見出し画像

「氷菓」の感想・評価レビュー、京アニの学園ミステリー

画像出典:氷菓(dアニメストア)

アニメソムリエのれいなです。今回は「氷菓」というアニメを紹介していきたいと思います。

今回はdアニメストアのあらすじが分かりやすく綺麗に書かれているので引用します。

省エネを信条とする高校一年生、折木奉太郎は、ひょんなことから廃部寸前のクラブ「古典部」に入部することに。「古典部」で出会った好奇心旺盛なヒロイン、千反田える、中学からの腐れ縁、伊原摩耶花と福部里志。彼ら4人が神山高校を舞台に、数々の事件を推理していく青春学園ミステリ。 出典:氷菓(dアニメストア)

基本的にヒロインのえるが事件に首を突っ込んで、それを主人公の奉太郎が謎を解いていく、その過程で里志、摩耶花が巻き込まれるみたいな感じで話が進んできます。

この作品は、ここが特別最高!というより全部最高!と言うべきアニメです。

アニメーション制作が京都アニメーションなので、全体的なクオリティが高いのは間違い無しですが、その中でも、ずば抜けて評価が高い作品です!

では、何故この作品がそこまで評価されるのか?私は、日常とミステリーのバランスがしっかりと音楽や絵で演出されているからだと思います。

この作品は分類上ミステリーで推理シーンもありますが、他の本格ミステリーに比べたら、そこまで濃厚な推理パートはありません。

推理だけに力を入れるのでは無くて、学園青春要素とミステリー要素、この2つが上手くマッチしたことでミステリーを普段見ない層にウケたのだと思います。

私、個人の感想ですが、最初にやった「氷菓」の謎解きは凄く濃厚で重い話で見応えがありましたが、その後の謎解きは、比較的軽い物が多いです。

もちろん、このアニメはミステリーが主体ですが、濃厚で見応えのあるミステリーが見たい人という人には、最初にやった「氷菓」以降はあまりおすすめできません。

どちらかというと、学園青春をミステリーを通して味わうアニメだと思っています。

最後に、このアニメは絵も綺麗ですし、音楽も良いですし全てが良い作品です。古典部のちょっとしたミステリーを楽しみながら、青春物語を是非見てみてください。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私のイチオシ