- 運営しているクリエイター
記事一覧
【たゆたう記 #1】わたしはこんな人間だよ、ここにいるよ、は声を出して初めて届く
自分の心に留めているだけではもったいない感情や思いが、日々たくさんある。だから駄文でもいいから日記として残しておこうと思う。
1年勤めた会社の最終日から、もうすぐ1ヶ月が経とうというところ。
毎日猛烈な勢いで回転させていた頭は、気づけばぼや〜っのほほん〜としてしまっていた。
今はそのリハビリ期間とも言えるかもしれない。
わたしこんなにできなかったっけ…と、ときにはずーんと落ち込みながら、それ
【たゆたう記 #2】100点がいきなり取れたら人生面白くないじゃない
「かっこ悪いから」がいろんな場面で自分の行動にブレーキをかけてしまっている気がする。
昔から結構完璧主義なところがあって、完成する前に人に見られるのは恥ずかしい、嫌だという気持ちが強い方だった。
最初から100点取れるはずないんだけどねえ。そういう心持ちである種の「諦め」もしながら前に進めれば楽なのになあと思う。
その点、夫は真逆である。
かっこ悪くても未完成でもまずはやってみることっしょ
【たゆたう記 #4】この時期、この場所でしかできない体験を
猛暑猛暑な3連休中日。私の住む町大磯は、3年ぶりに開催されるお祭りの熱気に包まれていました。
私たち夫婦が移住したのは約2年前。コロナ真っ只中だったので、お祭りなどの町行事や、いつもなら海水浴場に並ぶ海の家も軒並み中止。
この2年の夏が、これまでにないほどに静かだったんだなということが今日になって初めてわかりました。
御神輿を担ぐ威勢の良い掛け声、一定のリズムで刻まれる四つ打ちの音、心臓にダ
【たゆたう記 #5】 “自然に委ねて生きてみる”新月の夜に思ったこと
今日は新月ですね。1ヶ月の中で自分に向き合うのに一番ぴったりとされるタイミング。新しいことを始めるにはちょうど良い機会でもあります。
日頃そんなに月の満ち欠けを意識しながら生きているわけではないですが、最近はより一層「自然のリズム」に関心が出てきていて、自ずと月の満ち欠けの影響にも興味が湧いてくるようになりました。
そんな中で昨晩行われたこちらのイベント。
3年前から折に触れて人生の節目に影
【たゆたう記 #6 心と身体の「手放し」がもたらしてくれるもの】
少しずつ、頭の中の余白面積が小さくなってきているのを感じる。。
シンプルにやることの数が増えている。自分で選んでいることなので全て楽しいのだけど、時間の使い方はまだまだ改善の余地が大きい。
潔く手放すことを決める。今無理に新しいことを増やさない。
まず自分に集中する。
そして目の前のこと、目の前の人に喜んでもらえることに集中する。
手放したらもっと必要なものが入ってくるはず。
もっと自然に、