見出し画像

#85 フリーランスの私が最近買って良かったものトップ3

おはようございます!アラフォーで独立したメタボリック脱出しかけおじさんです!
ただいま朝の5時ですが、まぁ外は暗いですね。出来るところまでブログを書いて、外が明るくなったなーと思ったら愛犬の散歩に行く毎日です。

今回は最近買って良かったものの中からおすすめの商品を厳選して3つ書きたいと思います。

①iPad

なんと言ってもダントツ1位はiPadです。今までスマホやパソコンで行っていた作業がいつでも、どこもでも、大画面で快適に出来るのが最高にありがたいです。今までタブレットの必要性は感じませんでしたが、いざ買ってみると自分の生活には無くてはならないものになりました。

タブレットを買おうと思ったきっかけ

画像1

・仕事用に書類をデジタル化したかった
私の仕事上、ノートを書くことが多く、打ち合わせや業務の内容をとにかく紙に書いて後でまとめる事が多く、大量のノートやメモ用紙を使っていました。また、PCで作った資料を印刷して持ち歩きクライアントに見せて説明することも多かったのです。会社員の時はコピーや印刷するのも会社の備品で賄っていましたが、独立した今となると自分でその経費を負担しなければなりません。また、印刷するのにも時間がかかるのと、インク代、用紙代が高いです。ノートを纏めるのにも時間がかかります。これらを解消するために以前からiPadは検討をしていましたが、本当に必要なのか考えているうちにズルズルと購入が先延ばしになってしまっていたのです。

・大画面で動画編集を直感的にやりたかった
今までYouTubeの動画編集はスマホ1台でやってきました。それは撮影から編集、投稿までをシームレスに、場所を選ばずに出来るからでした。それらの作業は今まで通勤中の電車の中でほとんど行うことが多く、スマホの大きさは最適でした。

タブレットを買って良かったこと

・全てが電子化に対応出来た
書類、ノート、手帳など今までアナログだったものが電子化に対応出来た。電子化する事で、デジタル管理ができ、例えばノートでも手書きで書いたものを貼り付け、修正なが可能。消しゴムや書き直しの手間がない。

・持ち物が減る
電子化で今まで持ち歩いていたものが不要になり鞄が軽くなった。

・資料作成スムーズ
直感的に操作ができるので、コピペやドラッグ&ドロップなどが簡単。しかもマルチウィンドウでシームレスにできます。さらに、メモをしたい時もショートカットですぐにメモを起動し書き始めることが出来ます。

結局購入したタブレットがこちら

★アップル / APPLE iPad Pro 11インチ 第2世代 Wi-Fi 1TB 2020年春モデル

私が購入したのはiPadPro11インチの1TBでした。初めはこんなにスペックの高いものを買う予定はなかったのですが、自分の使い方を考えた時にProが一番いいと思いました。容量はたまたま自分が買おうと思ったのが楽天セールの時期で、さらにその時に訳あり品が残り1点で売り出されていました。

なぜ訳あり品だったのかというと「シュリンク破れ」と「箱にキズ」が理由で、なんと1TBが10万円で販売されていたのです。発売当初でいくと17万くらいしていたものが、現在でも12万、それが10万で買えるとあったので、思い切って購入。家に商品が到着して中を見てみると、シュリンク破れなんて気にならないくらいで少し穴が空いているくらいでした。

箱も角に少しキズがあるだけだったので、ほとんど未開封の新品でした。もちろん動作も完璧で、何と補償も1年間しっかりついていたのです。めっちゃラッキー!最高の買い物だったと思っています。


②Boyataノートパソコンスタンド

自宅でPC作業が多くなり、画面と向き合っている時間が増えました。基本ノートPCで作業をしているのですが、キーボードとPC画面と椅子の高さが合わないため調整するために購入しました。これの良いところは「耐久性」と「持ち運びのしやすさ」です。

こういうスタンドは少しPCやタブレットを乗せるとグラグラして安定性を欠くものもありますが、これは違いました。しっかりホールド感があって、20kgの重さまで耐えられるのでちょっとやそっとでは動きません。それで1.4kgという軽さ。仕事先でリモートワークをする場合にも持っていけます。

③Logicool製キーボード

iPadと使うにあたってMacのようにも使いたかったので、キーボードは必須でした。その中で純正キーボードも検討しましたが、価格とフレキシブルな用途で使えるこちらのLogicool製のキーボードにしました。

この商品が良い所は、①キーボードとケースが分離できる②うち心地が良い③iPadを全面保護できることです。キーボードを使わないときはケースと分離してより軽量に持ち運んで、読書やペンでノートとして使うことができます。

そしてキーボードがほんとMacのような滑らかなうち心地で、Bluetoothではなくマグネットで接着して通信しているので、遅延もほとんどないのが良いですね。また、純正以外の廉価ケースやキーボードだと、iPadの背面や側面がカバーできていないものも多くあるのですが、こちらは全面保護できるので、落下や汚れから守ってくれます。あとは、キーボードのバックライトが光るのも地味に便利ですね。


以上がフリーランスの私が最近購入して良かったものです。仕事をする環境を整える、そこに投資することは価値を生み出す上では大事ですよね。
これから検討されている方がいれば参考になれば幸いです。

次回へつづく

この記事が参加している募集

スキしてみて

こんは私でよければぜひサポートをよろしくお願いします!いただいたサポートは更なる活動費として大切に使わせていただきます。一度きりの人生、悔いの無いようにやりたいことを全部できるようにこれからも頑張ります!