見出し画像

あなたのビジネスの動機は何ですか?-パワーかフォースか、ビジネスの動機で伸び方が全然違うと発見-


価値マーケティング協会の沖縄合宿に参加

合宿での気づきをシェアさせていただきます。

結論からお伝えすると価値観に基づいたビジネスでないと、ライフワークとして一生続けて行きたいものにはならないというのが改めてよく分かりました。

儲かる儲からないでやるビジネスは続きません。

例えすごい儲かったとしても、こんなビジネスでお金を儲けても仕方ないと思うようになっていきます。

反対に、どんなに裕福になっても、このビジネスは人の困りごとを解決する、社会貢献だというモチベーションだと上手くいっていても、いっていなくとも頑張れます。そして継続ができる。

このような価値観に基づいたビジネスをする人を増やしたい、それが社会貢献に繋がると思っているので、内田塾ではまず最初に価値観を言語化するということをしています。

パワーかフォースか

これは意識のマップです。
どういう意識でビジネスをやっているかで結果が変わっていきます。

200がちょうど境界線ですが、これより下のプライド、怒り、欲望という動機からビジネスを始めると上手くいきません。

例えば、女性の地位が低いからその環境を変えたいという怒りは良いようでいて、応援されにくいです。動機はそれで良いかもしれないですが、勇気、中立、意欲、受容、理性、愛といった200のレベル以上のところに意識を向けていかないと上手く行きません。

200以上のモチベーションで始める人は、応援されるので上手く行きます。

私は260点から合宿の3日で285点まで上がることができました。
あなたもご自身ががどこのフェーズで始めるかを確認してみてください。

ビジネスは30年周期で考えていかなければいけないですし、AppleやKDDI、JALのようにトップが亡くなった後でもビジネスが回り、成長していくのが理想です。
それにはこの意識がどこにあるかが重要です。

スティーブ・ジョブズが禅に興味を持っていたという話もあるように、上手くいっている人は意識の方に興味を持ち始めます。

これを理解するには、自己分析が必要です。
ウェルスダイナミクスというテストがあり、人は8つのタイプに分かれます。

ウェルスダイナミクス

私はダイナモの中のクリエイター、起業家でした。
この図を見ていただくと分かるように自分の反対の能力が無いので、投資家の能力がありません。だからこそ、自分の事業で稼いでいくしかないんです。

苦手なところは、得意な人と組むことです。
ビジネスは1人でやっていると限界があるので、色んな人と協力し合いながらチームでやっていくと上手く回ります。
ビジネスが上手くいくと意識のマップのレベルも上がっていきます。
上手くいかないから、怒りや欲望が出てくるんです。上手くいっている人には、それがない。

ただ、いきなり上にいくことはできないので、重要なのが自己分析です。
ここのステップを軽くすっ飛ばして、SNS集客などのノウハウ、いわば枝葉の部分に目がいくから上手くいかない。

本当にビジネスを長期でやりたいのであれば、自己分析に時間をかけた方が結果は出ますし、マインドセットができていない上にノウハウを積み上げても藁葺きの家と一緒ですぐに吹き飛びます。
やはり、時間をかけてもレンガの家を作ること。そうするとどんな雨風が来ても壊れない、そういうビジネスを作っていかなければいけないと思っています。

そういう起業家を増やしていくことが、社会貢献になるので内田塾でマインドセットをかなりやってもらっています。
100日起業家マインドセットというプログラムがあるのですが、それをやりきっている人が、結果を出しているという確信を持っています。

他にもストレングスファインダーというテストもあり、価値観が分かり自己理解に役立ちますので、ぜひやってみてください。

価値観についての資料があるので、これも共有させていただきますね。
自分の価値観で楽しくやる人と、他人の価値観で我慢してやっている人、雲泥の差です。
他人の価値観に合わせて生きているのは辛いです。
自分の価値観で楽しくワクワクしているから、続けられるし、辛くても頑張れる。

私は自分自身を知ることに、お金をたくさん使いましたが、そうすることで自分のしていることに確信が持てるし、何かあっても自分のせいだと思えます。

他人のせい、不平不満を言っている人は、やはり上手くいきませんね。


世界中どこにいても稼げる、グローバル✖️高収益ビジネスを学びたい人は、LINE登録を!

毎週、マーケティング手法の最新動画をプレゼント中!
ビジネス「オンライン化」大全 書籍もご好評をいただいております!Amazonでお買い求めいただけます。

Instagram

https://www.instagram.com/marke_jukucho/

Facebookグループ

お気軽にJoinしてください!
ビジネスのオンライン化はマーケティングDX
ハワイビジネスモードコミュニティ

X(旧Twitter)

https://twitter.com/uchida704

YouTube

https://www.youtube.com/@uchidanaoshi
https://www.youtube.com/live/hao-acgpVq4?si=V3oMIzHSUc-_ofK5


この記事が参加している募集

#マーケティングの仕事

6,955件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?