見出し画像

夏休み特別企画❗️宮崎のゼリー屋さんがカブトムシゼリーを調べてみた❗️①

Vol.448

果物を切ったり搾ったり。
農産加工を通して幸せな世界づくりを
目指してます😁


お盆も過ぎ小学生の夏休みも
あと1週間ほどとなりました。



コ○○のせいで
今年も子供達の夏は制限アリだけど
みんな楽しんでるかい⁉️



あ、紹介が遅れたね😁
僕は宮崎県でゼリーやジュースを作るプロ
(株)ひょっとこ堂の田中陽一です❗️


(この写真見て笑ったらダメだよ😁)笑


年齢は37歳
小学生6年生と3年生の子供がいます。


3年生の子が男の子で
今年はカブトムシに興味を持って
買ったり貰ったりで


おうちで10〜15匹くらいの
沢山のカブトムシを飼育しています。



カブトムシたちは夜行性(やこうせい)
といって、昼ではなく夜に活発に行動します。



だから、夜寝ようと思っていると
ガサガサ、ゴソゴソと動く音がして
とってもうるさい😅



ここで、白状しておくと
僕は都会生まれ都会育ちで(関係ない笑)
実は虫が苦手なんだ😅


だから、お父さんのくせに
カブトムシ触れなくて
子供や奥さんに触ってもらってるよ😁



そんな僕だけど、カブトムシたちが
元気に育って欲しいと思っているから
息子がちゃんとエサやりしているか


そこは毎日気を付けて見ています。
で、エサなんですが


最初はスイカやブドウなどもあげたけど
今ではこの昆虫ゼリーをあげてます。



カブトムシやクワガタを育てている君も
きっとあげてるんじゃないかな⁉️



毎日、毎日エサをあげてると
『この、昆虫ゼリーって美味しいのかな』
って思ってきちゃって



お仕事もゼリーを作っているから
『どれくらい甘いんだろう❓』とか
僕の作るゼリーとどっちが美味しいんだろう❓とか(本当は自分だってわかってる)



いろいろ気になったので
今日調べて見ました😁



まずはどんな材料で作られているのか⁉️

袋に原材料は記載されています。


・砂糖、増粘安定剤(カラギーナン)、
酸味料、pH調整剤、香料、着色料、
トレハロース


増粘安定剤っていうのが固める素材で
酸味料とpH調整剤は酸っぱくしたり
殺菌がしやすいように入れられてます。


砂糖とトレハロースは甘味。
香料は香りをつけてます。
着色料は色を着けています。



ズバリ言うと、
昆虫ゼリーも人間が食べるゼリーも
おんなじ素材です。😁



はっきり言うと、1個50円くらいで
販売されたりする安いゼリーだと
ほぼ同じと言ってもいいです。



要は砂糖水に香りをつけて
固めてゼリーにしている😁
と言う点で同じです。


『全部同じなんですか⁉️』
と聞かれると
答えはNOです。


固める素材が寒天に変わったり
香りだけでなく果汁を沢山入れて
美味しいゼリーを作ってます😁




そんなゼリーとしては
基礎として同じゼリーなのですが
どれくらい同じか、違うのか
調べてみましたよ😁




①甘さの数値『糖度』を計測してみた❣️

簡単に言うと、ゼリーの中にどれくらいの
割合の糖分(お砂糖)が入っているか。
を数値で表します。



計測するために、
この糖度計(とうどけい)を
使用します😊

銀色の部分に測定したいものを載せて
ボタンを押すと測定スタート❣️

糖度は23.8%でした😁


つまり、ゼリーの中に23.8%
お砂糖などの甘さが含まれています。



これって、いつも僕たちが食べている
ゼリーと比べてどうなの⁉️
甘いの、甘くないの⁉️


ゼリー屋さんの田中おじさんは
数値を見ただけでわかるんだけど



この記事を見てくれている
全国の少年少女の君達に
しっかりと学んでもらいたいから



食べてみたよ❣️


うんうん。

ん❓



なんだろう香りが
よくわかんない…


ていうか、甘い😁


結論から言うと、
一般的なゼリーの糖度は
15〜20%くらいが一般的です。


昆虫ゼリーは23.8%。



少しの差と思うかもしれませんが
実際に食べるとわかりますが
甘いっす。


この昆虫ゼリーは4種のフレーバーで
イチゴ
オレンジ
メロン
パイン


結構期待して食べたんですが
正直言って、人間が食べるゼリーほど
香りは強くありませんでした。



なので、君がゼリーを食べたいと
思ったら、昆虫ゼリーじゃなくて
人間が食べるゼリーをオススメするよ❣️


ちなみに、おじちゃんはこうやって
昆虫ゼリー食べているときに
子供達から


『パパもうこれ以上は食べるの辞めて😅』
って言われたよ😁笑




でもさ、なんで僕たちが
いつも食べているゼリーよりも
この昆虫ゼリーは甘いんだろうね⁉️



この甘さにも理由がきっとあるはず。
君はどうしてだと思う❓ 



おじさんが思うには
糖分が昆虫のエネルギー源(栄養)
だから沢山食べて欲しい。


でも糖分が薄いゼリーだと
栄養(糖分)を得るために沢山のゼリーを
食べないといけないし


同時に水分を沢山食べ過ぎてしまう😅
そうするとお腹を壊しちゃう。
逆に甘過ぎると水分不足になるからダメ。

(虫かごの中じゃ水飲めないもんね💦)


と言うことで、ちょうど良いバランスが
23.8%くらいだった❗️



おじさんは間違いないと思うけど
ちょっと気になって来たので
そのあたりも一回調べてくるね❣️




それについては後日書くから
また遊びにきてよ😁



それでは今日はここまで。
また明日お会いしましょう😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?