見出し画像

老後を捨てたオニオマニア

CBD、Oniomaniaとは?

「CBD(Compulsive Buying Disorder)」とは英語で買い物依存症のことである。オニオマニア(Oniomania) は、強迫的な買い物の欲求、病的な浪費癖、買い物依存症を意味する医学用語のことである。
単純に浪費癖と買い物依存症の違いは浪費癖は癖なので自制することが出来るが、依存症は自制することがなかなか難しい。
簡単な自己診断テストがある。

当てはまるものにチェックする。

□不安感やイライラは買い物で解消する


□人が持っている旬のアイテムを見ると欲しくてたまらなくなる

□ウインドーショッピングのつもりでも、結局は必ず買ってしまう

□店員に褒められるのが気持ちよく、頻繁に店舗へ通っている

□人より安く買えると快感を覚える

□必要以上にクレジットカードを持っている

□「ポイントがたまる」という理由で、たいして必要でないものをクレジットカードで買ってしまう

□1日たりとも買い物をしない日がない(食料品など、当日の生活に最低限必要なものを除く)

□買ってから後悔することが多い

□これを読んでいる今も「あれが欲しい」と考えている

□部屋に不要なものばかりがたまっていく

いくつチェックがつきましたか? 3つ以上ついた人は要注意です。
【チェックの数】
7個以上:買い物依存症に近い状態。すでに発症している可能性があります。
3個~6個:買い物依存症予備軍。ささいなことで発症する可能性があります。
0個~2個:計画的に買い物ができています。

買い物衝動の心理を医師が解説

この診断テストだとオレは3個で依存症予備軍だそうだ。

ただ自他ともに認めるけど、オレの金銭感覚はバグっていることは確かで、3月から始めたメルカリで70万、ヤフオク!やAmazon、楽天なんかと合わせれば今月までに150万遣っている。・゚・(ノ∀`)・゚・。
当然アパレルだけで150万ではない。

今パート4がロードショウ中のキアヌ・リーブス(同い年)主演!
映画『ジョン・ウィック』のショットガンのタクティカルリロードがカッコよくて

唐突にエアガン買ってみたり。
それもわざわざプラスチックじゃなくてリアルウッド(本物の木のストック)にしてみたり、いざ届いたらデカすぎたから短いソードオフ(これもリアルウッド)買ってみたり。
挙句の果てに凝り性だからサバゲするわけでもないのに

本物の猟銃で使うアクセサリー買ってみたり💧
10年前はもっとハマってたけど💦

他にも今年買った高額なものといえば

Panasonicの電動アシスト自転車とSEIKOプロスペックス。
自転車の写メは購入した時のもので、今は余計なパーツを付けてデコチャリ化しています💧 もちろんそれも購入額に入ってます。

社会人になってからお金を出せば欲しいものは買えるのでずっとそんな感じだったと思います。当然収入の範囲ですが。
昔からものを買う時によく考えてるのか?と言われます。
考えてるのは、

『これがある幸せとない幸せ』

なので、当然ある幸せを選んでしまうわけです💧

凝り性で、依存傾向は強いです。
見た目は酒豪のビールっ腹ですが一切飲みません。
食べる専門であま~いカフェオレとか毎日飲んでます。
お酒と薬物は一切やりませんが、煙草は吸ってます。
それと、つい最近まではパチンカスだったってのもあります💧

一度 儲けりゃ 病みつき
一度 負けりゃ 落ち込み
目をつぶればスリーセブンの赤い文字

ブギー・マン / PACHINCO・MAN

まさに依存症をよく表してる歌詞w 人は一度成功体験を味わうと、もっともっととなってしまう。
パチンコパチスロやる人は、勝った時にちょっといいものを食べ、なにか買うぐらいで、勝っても結局その分つぎ込んでしまう。
昔は朝から7万ぶっ込んで8万勝つみたいなことをしていた。
結局12時間で1万円の勝ち。負けてはいないが外れた時のショックはデカい。
今は朝から3万持って行っても昼まで持たない。
初めての人は1万円が30分でなくなるだろう。

そんなパチンコから足が離れると、金銭感覚が輪をかけておかしくなっていることに気がつく。
「ある幸せ・ない幸せ」に加えて、パチンコで負けたと思えば3万円以下のものを購入するのに抵抗は全くなくなるのだ💧
長谷川町子のサザエさんの4コマで、電車の席に仏頂面したオジサンと笑顔のマスオさんが並んで座っていて、オジサンの頭の中は、株で2千万損した事を思い出していて、マスオさんはパチンコでタバコが3個取れたのを思い出しているという構図。
金銭感覚というのはホント人それぞれだと思う。

食事の時、好きなおかずを一番最後に食べる人がいる。
美味しいけど健康のため腹八分目でメニューも選ぶ人がいる。
オレは好きなものを好きなだけ食べるタイプだ。
言い訳としてはせずの後悔だ。
もし楽しみにしていたおかずを食べる瞬間大地震が起こったら?
そこから避難生活が始まってしまったら?
同じひもじさでも度合いが違うんじゃないかと思う。

もうこのトシになると健康なんて気にならなくなる。(本人感想)
そんなに薬漬け病院通いしながら100歳まで生きたいのだろうか?
好きなこと我慢してほしい物諦めて・・・。
体壊して大病したらそれが寿命と思いたい。

前回の記事にも書いたけど、オレはキリギリスで行きたい。

視点を変えて考えてみて欲しい。
健康に気を遣い、将来のために好きなこと、欲しい物も手にせず、節約してコツコツ貯金して・・・。
老後に幸せになれるなんてオレは思えないんだけど。
なにかに取り組んでいて達成できないとかいうなら話は別。
老後の年金と貯金で生きていく普通の人たち。
その時好きなものを好きなだけ食べたり欲しい物迷わず買ったりできる?

オレは老後を諦めたのかもしれない。
言い訳と思ってもらって結構だが、今買い漁ってるブランドの服。
個人の考えだが、ブランドがいいのはちゃんとした素材でしっかり作ってる物が多く、大量生産の薄利多売ですぐだめになって回転率上げる服と違い、耐久性があると思う。
贅沢かもしれないが作りはしっかりしているからみんな死ぬまで着るつもりで買ってる。あと長くて20年ぐらい着れる服。だから安物じゃダメなのだ。
ましてやアイビー・トラッド・アメカジなら流行に左右されない。
メルカリで程度の良い古着が格安で買えるのも魅力。
今買っとけば老後は買わずに済む。地震や洪水でパーにならなきゃね。
パーになっても他のみんなと同じだから後悔はないだろうな。
少なくともそれを着てたという所有欲と思い出は残るし。あの世までは持っていけないしw(WAY-OUTのハリスツイードジャケットとスタジャンは一緒に火葬してもらう予定で終活するけどね💓)

ともすれば自堕落な生活をおすすめしてるわけじゃない。
それこそ価値観の違いだから自分の幸せを考えて行けばいいと思う。
なんのために生きているのか?
働き盛りの年代なら別だが、もう定年になるならそろそろ健康とか将来にとらわれないで自由に生きていいと思う。

ホントオレは還暦過ぎてからの病気は寿命と思ってるからね。
その大病乗り越えてもますます好きなものは食えなくなるしまた健康に気をつけて・・・。その先にいいこと待ってるかな。

買い物依存症の自己分析のつもりが、結局自分に都合のいい言い訳みたいになってしまった💦
でも生きていくには理由が必要だと思うわ。
みなさんも自分のこと、これからのこと分析してみれば?

江戸っ子は宵越しの金は持たないという。
今で言うならミニマリストのようでイキなセリフだが、貧乏で単純に無駄遣い、計画性のなさのカッコいい言い訳なのである。

オレ、江戸っ子で五代目だったw

次回からこそ通常営業で('∀`)ノ❗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?