとは、プロフィール文を見直しましょう。

理由は単純で、フォローボタンはプロフィール文のすぐ近くにあるからです。

正直なところ、投稿が10万リツイートのバズを起こしたところで、プロフィール文が手抜きだとちっともフォロワーが増えやしません。

よって、全ての戦略や偶然が水の泡となります。

( 自慢させてください!ぼくは1日で6000人増えました!)

サッカーやバスケのディフェンスが最強でも、オフェンスが全てのシュートを外していたら小学生チームにすら勝てませんよね。

Twitterにおいてプロフィール文はフォローというゴールに向けたシュートに他なりません。

一般的には、人物の経歴や紹介のことを指すが、コンピューター分野では、コンピューターを構成する機器の種類や搭載されたOSのバージョンなどの情報のことを指す。
引用元: プロフィール - コトバンク

こんなことを言うと頭がおかしくなったかと思われそうですが、Twitterのプロフィール文でやってはいけないことは自己紹介をすることです。

ゴール前で自己紹介している場合ではありません。

迅速に的確にユーザーの指をフォローボタンに運び、得点を獲得しなければいけない非常にシビアなシーンなのです。


この記事のメインテーマは「ロジカルなTwitter攻略」です。

なんとなく経歴や役職を列挙するのではなく、ロジックに沿ってターゲットに寄り添ったプロフィール文を作成することで、被フォロー率は大きく向上します。

note_Twitter_プロフィール_理屈に沿って

港区のカリスマ経営者でも、ターゲットの女性はそういうタイプが苦手だったりします。
このような場合は「リッチ」「カリスマ」のようなポテンシャルは主題にするべきではありません。

note_Twitter_プロフィール_短期と長期

ロジカルに獲得したフォロワーさんはあなたが理想としているフォロワーである可能性が高く、Twitterを通した素敵な出会いになったり、ビジョンを叶えてくれる顧客のひとりだったりもます。

短期的にフォロワーの母数を獲得するにしても、長期的に狙い撃ちしたターゲットどおりのフォロワー数を獲得するにしても、発展途上のアカウントはどちらにせよプロフィール文のロジカルな構築がマストです。


運用に効果的なプロフィールを目指し、この章ではTwitter運用において案外盲目になりがちな、プロフィール文の構築方法を具体的に解説していきます。

3-1. ありのままの自分を語らない

note_twitter_プロフィール_自分語らない

プロフィール文にはありのままの自分を投影してはいけません。

再喝しますが、Twitter運用においてプロフィール文は冷蔵庫の仕様書ではないので、全てを正確に自己紹介するようなマインドは捨てましょう。

例えば、成績のいい営業マンが帰宅後の趣味で鉛筆の芯をナノレベルで細工し、五重の塔を仕上げたとします。

この場合、後者のネタの方が圧倒的に面白いので、プロフィール文にあえて「営業マン兼鉛筆職人」と書くことは、限定された160文字の中でせっかくの職人要素をかすめてしまいます。

もし将来の起業のために "営業ノウハウ" や "営業あるある" などをコンテンツとしてビジネス層に発信していきたい気持ちがあるならば、職人と営業マンの2つのアカウントに分解することをおすすめします。

(◯◯なのに◯◯というギャップを示す場合や付加価値の場合は例外です)

3-2. 既存のプロフィール文から引き算する

note_twitter_プロフィール_引き算

このnoteを読んでいただいている方の99%は、Twitter運用に関心が高い層なので、プロフィール文が完全に記入されていないひとは、ほぼいないと思います。

人間は新しいことを始めたりタスクを増やすことは得意なのですが、引き算が苦手な脳をしています。

ゼロから作る前に、まずは現在のプロフィール文から不要な要素を引き算します。

本章では例として、友人のプロフィール文を添削してみます。

スクリーンショット 2020-01-06 21.07.25

「どんな活動をしているか」がとてもわかりやすいですね。

しかし、これだと自己紹介でありフォロワーを増やして発信の範囲を拡大するならば、編集の余地はあります。

絵文字がギラギラと眩しいですが、キャラクターということでギリギリOKかと思います。(本人を知っているのでバイアスがかかっています...)

note_Twitter_プロフィール_参考例

彼女にヒヤリングし、運用の目的とペルソナを回答していただきました。

ペルソナは実際より省略しており、ニーズはデータを覗かずにこちらでアカウントの外から分析しました。

それらの情報を踏まえて不要な情報を引き算してみますので、ここでもう一度プロフィール文を見てみましょう。

スクリーンショット 2020-01-06 21.07.25

まず、日本国外で経営するバーへの集客は、日本に向けて発信しても常連には結びつかないのでメインにする必要はなく、ニーズも満たさないので別アカウントでの運用を推奨しました。
(事業売却などBtoB目的の場合は有効かと)

また、この例には出ていませんが、「悩み中」「ダイエット中」「夏が楽しみ」「8月からワーホリ」などは、典型的な不要要素です。

よって、引き算した結果はこちらです。

株式会社nozopico🇯🇵ライバー育成マネジメント🎤 渋谷クロスFMパーソナリティ

3-3. キーワードの抽出

note_twitter_プロフィール_キーワードの抽出

プロフィール文を引き算した結果、だいぶシンプルになりました。

一文字も残らなくても全く問題ないので安心してください。

ここで一度、「ペルソナ, 目的, ニーズ, 削ったプロフィール」の4項目から主要なキーワードをズラーッと書き出します。

note_Twitter_プロフィール_要素

このキーワード群は、以下の4つの要素が詰まった大事なデータです。

① ペルソナ
② 目的
③ ニーズ
④ プロフィール

このキーワードの群は多ければ多いほど◎であり、最終的に厳選して10~20ワードほどに絞るといいです。

絞る段階で廃案にしたキーワード候補は、今後プロフィール文を編集する時に再利用する可能性があるので、候補は大切に保管しておきましょう。

後にプロフィール文を編集するときは、お蔵入りした候補を構成素材にすることで、プロフィール文で扱うキーワードが変わったとしてもターゲットがブレません。

3-4. キーワードの文章化

note_twitter_プロフィール_キーワードの文章化

ここまでに精製してきたキーワードを元に、あとはパズルのように組み合わせて文章化していくだけです。

文章ではなくとも、キーワードを羅列して記号で区切るのもアリです。

記号で区切る際の仕切りは、

① [半角スペース][半角スラッシュ][半角スペース]
② [全角スラッシュ]
③ [全角縦棒]

この3つがビジュアルとしてメジャーですが、見やすさと自分のアカウントキャラクターを天秤にかけてベストを探るといいでしょう。

文章化する場合は、不自然でもいいので一度全てのキーワードを使ってザックリと文章化します。

note_Twitter_プロフィール_要素

28~35才の自由に生きたい未婚女性に向けて、女性社会を考察して発信。ライバー育成マネジメント会社nozopico代表。渋谷東京FMでラジオパーソナリティーもしています。ジョージアで経営しているBARの情報はこちら@barnoaccount

文章がぎこちなかったり年齢な未婚など直接的に表現していますが、とりあえず一旦作ることが重要です。

3-5. プロフィール文のライティング

note_twitter_プロフィール_ライティングのポイント

仮のプロフィール文ができたところで、ロジカルにライティングしていきます。

意識するポイントは以下の9点です。

① 一行目左半分で読者「自分に関係ある」と思う書き出し。
→目的ではなくペルソナまたはニーズから書く

② 読了率(最後まで読む確率、すなわち読みやすさ)を意識する。
→全員が最後まで読まないことを前提に、重要度が低いものほど後方へ。
最後尾は意外に読まれます。
最後まで読んでくれた人にだけウケそうなオチでも効果的です。
(例:ヤリモクはお断りします。)

③ 160字以内に綺麗にまとめる。
→自動改行も微調整して美学を持って何度も反映確認します。

④ 主張したいが長くなることは語らず別アカウントやハッシュタグ、リンク先に飛ばす。
→別アカウントやハッシュタグは、ここに載せることを考えて文字数は最小限に。長いURLは短縮URLで縮めましょう。

⑤ "@"や"#"などの青文字はビジュアルを阻害するので合計最大3つまで。
→青文字だらけだと見た目が忙しくて何もタップする気になりません。
多くなるということは主張要素が過剰になっているのでペルソナ, 目的, ニーズを再考する必要があります。

⑥ キーワードを類似語に変換する。
→ ( 例:28~35才の自由に生きたい未婚女性 → R35世代の働く女性 )
※ 働く女性 ≠ 既婚者の意ではありません。

⑦ 数字が入ると説得力が増す。
→( 例:ブログで月収10万円、陶芸歴45年、18才起業家、同じ人に13回振られたことがあります、3日で5万人フォロワー増えた女子大生)

⑧ 漢数字は説得力に欠け、四字熟語などのリズム系でないとインパクトがない。
→(リズム系の例:三度のメシより五度のメン、七転び八転びな人生)
漢数字よりアラビア数字の方が視線を誘導するので、数字がごちゃついてビジュアルをそこなったときは、優先順位の低い部分を漢数字にします。

⑨ ワードは新規の素人向けに。
→「ライバー」が何かわからない人も多いので、「ライブ配信者」にすると新規流入者さんに優しいです。
エンジニアがエンジニアをターゲットにするならまだしも、今回の目的の場合だと、あくまでもワードは新規の素人向けに。


そうして完成したプロフィール文はこちらです。

R35世代の働く女性に向けて、自由に生きる選択肢を提案しています。渋谷東京FMでラジオパーソナリティー / ライブ配信者育成マネジメント会社nozopico代表 / ジョージアBAR経営▷@NozomiBar / ライブ配信に興味のある方は気軽にDMください☺️

どうでしょう、本人のカラーが入っていないので当たり障りのない感じですが、なんだかそれっぽくないですか?

3-6. プロフィール文のレシピまとめ

note_twitter_プロフィール_レシピまとめ

さて、今回は実例をもとにして解説させていただきました。

この章のとおりにプロフィール文の構築ステップを踏んでいくと、フォロワー中に "欲しいフォロワー" の割合が増えるでしょう。

決して自己紹介をせず、あくまでもゴールをめがけたシュートでなければなりません。

効果測定は [メニュー][アナリティクス] から。

note_Twitter_プロフィール_計算式

単位期間のフォロワー増加数を同期間のプロフィールアクセス数で割ると、フォロー率を測定することができます。

ロジカルに作成したプロフィール文による効果測定をするために、最低でも1ヶ月は編集はしないべきです。

これらを踏まえ、次章の「ポジショニング」を読むことで、投稿からプロフィールへ遷移する確率が圧倒的に向上します。

いわゆる、ゴール前でシュートを打つ前のアシストです。

4. 裏垢女子が下着販売!差別化のためのポジショニング

note_Twitter_ポジショニング_アイキャッチ

・周囲と差別化する自信がない

そのようなひとは、プロフィール画像とハンドルネームを見直しましょう。

なぜならば、情報の溢れているタイムラインでは「誰が言っているか」が重要となります。

世間ではよく出来ないことの理由に「あなた(の立ち位置)だから出来るんでしょ?」という定型文がありますが、

その「あなたの立ち位置」とはつまり「ポジショニング」にあたります。

Twitterのプロフィール画像とハンドルネームはTwitter村においてアカウントがどのポジションであるかを定めるものです。

ポジショニングとは、ターゲット顧客の頭の中に、自社製品について独自のポジションを築き、ユニークな差別化イメージを植えつけるための活動。 顧客に自社製品のユニークな価値を認めてもらうことで、競合製品に対して優位に立つことを目的にしている。 ポジショニングを検討する際は、顧客の視点に立つことが重要である。
引用元: ポジショニングとは・意味 - MBAのグロービス経営大学院

まず、プロフィール写真やハンドルネームのNGは、看板になっていないことです。

もしあなたが見知らぬ土地で空腹感を抱いたとき、全く情報のないまま飲食店を探すことになるでしょう。

もちろん看板のないお店には入らないでしょうし、「美味しそうなお店」は看板や外観を見て判断するはずです。

パスタの美味しそうな店は、看板に「イタリアパスタ専門店」と書いてあったりイタリアの国旗の色をしていると期待値が増しますよね。

そのお店は品揃えのいい洋食店に対して「専門店」でパスタのポジショニングを取っており、競合に対して差別化を図っています。


この記事のメインテーマは「ロジカルなTwitter攻略」です。

ポジショニングを取ることで、アカウントの差別化をすることができます。

あなたが「リアルで何者か」である必要はありません。

極端な話、おじさんが運用するセクシーな裏垢女子アカウントが、500円で買った女性下着を5万円で販売していたという逸話もあります。

倫理道徳は置いておいて、おじさんが裏垢女子として完璧なポジショニングを図ったからこそ成し得た珍ビジネスです。

note_Twitter_ポジショニング_取ったもん勝ち

マインド的な注意事項として、ネットで頑張るひとは周りを気にせずポジショニングを取りましょう。

世の99%は発信者ではなく受信者なので、特定のカテゴリで実際に ”上には上” がいようとも、ポジションを取ったもん勝ちです。

ネットのステージで頑張っているニューカマーに先輩マウントを取るような人は、カリスマでもなんでもないので無視してOKです。

この章では、Twitter運用において案外盲目になりがちな、ポジショニングの取り方を具体的に解説していきます。

4-1. 競合の把握

note_twitter_ポジショニング_競合の把握

ポジショニングの目的は差別化です。

差別とはA対Bを比較し、ステータスに差を出すことを言います。

自身の運用アカウントがAとして、Bとの差別化を測りたい場合、Bはどれでしょう?

まずは競合を把握することで、競合優位性のスタートラインに立てます。

4-2.競合リストを作成しよう

note_twitter_ポジショニング_競合リスト

自分と類似カテゴリのアカウントや、これから獲得していきたいターゲット層でフォロワーを抱えているアカウントはリスト化します。

リストの作成はメニューの [リスト] →右下の[➕]から新規作成できます。

note_twitter_ポジショニング_スクリーンショット4

例えばnoteのブロガーとしてポジショニングする場合は、noteという名前の非公開リストにユーザーを貯めていくのも有効です。

また、一歩先の攻略としては、公開リストとすることで相手に通知が届くことから、リスト名と説明は相手に対するお手紙となります。

初対面のひとと地元が同じだと謎の親近感が湧く心理を根拠として、関連性の高いカテゴリの人は反応率の高いフォロワーとなる可能性があります。

しかし、相手に通知が行った時に、自分のポジショニングが確立していないと同じカテゴリのアカウントと認識されず、被フォローの機会を逃します。

競合分析の限りは非公開リストで間に合いますので、公開リストの作成は応用編としてポジショニングを済ませてから行いましょう。

よってこの時点では非公開リストの作成を推奨します。

note_twitter_ポジショニング_スクリーンショット2

リスト名で自動的に検索がかかるので、認識される単語でない場合はこのような画面が表示されます。

note_twitter_ポジショニング_スクリーンショッ1

類似カテゴリの単語で探すと一覧表示されます。

リストを作成しておくと、アカウントも投稿も一覧で見ることができるので、そのカテゴリでのトレンドをいち早くキャッチすることができます。

あなたのフォロワーは同カテゴリや類似カテゴリのアカウントもフォローしている可能性が高いので、競合分析データとしてリストを持っておきましょう。

4-3. TTP

note_twitter_ポジショニング_TTP

競合のデータを収集したら、徹底的にパクります。略してTTP。

運用アカウントのカテゴリでSNS運用の成功事例とされるアカウントや、界隈の雰囲気から要素をパクリます。

以下は、ぼくが所有しているリストのひとつです。

スクリーンショット 2020-01-07 21.05.12

ジョージアという国に関係するアカウントの一覧です。

これは分かりやすすぎる例で、明らかに「ジョージア」「国旗の絵文字」がハンドルネームに含まれている傾向を見てとれます。

この要素をパクることで、ぼくのアカウントのポジションは「ジョージアという国に関係するアカウント」となります。


そうして競合リストの共通項をパクることで、他人から見てあなたがそのカテゴリのポジションであることが一目でわかるようになります。

まずは A:B の比較から A=B へと頭を揃えたので、差別化はここからです。

4-4. ハンドルネームの設定方法

note_twitter_ポジショニング_ハンドルネーム設定方法

競合優位性のスタートラインに立ったところで、この項では差別化に向けたハンドルネーム設定方法を解説します。

ハンドルネームの理想的要素は2つあります。

・権威性がある(誰が言っているか)
→プロフィールクリック率の向上
→いいね, リツイート率の向上
→投稿に信頼性やユーモアなどの付加価値を生む
・インパクトを与える
→プロフィールクリック率の向上
→目線の獲得
→二度目で「見たことある」と反応されるアカウントになる

競合から抽出した平均的な要素に加えて、権威性とインパクトを与える要素が求められます。

権威性については数字に説得力があり、ハンドルネームの後半に付属することが一般的です。

例:@月収100万円ブロガー, @一級建築士, @1000年に一度のクズ

インパクトを与える上で、目線の獲得を損なう要因のひとつは漢字フルネームです。

弁護士や会計士など、お堅いカテゴリは本名が屋号のようなものなので総じて漢字フルネームですが、全員同じにしか見えないのでせめてカタカナを使用したほうが目線を奪えます。

例:加藤昌弘 → カトウマサヒロ or 加藤マサヒロ

日頃からニックネームで呼ばれることの多い人は、名前が呼びにくいか同じ名前の人が多い可能性があるので、ニックネームもしくはペンネームを採用しましょう。

例:伊藤春香 → はあちゅう

また、競合ゼロの新規市場開拓の場合は ポジティブ + ネガティブ の造語も効果的です。

例:プロ無職, プロ奢ラレヤー, 東大卒ニート, モテ童貞

また、海外をターゲットにするでもなければ、英語(特に小文字)は目線を奪いにくいです。

英語大文字4文字以内はタイムライン上で被らないのでブルーオーシャンであり、目立ちます。

4-5. プロフィール写真の設定方法

note_twitter_ポジショニング_プロフィール写真

個人アカウントの場合、プロフィール写真は必ずしも本人写真である必要はありません。

顔写真でない場合はイラストが効果的です。

どこかの岩下さんのハンドルネームが「いわし@音楽クリエイター」ならば、魚のイワシのイラストにすると「なんでイワシなんですか?」の質問も想定できていてキャッチーです。

注意点としては、人に会うことを目的とするアカウントでは警戒心を生むのでお勧めできません。

美容系や飲食系などの場合は、潜在顧客に安心感を与えるために積極的に顔を出していきましょう。

note_Twitter_ポジショニング_顔写真

本人の顔写真である場合は、構図として頭頂部からあご先までが丸写真の直径50%以上を占めるものを推奨します。

顔写真だからと言って、顔が小さいとユーザーの視力のキャパを超えてしまいます。

女性の場合小顔に写りたいという心理から縦幅の30%ほどに落ち着きがちですが、その場合は写真の雰囲気で、アカウントが他人に与えたい印象を表現して補うといいでしょう。

写真系の場合:カメラを持っている
スポーツ系の場合:ユニフォームを着ている
料理系の場合:エプロンをしている
テック系の場合:モノクロ写真

このようにハンドルネームの補足情報も付け加えることができます。

イラストと写真どちらにも共通するのですが、ビビット系の色を採用すると、色で覚えてもらえます。

ぼくの場合は5年間ビビットブルーの画像で運用していたので、イベントなどでひとに会った時には「青いひと」と言われていました。

一度その色に設定するとかなり長い間変えにくいのですが、顔も出したくなくてイラストにするネタも無いようなひとには有効な手段です。

タイムラインやリプライ欄で、かなり目立ちます。

情報量が色に集中しているので、あえて情報量を削り、投稿の内容次第では「何者だ」と気にならせるテクニックとも言えます。

4-6. ポジショニングのまとめ

note_twitter_ポジショニング_まとめ

プロフィール写真とハンドルネームを見直すことによって、確かなポジションをとることができます。

街に銀行員がいて八百屋がいて、酒屋がいるように、噂になりたかったり依頼を受けたければ、Twitter村でもあなたが「なに者か」を示す必要があります。

ポジションを取っていない究極の例として、ホリエモンのリプライ欄を見ると、そこには「ホリエモンにビジネスを教えるマン」がたくさん存在します。

元ZOZOの前澤友作社長が同じ内容をリプライしていればニュースになりますが、アニメアイコンの何者かもわからないアカウントがどんなに素晴らしいビジネス論を展開しようと誰も見向きもしません。

ポジショニングの第一歩として、まずは競合を分析し、要素を抽出。

権威性とインパクトのあるハンドルネームと、情報や信頼性を提供する画像を設定しましょう。

共通事項は「覚えてもらいやすいもの」であることです。

この章のとおりにポジショニング確立のステップを踏んでいくと、類似アカウントの平均的な要素をおさえながら独自性が表現できるので、差別化ができ、プロフィールクリック率が向上します。

タイムラインにフォローボタンは存在しないので、ポジショニングによってプロフィールページへの遷移を促し、フォローを獲得しましょう。

効果測定は [メニュー][アナリティクス]  → [ツイート]から。

note_Twitter_ポジショニング_計算式

プロフィールクリック数をインプレッション数で割るとプロフィールクリック率が算出できます。

※ アナリティクスページの [プロフィールアクセス] と [プロフィールクリック数] は似ていますが異なります。

最低でも1ヶ月は画像とハンドルネームを固定しないと前月対比の効果測定ができませんので、更新後はしばらく手をつけないべきです。

これらを踏まえ、次章の「ライティングのタブー」を読むことで、投稿の質を高めることができます。

「誰が」「なにを言っているか」について、ポジショニングはいわゆる「誰が」の部分なので、「なにを言っているか」のNGを例題とともに解説していきます。

5. そのツイート読まれてません!ライティングのタブー10選

note_Twitter_ライティング_アイキャッチ

・なかなか投稿にリアクションがもらえない

そのようなひとは、ツイートの書き方を見直しましょう。

根本的に、日本語はとても複雑な言語のため、日本人ですら使いこなせていない実状があります。

かくいうぼくもまた日本語にはまったく自信がありませんが、Twitter投稿の小さなフィールドに限れば輝くことができます。

Twitterのライティングは運用において重要な投稿の基盤になります。

いくらバズ要素のある強いネタを採用しても、書き方によって全く何を言っているかわからないものに仕上がります。たとえ誤字がなくてもです。

Webライティングとは、自分が書いたコンテンツを検索エンジンが読み取りやすいように整え、検索結果に表示させ、さらにランキングに入れてもらうための方法になります。 意図的にSEOでの順位上位を目指す記事ではなく、SEOを意識するものの、本質としてはユーザーにデバイスを通しても読みやすい記事を書く技術のことをさしています。
引用元: Webライティングとは? - PLAN-B

ユーザーはものすごいスピードでタイムラインを読み進めています。

読者は少し文章に違和感があるだけで、それを異物かのようにゆっくり理解しようとせず、読み切らずに次の情報へと目を運ぶのです。

そのため、投稿のテキストを最後まで読んで100%楽しんでいただくには、違和感のないスマートなライティングが必要となってきます。

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ここからは有料です。

個人アカウントにも
ブランドアカウントにも再現性のある
ロジカルなTwitter運用ノウハウです。

無料マガジンでも13ヶ月を通して
同じ内容を見ることができます。
【無料版】ロジカルなTwitter攻略【全13回】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事のメインテーマは「ロジカルなTwitter攻略」です。

ライティングの "やってはいけないこと" を習得することで、伝えたい内容がスムーズに伝わるようになります。

「書きたいことを書く」という考えから「伝えたいことが伝わる」にシフトしましょう。

ひとはせっかちなので、やったほうがいいことの加算ばかり求めますが、減算のほうが優先度の高いシーンもあります。

その例として、置くところがないのに家具買っちゃうタイプの人いますが、まずはいらないものを捨てるべきです。

やってはいけないタブーなライティングを知ることで、ノウハウを加算していないにも関わらず減算によってアップデートすることができます。

読者が [フォロー] のボタンを押す過程でプロフィールページに誘導したり、プロフィールに遷移するクリック率を上げたりしますが、そもそも全ての入り口となる投稿が読まれなければ始まりません。

100人のフォロワーに向けて投稿したツイートは100人が読んではいないのです。

そのようなことを解決するために、この章では「ライティングのタブー10選」を解説します。

5-1. 漢字を多用しない

note_twitter_ライティング_ 漢字を多用しない

Twitterの投稿文に限らず、ありがちなタブーは漢字が多すぎてしまうことです。

短文においてはスムーズに読んでもらう必要があるので、漢字を適度にひらがなへと置き換えることで、読みやすくなります。

NG例:
エクセルを出来るだけ使い易くする為には様々な方法が有ります。
予め方法を知っておく事で凄く作業が効率化します。
但し一朝一夕で覚えられる事では有りません。

なんだかパッと見た感じが中国語のように感じてしまいます。

ものすごいスピードで情報が飛び交うタイムラインの中で、このような文は読者の脳に「面倒」だと判断されてしまいます。

修正版:
エクセルをできるだけ使いやすくするためには、さまざまな方法があります。
あらかじめ方法を知っておくことで、すごく作業が効率化します。
ただし、一朝一夕で覚えられることではありません。

後者の方がスラスラと読めることでしょう。

「有る」「様々」「出来る」「事」「時」など、漢字を使わない箇所は日頃からマイルールを設けるといいです。

ひらがなが連続しすぎてしまう場合は、読点を打つことでビジュアルが最適化されます。

「は」「な」など見た目が似ているものが連続すると視認性を損なうので、それらの連続は可能な限り回避しましょう。

無理にひらがな化しても幼稚に見えてしまうので、厳格な雰囲気などのネクタイを絞めたようなシーンでは漢字の方がいいこともあります。

トンマナ(≒発信の内容)によって使い分けましょう。

5-2. 数字は説得力があるが多用しない

note_twitter_ライティング_ 数字は多用しない

投稿文やプロフィール文に含まれる数字は情報の説得力を生みます。

しかし、漢字同様に多用すると視認性を損ない、読み手に嫌われます。

”数字は絵文字の次に視認性が高い” という特徴がマイナスに作用し、最も伝えたい主題から目線を奪ってしまいます。

副題として多数の数字を用いるならば、重要性の低い順に漢数字に置き換えることで、主張したい数字がハイライトされます。

漢数字に置き換える以外にも、2020年を令和元年と表記することなどで重要性の低い数字は省略することができます。

また、伸ばし棒の近くに漢数字の「一」がある場合は、アラビア数字の方が視認性が良かったりもします。

例:
「ワースト一位」「ワースト1位」

5-3. 左脳を使うことを書かない

note_twitter_ライティング_ 左脳を使うことを書かない

読者は140字の情報にシンプルでまとまった情報を求めているので、複雑な計算のように左脳を使うことは書かないほうがいいです。

具体的な想像を必要とする議題ならば、図解イラストで解説したり結果だけを提示するといいでしょう。

NG例:
ジョージアは銀行の定期預金金利が約11%なので1000万円相当の現地通貨を預金すると月々約9万円相当の現地通貨が増えます。
よって、平均的なレストランの1食が500円、40000円デザイナーズ物件に住めるジョージアでは、1000万円もあればセミリタイアメントができてしまいます。
修正版:
ジョージアはとても高金利です。
1000万円を定期預金に入れると毎月9万円の不労所得!
月5万円で暮らせるこの国ではリタイアメントのハードルが爆下がりします。

読者がなるべく抵抗なく直感的に情報を得られるように、本能をつかさどる右脳向けのシンプルなライティングを目指してください。

5-4. 身内ネタを書かない

note_twitter_ライティング_ 身内ネタを書かない

獲得したいフォロワー層に寄り添った投稿をする上で、友人との身内ネタを書くことは運用にふさわしくありません。

常に客観性を持ち「この投稿は誰にウケるのだろうか」と一度手を止めて考える必要があります。

Twitter本来の使い方としては友人間のコミュニケーションとして身内ネタは楽しいでしょうが、運用を目的としたアカウントでの投稿は避けましょう。

マイブームのドラマの感想も、ドラマを見ていない人からすると元ネタが不明なので、フォロワー層が視聴者層と一致しない限りは身内ネタと同様にNGとなります。

NG例:
[タロウ@メンズコスメYouTuber]
バチェラー最終回意外すぎたwww

5-5. 世界に向けて発信しない

note_twitter_ライティング_ 世界に向けて発信しない

身内ネタのようなマイクロテーマと同じく、パブリックテーマで世界に向けて発信しても世界には届きません。

”どの層の誰かに向けて発信するか” を投稿ごとにイメージする必要があります。

最も大きいカテゴリでは、フォロワー内(常連)とフォロワー外(新規)です。

「新年の抱負」や「製品に込められた想い」などの私事はすでに認知を得ているフォロワー内(常連)をイメージして投稿することで、認知度を深められ、ファン化を促進できるでしょう。

しかしながら、フォロワー外(新規)に向けては興味のない情報なので、拡散もされにくいです。

よって、フォロワー数300のアカウントで新年のあいさつをすると
[リツイート:0 いいね:88] 
のような結果になります。

例: 常連向け
私が作詞した「SNS中毒」は、自身の実体験をもとにしたんだ!
iTunesで配信開始したから、ぜひダウンロードしてね〜!
URL
例:新規獲得向け
iPhoneの標準機能「スクリーンタイム」では、
SNS利用時間が一目でわかります。
それがあなたの現実です。

平均SNS利用時間3時間以上のひとに聞いてほしい曲を
自身の体験をもとに作詞しました。

「SNS中毒」
URL

見えているターゲットによって、テーマのみならず投稿ひとつひとつの口調も変化します。
(外向=フォーマルという固執したものではありません)

トンマナを定型化しているのでもなければ、街のバーテンダーが常連客と新規客に対応が違うように、ライティングは使い分けましょう。

5-6. 難しい言葉を使わない

note_twitter_ライティング_ 難しい言葉を使わない

難しい言葉や専門的用語は使わないに越したことはありません。

Twitter攻略のnoteで「口調」と書けばいいものを「トンマナ」と書くのは、マーケティングに興味のある層が読者として見えていることを理由に初級の専門用語を採用しています。

多くの拡散を目的とするならば、あえて難しい言葉や専門用語を使う必要はありませんし、言葉が難しいことは自分を賢く見せることに繋がりません。

単に内容が伝わらない人が増えるだけなので機会損失です。

基準として中学生でも分かるレベルのワードを意識することで、書きたいことを書くのではなく、伝えたいことが伝わるようになります。

5-7. 読者の息を詰まらせない

note_twitter_ライティング_ 読者の息を詰まらせない

投稿文は一度書いたら何度でも読み返しましょう。

ただ読むだけではなく、一度深呼吸をして書き手の頭から読み手の頭にマインドチェンジします。

息が詰まるような文は読み手の呼吸を阻害する要因となるのでふさわしくありません。

NG例:
モテない男って根本的に清潔感に欠けるなって思います。
修正版:
モテない男は根本的に清潔感がないと思います。

スラスラと読めるかどうかを自身の呼吸を頼りにテストすることで、読者にやさしいライティングをすることができます。

5-8. 絵文字をギラギラさせない

note_twitter_ライティング_ 絵文字をギラギラさせない

単語を絵文字にするとFacebookおじさんのようになりますし、各文末に絵文字を使っていてもギラギラしてしまいます。

カラフルなイメージを売りとするファッションモデルなどのブランディングでもなければ、絵文字の多用は主題の視認性を損なってしまうので避けるべきです。

NG例:
Twitter🕊攻略のNoteを公開しました📖💖基礎的なライティング✍️を学ぶことで書きたいことを書くのではなく🙅‍♂伝えたいことを伝える🙆‍♀️にシフトすることができます💪🌈
修正版:
\Twitter攻略のNoteを公開しました/
基礎的なライティングを学ぶことで "書きたいことを書く" のではなく "伝えたいことを伝える" にシフトすることができます😌

ビジュアル的に伝えたい気持ちが先行して絵文字が増えてしまいがちな人は、シンプルな記号を用いることで重要箇所をハイライトすることができます。

”ズバッと言う系” では絵文字不使用のほうが威厳を出せますが、基本的には絵文字がないと威厳が悪い方向に作用して怖い印象になってしまいます。

ほどほどに使用することで、客観的な印象を操作することができます。

5-9. 走り書きで投稿しない

note_twitter_ライティング_ 走り書きで投稿しない

Twitterは気軽につぶやいて楽しむものですが、運用においては一旦落ち着きましょう。

安パイな手法としては一度下書き保存すると冷静になれます。

そうすることによってライティングや投稿時間なども見つめ直すことができ、投稿原案をストックすることもできます。

[ツイート] を押す前の数秒間でもいいので、ここまでのタブーに触れていないかなどを落ち着いて添削すると、投稿がひとつの作品として磨きがかかります。

Twitterの飲酒運転なども危険です。翌朝のタイムラインほど辛いものはありません。

5-10. 考えながら書かない

note_twitter_ライティング_ 考えながら書かない

走り書きがタブーなのではなく、走り書きしてその勢いで投稿することがタブーなのです。

走って書くこと自体は重要なので、投稿文は考えながら書かずに、書いてから考えましょう。

なんだかんだで考えることがとても多く、ツイートの作成がなかなか進まない事態になってしまいそうですが、ライティングは何も考えずにひとまず思ったことをバーっと書きます。

140文字を超過しても気にせず書いてください。

しかし、そこで投稿しては運用者として失格であり、ザックリ書いた状態から自身で定義した戦略に沿って編集します。

切れ味のいい包丁を作るために、最初は無駄が多く荒い刃を少しずつ丁寧に研磨していくようなものです。

そうして編集という名の研磨作業を行うことによって、より切れ味のいいツイートになります。

5-11. ライティングのまとめ

note_twitter_ライティング_まとめ

ライティングの見直しに必要なのは "やってはいけないこと" の減算に始まります。

これらの中でひとつでも現状に当てはまるひとがいたら、今日から改善してみましょう。

基盤となるマインドとして「書きたいことを書く」から「伝えたいことを伝える」にシフトすることで、読了率が最大化されます。

文字は読まれなければ意味がないので、読了率の向上は必須の課題です。

読了率は明確に数字として反映されませんので、数字的効果測定ができません。

最も近い分析指標としては [エンゲージメント率] の向上に繋がります。

これらを踏まえ、次章の「適切な目標値」を読むことで、マーケットに対する最適な運用基準が見えるでしょう。

モチベーションの維持にも大きく関わるので、運用中に諦めがちなひとほどおすすめです。

フォロワー1万を目指した方がいい人と、1000人を目指した方がいい人、その住み分けをロジカルに解説していきます。

6. フォロワー数稼ぎは思考停止!マーケットに適切な目標値

note_Twitter_目標値_アイキャッチ

・フォロワー数1万人とか絶対にムリ
・今年はフォロワー1万人を目指すぞ!

そのようなひとは、適切な目標値を見直しましょう。

なぜならば、フォロワー数は500人で十分なアカウントもあれば、1万人でも足りないアカウントもあります。

そもそもの目標次第で、運用のモチベーションも変わってきます。

「フォロワー数が多いとすごい」のような風潮は令和のSNS界においてオワコンであり、フォロワー数だけ多ければ評価されてきた平成こそがボーナスタイムだっただけです。

Twitterの適切な目標値は運用において把握するべき重要な要素です。

ビジネス運用を目的としている場合は、いくらフォロワーが多くても1円にもならなかったら意味がありません。

承認欲求を満たす目的ならまだしも、製品の認知拡大やサービスへの成約を運用の目的とするならば「フォロワー1万」などの安直で根拠のない数字目標はさっさと捨ててしまいましょう!

手段が先行しないように、コンバージョン(以下CV)を目的としてマーケットを把握することで適切な目標値を設定することができます。

コンバージョン(conversion:CV)とは、直訳すると、「変換」「転換」「転化」といった意味になります。 マーケティングの分野では、Webサイトにおける最終的な成果のことを指します。
引用元: コンバージョン(CV)とは何か? その意味と、今すぐできる最大化の手法を紹介 - innova

例えば、ネット芸人からテレビ出演をTwitter運用の目的とする場合、CV先は番組制作スタッフや広告代理店からの出演オファーでしょう。

その場合は、ネット芸人が番組に出演することで、制作目線で番組の面白さが増したり視聴率がとれるかを求めているので、
”フォロワー数10万以上、平均リツイート数1000” あたりが目指すべき最低ラインになります。

note_Twitter_目標値_図解1

しかし、豪華客船鍼灸師が業界の技術者向けに講演会を開催したり有料noteの販売をCVとする場合、フォロワー数は3000人もいればトップオブトップの領域です。

この場合、テレビ出演は無償の案件も多いので、収益性だけで言えば前者より後者の方が優れていると予測できます。

CV先によってフォロワー数10万人でも頂点に君臨できないマーケットや、3000人で掌握できるマーケットがあるので、表面的なフォロワー数をあたかも人間の戦闘力のように見ることがいかに思考停止であるかが伺えます。

ぼくは過去にフォロワー10万人のネット芸人のマネジメントを経験させていただいたことがあるのですが、メディアへの出演のみならずコンサル(いわゆる「裏方のお仕事」)を主に受注する方向を提案した結果採用に至り、なかなか安定感のある収益導線を設計できました。


この記事のメインテーマは「ロジカルなTwitter攻略」です。

CVから逆算した最適な目標値を把握することで、盲目的にフォロワーを増やす努力をする必要がなく、理想とする運用状況にグッと近づくことができます。

6-1. フォロワー数100人はすごい

note_twitter_目標値_ 100人

インフルエンサーと言えばフォロワー数10万人以上のようなアカウントがイメージされますが、100人でも十分に影響力があります。

100人のフォロワーに向けての発信は100人の前で話すことと変わりません。

高校や大学の友人で形成されたフォロワー数100人の鍵付きアカウントは、リツイートしたものが後日リアルで再度話題に上がったり、フォロワーとアカウント距離がとても近いです。

そのような部落のような小さな集合体の影響力は時に絶大であり、トレンドは高校生から生まれるというのも納得です。

キリスト教がここまで広がった過程にリツイートなどは存在せず、宣教師が部落に対して「ウワサ」を生んだことの連続性によって信者数22億人という世界一の宗教となったのです。

オンラインサロンプラットフォームのように、月額1万円のサービスを100人のフォロワーが利用してくれたら月商100万円アカウントです。

フォロワー数という母数はあくまでも母数にすぎず、メリットとしては表面的な信頼性の担保にとどまります。

6-2. マーケットは縮小して考える

note_twitter_目標値_ 縮小

高校や大学で有名になるためには在校者数がマーケットの上限です。

なおかつ "モテる" というCVにおいて異性にターゲットを絞れば、さらにその半分のフォロワー数でマーケットを掌握することができます。
在校生500人の学校ならば250人がマーケットの上限となります。

これはギリギリ目の届く範囲のマーケットボリュームですが、特定の業界や年齢層のマーケットのサイズ感になった時も、学校サイズに縮小して思考すると、マーケットをシンプルに観察することができます。

6-3. 誰にフォローされるかが大事

note_twitter_目標値_ 誰に

「スマホ一台で月商1億円」のようなアカウントの多くは自動フォローbotで動いているので中身のないアカウントと言えます。

そのような絶対にCVもしなければ、投稿への反応もしないアカウントはROM専(傍観して参加しないアカウント)に等しく、運用においては不要なフォロワーと言えます。

そこに盲目となってフォロワーを増やしたところで、フォロワー数以外の一切の数字は平行線を辿ります。

上司から「フォロワーを増やすように」と命じられた運用担当者がフォロワーだけ増やして上司を納得させるほど本質の伴わない運用手法です。

また、プレゼント企画で集まるフォロワーはROM専アカウントである可能性が非常に高い傾向にあります。

6-4. 適切な目標値のまとめ

note_twitter_目標値_まとめ

これらを踏まえて適切な目標値を設定しましょう。

「これを実行すれば必ずフォロワー1万人になります」という情報は、一度冷静に考えて、あなたの狙うマーケットに "1万人が必要なのか"、"そこに1万人はいるのか" を考えなければなりません。

運用アカウントにおけるフォロワー数はアクセサリーではなく、資産や顧客であるので、表面的な数字に踊らされず、ロジックに沿った現実的な目標値を設定することでモチベーションにも繋がります。

3000人のマーケットで勝負しているのに1万人を目指すことは、100m走のゴール後にトラックを引き続き走っているようなものです。

これらを踏まえ、次章の「あざといフォローバック獲得方法」を読むことで、本当に必要なフォロワーを獲得することができます。

必要なフォロワーを獲得できていると純度の高いアカウントとなるので、場合によっては炎上してもフォロワーが減りません。

7. 釣堀で鮮魚を乱獲せよ!あざといフォローバック獲得方法

note_Twitter_フォローバック_アイキャッチ

・どうやってフォロワーを増やせばいいかわからない

そのようなひとは、あざとくフォローバックを獲得しましょう。

この続きをみるには

この続き: 20,287文字 / 画像49枚

【完全版】ロジカルなTwitter攻略【もはや聖書】

KOH

2,980円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

食卓のおかずが一品増えます

ぼくもあなたのことが好きです
219
元くつざわリモートマネージャー・ジョージアのノマドワーカー。 月刊【ロジカルなTwitter攻略】2020年1月24日より連載開始。全13回を学ぶことでプロのTwitter運用者に。初心者からインフルエンサー、広告のプロまで広範囲にお届けしたい内容となっています。

こちらでもピックアップされています

like
like
  • 15本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。