見出し画像

引きこもりを克服するPDCA①

初めにお伝えしたいこと

私は、医学や心理学の知識はありません。
私の記事は、すべて私が実践したPDCAに基づくものです。

今日もこちらは快晴…だけど外は…

澄み渡る青空…だけど外は苦手です。
そんな引きこもりの方々もいらっしゃると思います。
私もその一人です?、でした?

私が引きこもりを克服したPDCA

今回は第一弾…引きこもる場所
今、引きこもっている部屋に、窓はありますか?
窓は内側と外側の架け橋です。

Plan
外の世界に接する機会を作る。
●焦りに繋がるので、達成期間の目途は作りません。
●援助が必要な方は、周囲の方々に頼ってください。
●諸事情等で現実的に無理な方は、控えてください。

Do
窓のある部屋に移動する。
●これだけでも”しんどい”作業だと思います。

Check
窓のある部屋に移動できたか?
●これだけでいいのです。

Action
●移動できたら、”しんどい”作業を克服した達成感を味わってください。
●移動できなかったら…はありません。
なので達成期間の目途は設けていません。

今日はここまで

投稿の継続を、一度諦めた私です。

いい記事を書こうと思って、毎日2時間以上を費やしました。
費やした分だけ、「人からの評価を浴びたい」と思ってしまいました。
諦めの改善策は、単純です。
●1投稿に30分以上かけないこと。
●スキ、いいね💗をチェックしないこと。
●ハッシュタグを深く考えないこと( #とは必要な時に使う

今日はいい天気です。洗濯はこれから取り込みます。

日差しを浴びること🌞
今日はまだ髭も剃っていません🌈そんな日もあります。

明日は新たな病院…泌尿器科…トランクスは履きたくないけど我慢🌈

この記事が参加している募集