誰かのために頑張れた、これが新卒モチベーション
こんにちは。はんぐりです。
今日は3月31日、社会人一年目最終日を噛み締めながら通勤電車でゆらりゆらり。久々の2連出社で、怠け切った身体は既に限界です。
ちょうど一年前、想像を膨らませワクワクしていた2020年。今振り返っても笑ってしまうほど、想像とはかけ離れた一年目でした。
私は自分のやりたいことも沢山あって、SEOの勉強して自分で将来ブログをやってみたり、代理店ならではの飲み会に参加したり、プロモーションの企画を考えてワクワクしながらお客様にプレゼンしたり、同期と毎週華金で遊びたいなぁとか思っていました。
いや、一個もできてないが?
予想とは違う形であっという間に過ぎ去ってしまい、どうしてこうなったのか現実とのGAPを広く捉えることで精一杯でした。
まあ100歩譲って遊べないとかは別にいいのですが、元々自分の夢とかを聞いてくれる会社だったので『自分のために』努力することが得意だったし期待していた。そんな自分を想像して、また好きになっていた。
でも一年目やってみて思ったことは、『誰かのために』頑張るパワーもまた凄まじいこと。代理店は夢があるなんて言うけれど、結局クライアントありきの商売なので、誰かのために頑張った先に自分の成長を得るようにできていた。
当たり前のことかもしれないけれど、私はそれすらも見えていなくて、自分のコトばかり優先する子供でした。
一年目なんて何もできなくて、まだまだヨチヨチのフォロー状態で、自分に自信なんか微塵もない。だからこそ、私は今大好きな先輩や教えてくれた優しい方のために働くことをモチベーションとしています。
自分のために頑張ることが得意だった自分が、誰かのためを名目に期待に応えようとしていることにビックリ。
この業界は真に優しくて100%で応えようとする人は病んでいくし、自分のことしか考えられない人は組織に必要ないし、バランスが大事なことも学べた。
その中でバランスよく、自分のことも私のこともクライアントのことも全部そつなく考えてくれる方ってかっこいいなぁと密かに憧れています。
自分への自信なんて、ぽっきり無くなった。誇れるスキルも事例もない。それでも誰かのために頑張れる、この馬力こそが新卒モチベーション。
□メモ□
社会人一年目
誰かのために頑張る
強さを知った
本日も読んだ頂き、ありがとうございました☺︎