見出し画像

唐揚げって実家の味だよね

こんばんは、好きなビールはスーパードライのわたしです。
いろんなビールが好きですが、家で飲むならスーパードライが一番ですね。
サラッとして、のどごし最高!!いくらでも飲めちゃいます(笑)
モルツ系はコクと重さがあるので、週末のつかれた時にグイっと飲んで余韻を楽しみたい時に飲みます。みなさんはどんなビールが好きですか?

今日のお品書き↓
・手羽もとの唐揚げと胸肉の唐揚げ
・サラダ
・キムチ
・パイン
・卵の味噌汁

唐揚げの後のパイン最高でした!

唐揚げの作り方っていっぱいありますよね。
ちなみに唐揚げは下味をつけて食材に味を、フライドチキンは衣に味をつけてるところが違いの一つみたいです。
今回作ったのはその二つの良いとこどりの作り方です。
炒飯の時も良いとこどりって言ってたような気がします(笑)

味付けは醤油、味醂、酒、塩コショウ、砂糖におろし大蒜おろし生姜です。
お肉を10分ぐらいつけて、そこに小麦粉を入れてとろみをつけます。
これで、下味と味衣の良いとこどりですね。
(衣に味がついてるので、時間がないときはこの作り方の方がしっかり味がしておいしいです)
焦げやすいので温度は160℃にしておきます。
とろっとした衣をまとったお肉を小麦粉の中に入れて軽くはたきます。
これをすることで、表面をカリッとさせる仕上げられます。
はたいたら、すぐ油に入れて揚げていきます。
爪楊枝を刺して熱さを確認し、十分熱くなってたら引き上げて完成です。

この作り方のほかに下味から引き上げて水分を取り、片栗粉をまぶして揚げるのも好きです。こちらはサクッとした食感です。
気分でいろんな作り方をします。ちなみに母は塩コショウしてそのまま揚げます。素揚げなのですが、シンプルでいっぱい食べれちゃうやつですね。
みなさんはどんな唐揚げをつくりますか?わたし、気になります!!!

ではこのへんでおやすみなさいノシ🌙
そろそろコメントがついてもいいころかも?ちら?
是非お待ちしてます。
スキ、フォローもよろしくおねがいします( *´艸`)

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,556件

#今日の振り返り

23,752件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?