見出し画像

今週のヒューマン!第116週/5年ぶり!交通安全教室in長崎国際大学

みなさま、こんにちは!

先週に続き、バレー日本代表の試合(ネーションズリーグ2024)に釘付けな日々を送っている、ヒューマングループのnote編集担当 瀬戸口です。

スポーツ観戦は大好きなので、リフレッシュも兼ねて応援したいなと思います🚩

さて、今週のヒューマン!は、またまたヒューマンスクール早岐の指導員達が交通安全教室を開催しましたので、当日の様子をお伝えします🎵

ぜひご覧ください~👌


5年ぶりに長崎国際大学で交通安全教室開催!

長崎国際大学
(天気は何とか持ちました!よかった)

2024年6月12日、佐世保市の長崎国際大学交通安全教室を開催いたしました!

コロナ感染拡大の影響で5年ぶりに開催
今回参加した学生さんは初めての教室という方がほとんどだったかもしれませんね!

ヒューマンスクール早岐の指導員・指導員見習

長崎国際大学では、自動車やバイク・自転車などで通学する学生さんが多いため、ヒューマンスクール早岐の指導員、指導員見習の5名で実演を交えながら説明しました✨

まずは、自転車の反則行為について🚲

傘をさし「ながら運転」

私は普段まったく自転車に乗らないので自信がないんですが・・・
自転車の交通違反によって「5年以下の懲役または100万円以下の罰金」という罰則が科せられる場合もあります。知っておかないと大変なことになりますね😱!

しかし、自動車のように学校でしっかり勉強して免許取得をするものではないので、なかなか交通ルールを学ぶ機会はないんですよね・・・

スタッフが自転車を運転して見せながら、自転車の反則行為とその危険性について再確認していきました!!

そして次に、急ブレーキをかけた際の車の停止距離を、実際に教習車を使って実演しました。

ヒューマンスクールの教習車

「車は急に止まれない!」というのは小さい頃から言われているので知っていますが、実際に目の前で行うことで再認識することができたかと思います😯

また、長崎県内の「横断歩道『止まらんば運動』」も紹介しました🚩

信号機のない横断歩道の手前にある「◇マーク」
ドライバーの皆さんはご存知ですね。歩行者がいる場合、ドライバーは一時停止しなければいけません。

これ、実は横断歩道の30メートル手前にあります。
車は急に止まれなくても、仮に時速40キロで30メートル前方の横断歩行者を発見して急ブレーキをかけたとすれば、かろうじて衝突を避けることができるんです🚗💨

歩行者優先なのは、優しさでもマナーでもありません。
止まらないと道路交通法違反となります!!
・・・改めてしっかりとルールを守ってほしいとお伝えしました🙌

▼信号機のない横断歩道における停止率(2023年)
全国1位 長野県(84.4%)
 :
(全国平均 45.1%)
 :
全国30位 長崎県(42.5%)

長崎県民、しっかり止まろう・・・

飲酒ゴーグルをつけた疑似体験や、早岐警察署からやってきた白バイが実演走行を披露するなど、多くの実演を取り入れた交通安全教室は無事に終了することができました🎵

当日のニュースでも様子が放映されていました📺✨

スタッフの皆さん、お疲れ様でした

今回は4月の新入社員など新たなメンバーを加えて若手スタッフを中心に担当をしました!

事前に入念な打ち合わせをして、しっかりと実演のシミュレーションもして準備万端で当日臨んでました👏

流れの確認
教習コースで最終打ち合わせ

これからも地域の交通安全センターとして、地域の皆様に交通安全教育を広めていく活動を続けていきたいと思います😉

KazコラムVol50を投稿しました

半年ぶりに会長内海和憲のコラム「Kazコラム」を投稿いたしました🎵
2023年12月の社外報に掲載しているVol.50です!

「世界元気塾」で講義を受けた際のお話です。
ぜひご覧ください🥰

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました🌷

今月は新しい取り組みで『社員インタビュー』をしたいと思い、コツコツ動いているのですが、6月中に何とか形にしてnote投稿出来たらな~と思っています😆

note他、いろいろな企業様のインタビュー記事を見まくって研究中です👓✨頑張って仕上げますー!

<今週の一枚>
疲れた体を癒してくれる佐世保市世知原町の「山暖簾」温泉

それでは、今週もお疲れ様でした!
良い週末をお過ごしくださいませ👋💞

▶ヒューマングループHP
https://www.humangroup.co.jp/

▶ヒューマングループでは各SNSも更新中!ぜひご覧ください♪

<ヒューマングループ>
X(旧twitter)noteFacebook
<ヒューマンスクール早岐>
InstagramYoutubeTikTok
<ヒューマンスクール松浦>
InstagramYoutubeTikTok
<ヒューマンバス・トラベル(観光事業)>
InstagramYoutubeTikTok



この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,629件

#企業のnote

with note pro

12,630件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?