見出し画像

大人たち

こんにちは。一匹狼です^o^
ついに成人してしまいました。4月1日から18歳で成人ということになったみたいで、私は19歳で成人ということになりました。
4月1日付で成人することをその前日に知った私です。友達に教えてもらいました。

特に子供に未練がある訳では無いのですが、大人を名乗りたいとも思わないのです。
大人ってなんや。
義務教育過程で大暴れしたあとに無謀な受験を2回ほどしまして、そのうち1回は見事に敗退したんですが、なんやかんや山あり谷ありの19年でした。
めちゃめちゃ辛いときもあれば、めちゃめちゃ嬉しい瞬間もあって、それなりに沢山の感情に出会えました。
実際出会いたくない感情ばかりなんですが、結果出会ってしまったのだからそれじゃあ忘れてたまるものかという感じでいきます。あの感情たちのおかげで分かってあげられる人がいるかもしれないって話ですよね。感情はまさにキューピットですわね👼💕
(爆笑)

私は大人に楯突いたことはあまりなくて(それなりにあるかもしれない)、大人大嫌い派でもないんですが、やはり嫌いな大人は存在していて、許せないことっていっぱいあります。でも大人の世界では子供みたいにダダを捏ねたり、ストレートにものを言うと弾圧されますから、折り合いをつけるのですね。大人とは折り合いをつけることができる人たちのことでしょうか。
その折り合いをつけるという行為には正直納得がいっていなくて、自分を折って本当は尊重していない相手を立てるということはしたくないのです。
これは慣れの問題なのでしょうか。
若者の叫び感がすごいんですが、折り合いをつけることにも慣れていくものなんでしょうかね、、、
だとしたら怖いです。
次第に自然と自分に嘘がつけるようになって、自分が本当はどう思うかも分からなくなってしまいそうですね。
そういう反抗期の子供が言うような全てを鵜呑みにするような「大人」にはなりたくありませんから、自分の考えを持つことは辞めたくないものです。

自分を持つことと、それを貫くことは全く別物なんですね。相手に考えを押し付けずに、それでいて自分を失わないように分かりやすく折り合いをつけることができれば生きやすいような気がしています。
それが難しいんですがね。

例えば、
「私今から嘘をつきまーす!」と心で唱えてから「大変申し訳ありませんでした」と謝れば、なんか気もそこまで落ち込まなさそう。
これなかなかいい方法だと思いませんか?^ ^
世渡り上手な大人たちにとったら開拓済みの手法かもな。

やはり今の自分がおかしいと思うことや、こんなことがあってたまるもんかよ!!!と思うことは大切に記憶の中に留めておかないと、将来的に結局同じことで下の世代を苦しめることになると思います。自分以降の世代だけでも人生謳歌させられるように社会の淀みには常に目を光らせていないとなと思います。それが大人の役目だと思います。
私が大人の一員になったからにはもう「大人はダメだ!頼りにならぬ!」なんて言わせないぞという意気込みで大人を務めたいと思います。淀みと向き合っていかないとですね。
やる気だけはあります。やる気だけはね。
死ぬ理由も考えなくて済むような社会ができてみんな生きることが楽しくなったら、もうそれだけでいいですもんね。みんなが楽しいなら何でもいいもんな。そんな社会があれば全て丸く収まるのにね。夢のまた夢の話とはこのこと。

とりあえずいっぱい勉強していっぱい食べます(言うまでもない)。
これから出会う感情たちもみんなサンプルにして何らかの場面で活用します。
感情ホルダー的なもの欲しいわ。何か良い商品知ってたら教えてください。

NOTEではたくさんお見かけしますが、やる気のある大人たちは素敵だ!!


この記事が参加している募集

振り返りnote

ほろ酔い文学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?