見出し画像

バウムクーヘン🌳

おはようございます~

金曜日ですね~。ねむねむ .゚。. (´*-μ-*).゚。.


一昨日の水曜日にですね、朝からせっせとバウムクーヘンづくりに勤しみました🌳
(絵文字が木なのは、バウムクーヘンは、ドイツ語の「baum:木」、「kuchen:菓子」を意味する「Baumkuchen」からの外来語で、バウムクーヘンを輪切りにすると木の年輪のような模様になるのでこの名があるため。)


一度その前日に作ってみたのですが、あまりにも酷くて、、、(´;ω;`)ウッ


見ますか、、、??




見てみますか。。。


おいしょっ

画像1


酷いよぉ、、、、酷すぎるよ、ママあぁ゚・。(。/□\。)。・゚ウワーーーン!!!!



まぁこんな感じで初めてのバウムクーヘンづくりは失敗に終わりまして、
(味もダマっぽかったのと牛乳入れ忘れたりとで、、、)


次の日に朝から挑戦🔥╭( ・ㅂ・)و
っていう写真がトップの写真🖼☝☝




どうですかね。

左が2回目のもので、右が3回目のもの。


まだ半焼けっぽいところや、焦げすぎた部分もあるのですが、まぁ様にはなったでしょうという(笑)



むじゅかちぃーーーーーーー。
バウムクーヘンむじゅかちちゅぎるよー。

何度も何度も生地を流し込み、巻かなきゃいけないあの忍耐と鍛錬は、私には到底我慢なりませぬ😣



まぁとりあえずレシピだけ残しておきますか( ´_ゝ`)フッ

レシピ🥞(目安:中4個分、小8個分)

卵 2個
はちみつ 大さじ4
溶かしバター(無塩) 40g
砂糖 大さじ2
牛乳 50cc
ホットケーキミックス 100g
※こちらのレシピ、激甘になっております、、、 カロリーオバケェ、、。👻
(作る前に気づくべきだったぁ、、、)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
①アルミホイルを卵焼き器の横の長さと同じ程度に折り、10円玉大の円柱に丸める。 その周りにクッキングシートを巻いて上下を内側に折り込み、中芯を作る。
💡この時にしっかりとした中芯を作っておくと、後で崩れず中心が綺麗なバウムクーヘンが出来ます( ̄・ω・ ̄)
②ボウルに<卵、はちみつ、溶かしバター、砂糖、牛乳>を入れてよく混ぜ、<ホットケーキミックス>を加えて混ぜる。
③卵焼き器にサラダ油を薄くひいて火をつけ、薄く生地を流し入れ、弱火で加熱する。
💡サラダ油はキッチンペーパー(ペーパータオル)に付け浸み込ませ、それで卵焼き器に塗る感じで( 'Θ')ノ
④バウムクーヘンの芯を卵焼き器の奥側におき、穴がふつふつ空いてきたら手前側にくるくるまいて、巻き付ける。
⑤再度生地を流し入れ、穴がふつふつしてきたら先ほど端に寄せた生地に巻く。生地がなくなるまで繰り返す。
⑥巻き終わった生地を4等分に切る(小サイズなら二本作って、それを4等分)。温かいうちに芯を抜き、粗熱をとる。
(私はこの時、玉子焼きを作る時みたいにキッチンペーパーでバウムクーヘンを包んで形を整えようとしました。意味あったのかは分かりませんが┐(´д`)┌ (笑))


👇こちらは今回作らせてもらったレシピ
https://delishkitchen.tv/recipes/164108059679916524
(動画が載っているので分かりやすいと思います🎥)


今回、米粉のホットケーキミックスを使ったのですが、その分モチモチした食感になりました🍡 
その代わり少し生焼けっぽく感じてしまい、今度は普通のホットケーキミックスでもう少し厚めなふんわりしたバウムクーヘンを作ってみたいなと思います🥞(・v・*)ムフ♪



これからも私のお菓子作りは続くぜ、、、



ではではー


アディオス( ・`ω・´)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?