見出し画像

やりたい事が多すぎて、ストレスだ

こんにちは。はんぐりです。

最近春になって気持ちも明るくなり、自分の中でやりたい事がポンポン出てきました。

元々仕事も頑張りたいし、多趣味だし、勉強も好きだし、どこか出かけるのも好きだし、意外と人生なんでも楽しめるタイプです。

でもコロナの影響で『じっと何もしない』ことが板に付き、去年は特に何もできなかったなぁと…。

だからこそ今まで溜まっていたやりたい事がどんどん顔を出して、今ならできる!時間持ったないないぞ!と内なる危機感さえ感じています。

・統計学
・webデザイン
・文章や言葉の勉強
・好きな国籍の料理を極める
・肌を内側からキレイにする美容系
・代謝をあげるための運動やヨガ
・積読していた趣味本、実用書を読む
・お酒が好きだから、ワインの勉強する
・行ったことがない都道府県に行きたい

どうしましょう…ざっと思いつくだけでも無限に溢れてきてワクワクする反面、一日の大半が仕事で消える毎日の中で時間が圧倒的に足りません。

余裕がなくて、お金や環境の後押しもなくて、それでもやりたいことは沢山あって、時間は限られている。

だからこそやりたいことが多いのも、逆にストレスに感じてしまう瞬間があります。

でもそれって全部諦めたくないし、全部中途半端になるのは避けたい。これはワガママなのでしょうか…。皆様も同じ気持ちになったことはありますか?


何かを得るには、何かを捨てる"覚悟"が必要なのか?

簡単なものから、優先度高いものから、熱量が高いものから。結局自分なりのルールを決めて、一つずつこなしていくしかありません。

でも結局その裏側では、何かを捨てなければいけない、犠牲にしなければいけないことも出てくると言われています。

もし本当にそうなのであれば、私は人に迷惑かけない程度で『自分のキャパを広げるキツさ』を受け入れる覚悟だけ、真摯に受け入れたい。

逆にそれ以外では妥協できないし、多少自分がいっぱいになっても好きなことをやり通す自分でありたいと思います。

…根性論かもしれませんね笑

でもそんな自分も受け入れて、前向きに少しずつ向き合っていくことにします。まずは手始めに、何から始めるか計画を立てよっと〜!

本日も読んで頂き、ありがとうございました☺︎

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?