見出し画像

夏だ

※ゆる〜く適当に書きますのでよろしくね



まさに夏って感じ!☀️

私は天パ勢ですので夏には雨の印象しかありません。前にも話した気がしますがね
何が太陽や何がサンダルや!!!!
雨やないか

現実は雲と長靴です。
梅雨が明けたらすぐ秋雨前線がくるんだ。
みんな忘れてるかもしれないけど私はアイツの存在を忘れない。

ちょうど祇園祭の時期に梅雨が明けるという京都民にはプチ有名な情報があります。
てことはもうすぐ梅雨が明けるということです。
秋雨が来るって分かってても目が輝いちゃうなあ!!

今年は祇園祭フルでやるとかなんとか。
コロナで最初に中止になったときは、祇園祭史上初の中止!!って、騒がれてたな。
愛されている文化は数年では失われないということですわね。👏

なんかめちゃめちゃ懐かしい感じがする。
毎年必ず行ってた訳ではないけど、祇園祭はなぜか記憶が濃く残っている。

歩行者天国で道を歩行者が埋め尽くすという、いつ群衆雪崩が起きてもおかしくない危険な状況で、友達と離れないようにうちわを落とさないように足を踏まれないように歩くあの祭りが帰ってきたんですね。

ばあちゃんに浴衣着せてもらって髪の毛やってもらって行ったの懐かしいね!

高校のときは部活終わりに小雨が振る中急いでチャリで家に帰って、制服のまま友達と行きました。
タピオカだけのんでトークして帰ってきた。屋台行けや!鉾見ろや!

楽しかったな〜
今となっては考えられないほど人が密集するから疲労もすごいのですがやっぱり浴衣はいいよね。
まぁ治安が必ずしもいいとは限らないので注意が必要ですがね。


日常がつまらないなら楽しい非日常を作らないとな。それがまるっと青春というわけです。
何歳になっても春は青い。夏は朱い。秋は白い。冬は玄い。

訳の分からない話をしてしまったかも。
一応謝っておきます。すみません。

コロナ前の状況って今考えたらめちゃくちゃ異例ですよね。もはやあの日々が非日常ですよね。
今少しずつかつての日々が戻ってきているから、それで少し昔を思い出すのですが
自分が思ってる以上に誰かと話したり笑ったり祭りに行ったりライブに行ったり大声で騒げることは楽しいことなんだなと思いました。
失って初めて気づくって全てのことに当てはまるな。

コロナだから〜でありがたく断れた約束も少しだけあるけど、やっぱりどこかに行く約束を気兼ねなくできるっていいことですね。
まだまだ安心はできませんが
やっぱり夏はあの人がいないと、やっぱり夏はあそこへ行かないと!!!!てのがありますからね。

過ぎてしまった時間は失ってしまった日々は戻らないけどこれからの夏はもっともっと楽しい予定で埋めつくしたいですよね。☀️
埋めつくすことが不可能だとしても、多少マシな予定を増やしてみましょう💪🍉


とりあえず雨を黙らせたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?