見出し画像

雑記

しなければいけないことは高い技術面白い話素晴らしいノウハウ情熱の提供ではなく安心安全を最低限守り抜くこと

やる気に満ち溢れれば何でもできるという理論も悪くは無いと思うけどやる気に満ち溢れるために身の安全は必要だ。
根性論を語る前にそこが安心で安全で殺される心配がない場所なのだという認知がないと何も始まらない。
家で不安を感じないのは家が安心安全だからという理由に尽きるのである。
騙すこと怒ること蔑むこと皮肉ること
全部が安心できなくなる要素であって
その怖さは技術向上どころか精神不安定剤となってしまって結果として人員を損なうことになっても仕方がない。

結局騙すのも怒るのも蔑むのも皮肉るのもその教育上の効果というのは大して誇れるようなものでは無いし、それらの動機は非常に興ざめなことに施す側の享楽だ。攻撃するのが楽しいから攻撃したい。自分がしていることはその欲求を満たすための行動にすぎないということに当然鬼たちは無自覚なのである。
まるでそこに使命や義務や大義があるような態度をとるけど、本質を考えればそんな大それたものなどある訳もない。

大切にしないけどに大切にしてください
そう言われているような気がするほど
相手のことは娯楽の1つとしても利用するのに相手には気高い忠誠心を求める。
無意識であればあるほどそういう不純の最極端のような人間に成り上がってしまう。
だから自分が人間である限り持っているおぞましい一面を理解する必要があるのである。

自分はごく当たり前に、誰かにとって鬼のような存在なのだ

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?