見出し画像

【未来日記】ストリートピアノでジャムセッション

みなさんこんにちは!
Hygge Life(ヒュッゲ ライフ)が綴る未来日記です📖
未来の自分がしていること、その時の気持ちなどを記していきます✨

ヨーロッパでプチ移住をアムステルダムから始めて1ヶ月が経ち、
2カ国目のノルウェーへ移動✈️

ノルウェーの首都・オスロの空港に到着すると、
一台のピアノが目に入りました🎹
ストリートピアノです

これまで広島やアムステルダムなどで
ちょろっとストリートピアノを弾いたことがありますが、
こんなに人の出入りが多い
空港で弾くのはちょっと気が引けるなあ・・・

と思いながらも
やっぱりピアノの上手い下手は置いておいて、
「ジブリ弾いてこよ〜」
と軽い気持ちでピアノ椅子に座りました

もののけ姫の
とても綺麗なメロディの曲「アシタカとサン」や
魔女の宅急便の
明るくてヨーロッパっぽい雰囲気が漂う「海の見える街」
など色々弾ていました

すると
私の右横にスッと誰かが来て
見上げると
金髪のロングヘアの女性が立っていました👩

キリがいいところでディクレシェンドして、
手を止めたら
その女性が
「私ジブリ好きなの!今ちょうどバイオリン持ってて、
一緒に演奏しよう!」
って声をかけてくれて!

驚き半分、嬉しさ半分な気持ちでした✨

かなりジブリが好きなみたいで、
私がさっきまで弾いていた
2曲も知っていたみたいで
特に魔女の宅急便が好きなんだとか!

なんでもスウェーデン出身で、
魔女の宅急便の舞台がスウェーデンだったことから
かなり親近感が湧いて、
ジブリ作品にハマったみたい🇸🇪

まさにジャムセッションみたいな感じで
その場で一緒に「海の見える街」を
演奏しました✨

言語が通じてなくても
こうやって音楽を通して
お互いの心が通い合っている感じが
とても心地よかった☺️

音楽はやっぱり良いなあって
改めて思いました☺️

ピアノとバイオリンの演奏が
空港内に響き渡って
足を止めて聞いてくれていた人たちが
20人〜30人くらいいたかな

誰かに聴いてもらえてる

初対面の人と一緒にセッションをしている

これが自分にとって
とても嬉しくて嬉しくて、
今でもその時の光景をまだ覚えてます🥰

セッション後、
まさか周りから拍手をしてもらえるとは
思ってなくて
これもとっても嬉しかった!

バイオリンを弾いてくれた
スウェーデンの女性は、
これからスウェーデンに帰るところだったみたいで

「まだ日本に帰るまで時間があったら
こっち(スウェーデン)においでよ!」
って言ってくれて🥺

初対面なのに
そう言ってくれてとてもありがたかった☺️

「ノルウェーの次にスウェーデン行く予定だから
1ヶ月後くらいにまた会おうね!」って
約束して
その女性を見送れるところまで見送りました

こういう出会いも
旅の醍醐味だなあ

こんな素敵な出会いを
もっともっとしていきたいなって思った
ノルウェー初日でした🇳🇴✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?