見出し画像

あけおめ〜


正月から大変なことが起きていて、まだ苦しい思いをしている人がたくさんいます。
少しでも早く元の生活に戻れることを祈っています。



明けましたね。

時の流れは速かったり遅かったりで
気がつけば2024年。ようやく2024年です。

昨年私のNOTEを読んで下さった皆様、
ありがとうございました。
今年も是非、気が向いたときに読み流して頂けると幸いです。

正月っていうのは毎年何もしたくない〜となるものなのです。
ですから今日は徒然なるままに日頃思うことをそこはかとなく書きつくろうと思います。
まるで文豪のような口調だ!!w


思うと年が明けた!!新時代が始まった!!
という感覚は年々薄れていますね。
かつては12/31と1/1は時空が分断されているものだと思っていたけどそんな感じでは無さそうですし。

正月は一応おみくじ引きました。
吉だったのでインパクトが薄いため半年後には忘れていると思います。
大吉と大凶の間に吉とか中吉とか末吉とかがどういう順番で並んでるか分からない。
だから大吉と大凶以外のおみくじ結果には、微妙な顔をする以外のリアクションを取れません。

ですがおみくじの本文は結構いい感じのことが書いてありました。
「物事を控えめに慎み深くする」
のがポイントだそうです。
ちょっとがめつかったんでしょうか?

それから、おみくじは何を引いても
「神仏を信じ念ずることを忘れなければ幸せ来たる」
みたいなことが書いてあるじゃないですか。
あれ読む度デジャブなんですがやはり今年も書いてありました。

神仏のことはいったん置いといて、
結局は自分を信じられる状態にまで持っていかないと願うものは叶いそうにありませんから
善い結果に恵まれると信じられるように努力をしようと思いました。
崖っぷちで神頼みするよりそのほうが楽なのです。努力でどうにもならないこともありますが、

個人的に今年は大学院の入試を受けるので神頼みをするまでもなく合格を信じられるレベルを目指して机に張り付こうかなと思案中です。


そういえば、またも新年の投稿が出遅れたばかりに今日は成人の日ですね!
新成人の皆様おめでとうございます㊗️
1年前に成人式で眠気を感じたとき、社会に出ていくことに強い不安を感じたことを思い出しました。
いつまで朝と戦うことになるのやら。


大人になったという感覚は結構不安を呼び寄せるものでして、大人になれたことの喜びと大人になってしまったことの怖さが混在します。
ですが人間、大人になどならなくても良いのですよね。
大人であることに、子どもが思うほどの巨大な責任など意外とない気がしています。
だからもう既にある大人な部分を少しずつ修正していくぐらいでいいのだと思います。
間違っている大人だってたくさんいますもんね。

大人になるということは自分を抑え別の生き物になることではないのですよね。
大人に見える人が子どもよりも子どもなこともあるし、大人たちに馴染もうとか、同じになろうとかしなくていいのだと学びました。
社会の圧力に屈さず自分や他人を大事にできることこそが、大人なのだと述べたいです。
尊重したいものを尊重しないとね?!

せっかく学校という檻から解き放たれて自由を手にしたのに、今度は社会の圧という名の檻へ入っていくなんて馬鹿げたことはやめような、自分!

大人の話になってベラベラと熱く語ってしまいましたのでこの辺で終わりにします。

新成人も既成人も未成年もみんな退屈と多忙に打ち勝って人生楽しんでいこうな!!!

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?