見出し画像

引きこもりを克服するPDCA②

初めにお伝えしたいこと

私は、医学や心理学の知識はありません。
私の記事は、すべて私が実践したPDCAに基づくものです。

私が引きこもりを克服したPDCA

第一弾の結果はいかがでしたでしょうか?
”しんどい”作業ですから、「焦らずにゆっくり」で構いません。
今回は第二弾…外の世界と触れ合う

Plan
外の世界と触れ合う機会を作る。
●焦りに繋がるので、毎日の数値目標は作りません。
●援助が必要な方は、周囲の方々に頼ってください。
●目標設定は毎日継続することだけです。
●10分間を4回(朝、昼、夕、夜)程度で構いません。
●諸事情等で困難な方は、回数を減らして構いません。

Do
窓を開けて窓辺に立ち深呼吸をする。
●これだけでも”しんどい”と感じる方も、いらっしゃると思います。
●”しんどい”と感じる方は、周囲の方々に頼ることを大切にして下さい。

Check

毎日のCheckが1か月継続できたか?
●毎日の目標回数を1か月継続できたか?ではありません。
●あくまでもCheckだけでいいのです。

Action
●1か月継続できたら、思い切り達成感を味わってください。
●継続できなかったら…はありません。
Check項目は1日に何回ではありません。

継続は力なり

どの様なPDCAでも大切なことは、「継続的な運用」です。

投稿の継続を、一度諦めた私です。

いい記事を書こうと思って、毎日2時間以上を費やしました。
費やした分だけ、「人からの評価を浴びたい」と思ってしまいました。
諦めの改善策は、単純です。
●1投稿に30分以上かけないこと。
●スキ、いいね💗をチェックしないこと。
●ハッシュタグを深く考えないこと( #とは必要な方々に届くこと

今日はいい天気でしたね。
「あ、洗濯だけで日差しを浴びてない」そんな私です。

だからね。あくまでもCheckだけでいいのです。

もうこんな時間、Checkが終わったから早く寝よう。

先ずは「ゆるーーーーく」習慣付けで…おやすみなさい。

この記事が参加している募集

#とは

58,031件