見出し画像

今週のヒューマン!第127週/大学生インターンシップ(後編)

みなさん、こんにちは!
ヒューマングループのnote編集担当の金澤です🙇

台風の影響は大丈夫でしたか?
進路が変わったり動きが遅かったりと台風に翻弄される1週間でした💦

まだ通過されていない地域の方はお気をつけください!
それでは今週のヒューマン!最後までお付き合いお願いします♪


インターンシップが無事終了しました!

インターンシップ最終週
休み明けのスタートで少しきついとの声がありましたが、洗車で気持ちを切り替えて課題に取り組まれたようです✨

ピカピカに磨きます✨

それではインターンシップ後半の様子をお届けいたします💁‍♀️
▼前編をまだ読まれてない方はこちらから

話し方セミナー実施

7日目に会長による話し方セミナーを行いました。
社内研修として指導員見習い向けに実施したり、社外でも開催されているこのセミナーを今回はインターン生が受講!

緊張気味で始まったセミナー

会長の体験談をもとにセミナーを通して良い話し方とは何かを学ばれました。
最後の3分間スピーチでは、緊張しながらも皆さん堂々とした様子で話されていました👏

3分間スピーチの様子

セミナーを受けての感想をインターン生に聞いたところ、
「会長の体験談で諦めないことの大切さが当たり前のようで難しいことなんだと改めてわかった」とのことでした!

諦めないことを自分の中で当たり前になるまで続けることは大変だと思いますが、今回のセミナーをプレゼンや就職活動にも活かしていただけたら嬉しいです!

▼話し方セミナーについての記事はこちらから

課題への取り組み

残り1週間で新たな課題へと取り組みました。
1週間といっても実質4日間で企画立案からプレゼン資料を仕上げなければいけません。

ひえ〜!4日間で仕上げるのか〜💦と私が大学生だったらすごく焦りますが
さすがインターン生…先週取り組んだ企画のプレゼン資料と同時進行で順調に進められました✨

しかし、新しい課題が難しく悩んでいる様子…
わからない課題をどう対応すべきか考えた結果、担当の朝永に聞こうと判断されました。

わからないことがあったらすぐに聞く
当たり前のことですが、新人の頃は"わからないことを聞いて恥ずかしい"
"聞いても良いのだろうか?"と思う方もいます。
実際に私も入社した当初は質問するにも緊張と恥ずかしさがありました。

しかし、分からないまま対応せずに質問してから進めていく!
これで間違いを防ぎ確実に進められますね✨

分からないことを聞けてスッキリした様子でした。
プレゼンまでラストスパート!

動画作成

課題の中でインターンの様子を自分たちで撮影し編集をする課題がありました。
私も動画を編集するので、どんなアプリを使っているのか覗いたところ…

む、難しそうな画面が!😳
切り抜きができるソフトを使って編集をしているようです。

パソコンをチラリ👀

難しそうなアプリを使いこなしていて感心しました✨
自分たちで撮影した動画や写真を使って編集中!完成が楽しみ!

最終日:課題発表

そして最終日を迎えましたが…
台風の影響でオンラインでのプレゼン発表となってしまいました😢

この2週間取り組んだ課題をプレゼンで披露!
マルシェについての課題では、
学生視点でのヒューマンヨカコトマルシェのアイディアや改善点を知ることができ、参考になりました😌

プレゼン中

最後にインターンシップの様子をまとめた動画をお披露目!
効果音などを入れてコミカルに編集されていました👏

動画お披露目中

気になる動画はヒューマングループのYouTubeにて公開しています!
▼ぜひご覧ください♪

最後にこの2週間のインターンシップについて、まとめとフィードバックを行いました。
インター生からは自分に足りない部分、できないことが多いことがわかったという感想や、自分で課題を見つけていく大切さを学んだという声がありました。

1週間前と比べるとみなさん意見を出し合ったりグループで課題を取り組むことで結束が強まったうようです🤝
インターンシップを通してヒューマングループで学んだことをぜひ将来に活かしてくださいー!

集合写真📸Human LOVEということで❤️


そして今週は日替わりでnoteを更新していただきました!
インターン生視点でのヒューマンで驚いた部分など知ることができ、読んでいて楽しかったです笑

ぜひ、インターン生の記事もご覧ください♪
▼1日目(インターンシップ初日の様子)

▼2日目(ヒューマングループでの活動を通じた発見について)

▼3日目(会長の「話し方セミナー」について)

▼4日目(ストレングスファインダーについて)

▼5日目(2週間のインターンシップについて)

終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️
インターンシップも無事に終わりひと段落です…

私ごとですがnote担当になって1ヶ月経ちました!
なんとか8月を乗り切りホッとしています😌

週末になると「来週のnoteは何を書こうかな?」「何かイベントはあるのかな?」と考え、月曜日はワクワクしながら出勤しています笑

【今週の1枚!】金澤の8月の思い出
推しの舞台を観に大阪1人旅しましたσ(*=∀=照)

それでは来週のヒューマンも何があるのかお楽しみに〜
今週もお疲れ様でした(*=∀=人)

▶ヒューマングループHP
https://www.humangroup.co.jp/

▶ヒューマングループでは各SNSも更新中!ぜひご覧ください♪

<ヒューマングループ>
X(旧twitter)noteFacebook
<ヒューマンスクール早岐>
InstagramYoutubeTikTok
<ヒューマンスクール松浦>
InstagramYoutubeTikTok
<ヒューマンバス・トラベル(観光事業)>
InstagramYoutubeTikTok


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?