見出し画像

ビジネス系のコンサルで結果を出せなかったのは…

10年間の間で、何度もビジネス系のコンサルやセミナーに参加してきた。

残念ながら、目に見える変化を出せずに、逆に落ち込むことの方が多かった。

特に、2年連続で受講した経営セミナーは、行政が援助をしてくれて【無料】で半年間ほど学べる素晴らしいセミナーでした。

そのセミナーで、息を吹き返した中小企業や零細企業もいました。

実際に、講師の計らいで倒産寸断の会社がV字復活した事例の会社に同行させてもらったこともあります。

それ以外でも、ビジネス系の有名な手法を教えているセミナーにも何度も通いました。

でも、通えば通うほど【自分の無力さ】に打ちひしがれて、さらに自信と自己肯定感も爆下がりしました。

非常に残念なことは、セミナーに通う前の【自己流】の方が、目に見える結果も出せて、さらに稼げていました…。

いま、過去に購入した積読したままの本を読み始めています。(複数のマーケティング書籍)

そこに、過去の私がビジネスを学んでいなかった自己流のやり方に似てる手法を解いている本を再発見しました。

当時は、買ったまま放置していた本でした。
しかも、100日間チャレンジ中に、少しずつ試しているようなことも書籍には書かれていて、まさかの事実に2度ビックリΣ(・□・;)

自己流でやっていた手法は、周囲の人からは『たまたま上手くいっただけ。』、『そんなやり方は、非常識なやり方』と、多くの経営者に苦言を言われた手法でした。

しかし、その本には似たようなアイデアや事例が書かれていました。

その方は、50年も現役で活躍しているアメリカのコンサルタントの方の書籍です。

何度も本を読み直して、できそうな所から実践して、数値化して「行動する前と行動した後」のデータを記録していこうと思います。

もう、沢山の講師が「私のポンコツ具合に閉口したり、苦笑して講師が悩むぐらい」のダメダメな人間でした。

しかし、似たような手法を説いている方が世界にいると知ったので、その方の教えと人生で唯一の【成功体験】をきちんと棚卸しして、書籍を何度も熟読して、行動レベルまで落とし込みます。


🔸人生初のセールスレターに挑戦中

過去に注文をくれたお客様向けの、セールスレターも制作してますが、初めてのことなので何度も書き直して苦戦してます。

でも、このままだと苦戦したまま時間だけ流れてしまうので、ある程度の見切りをつけて【人生初のセールスレター】を送信します。

最初は、無反応だと思いますが、最低でも1年間は『毎月』送信します。

もうすぐ、アクリル屋さんが営業用の試作品を引き取りに来るので、軽く打ち合わせもやります☕️


この記事が参加している募集

ビジネス書が好き

頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!