見出し画像

旅する料理シリーズ⑨インド


テレホミクス!HYUURIです!


この三日間で、アメリカ料理、エストニア料理、インド料理、ジョージア料理、、と様々な料理を食べた気がする!!

色んな味を本場のレストランに行ったり、本場の人に教えてもらったりして美味しい♡と学びながら食べることが好きな私ですが、

今回は、とっておきのインド 料理を作りました♡

(写真の黒いパンみたいなチャパティも実は手作り♬)

インドカレー、チャナ・マサラ

本場の人に教えてもらったのをベースにしています🇮🇳

東京にいる時は、インド好きで知られてた私です。

リトルインディアと密かに言われている西葛西のインドレストランには全部行ってカレー時々、ビリヤニを食べてましたw

インド食料品店にもよく通っていて、スナックやパパドを買いまくってましたね。


インド好きスタート

インド好きはこの街に住んだことによって始まったのだと思いますが、、

私の場合、確かどちらかの理由から始まりました笑

・イタリア人の中のインド人

寮生活時代にグループ会社でイタリア法人とのプロジェクトがあったらしく、

当初は寮にイタリア人が多く住んでいました。

なぜか毎週火曜日にご飯会をやってて

マンションの入り口で会ったのをきっかけに社員の日本人、しかも女一人で混じって、よくイタリア人たちが作った料理とともに飲んでいました。

味は本当に美味しかった❣

しかし、イタリアを旅をした時にも思いましたが

具が少ないんですよ。特に野菜。

それをたまにその会に参加してたインド人にボソッと言ったら

手作りの具材たっぷりのカレーを持ってきてくれたんです!!

始めて食べるその家庭的な味にやられてしまいました。


・レトルトインドカレー

会社から帰ってきて一人暮らしで自分のためだけに料理するのって

かなり面倒で嫌って思うことありません??

そんな時に買ったのが、本場から輸入されたレトルトのインドカレーでした。

意外と中身を気にする人なので(食品添加物とか)、

見てみると、保存料入ってない!!この国にはそういう物使う習慣か技術があんまりないのかも(←ちょっと失礼)!!

しかも、具沢山で結構美味しい!っていうのがきっかけかな笑


気が付けば。。


ボリウッドダンスをやって、踊って、

インドまで行って、カレー食べまくって熱中症になって、、

インド人たちと日本でも沢山遊んでよくカレーパーティーやカレーナンパを受けてました笑

色々あったな。。

時が経てば、あの起こった出来事たちについてブログに書ける日がやって来るかもしれませんね!!笑



インド話にまた熱が入ってしまいましたが、

とりあえず、インドカレーは本当に美味しいのでお勧めです💛



アイタ!ほんじゃあ!






この記事が参加している募集

スキしてみて

忙しない日本に疲れたら、人が少なくて緑も豊か、世界遺産の旧市街が美しいエストニアに来ませんか?サポートしていただけると、記事の充実により努めます!!