見出し画像

女性の涙は、男性の攻撃性をめちゃくちゃ抑制する

 昔からいくら女性側が悪くても、女性の涙を見ると男性側が慰めたり励ましたりするようなシーンってリアルでもドラマでもよく見ますよね。

 この現象ってただの自分の偏見なのかなーと思い、いろいろ調べてみたところ、女性の涙には男性の攻撃性を抑制する効果があるかもしれない!ということだったのでみなさんにも共有したいと思います。

女性の「感情的な涙のにおい」がすごい

 男性たちに心を熱くさせるような投資ゲーム等をプレイさせて攻撃性を誘発し、その攻撃性が女性の涙のにおいをかぐことでどう変化するのかという実験が行われました。

 ゲームは、相手の不正により自分のお金を不当に奪われるという他人に対する怒りを誘発する要素と、相手から損得なしにお金を取るという復讐的な要素を含んだものです。

感情的な涙と偽の涙

 攻撃性が増した男性参加者たちに、女性が泣いた時の涙のにおい(感情的な涙)、または匂いのない生理食塩水のいずれかを10回、約35秒の間隔で嗅がせたところ、男性たちの攻撃性が平均43.7%も減少しました。

 この実験は、MRIで脳の働きなどまで調べられ、結果として攻撃性に関連した2つの脳領域(左島皮質前部と両側前頭前皮質)が抑制されることもわかったという。

まとめ

 感情的になって流した女性の涙の臭いには、男性の攻撃性を抑える効果があるんですね。てっきり、女性が涙を流している姿に感化されちゃうだけかなーと思っていたのですが、においに大きな要因があったとは驚きました。

 おそらく人によって感受性も涙のにおいの物質比率も違うと思うので、どんな女性の感情的な涙が男性に強い!みたいなことはわかりませんでした。それでも平均して40%超も攻撃性が抑制されるんですから、本気の女性の涙はそこらへんの攻撃性を抑えるサプリメントよりもよっぽど効果が高いですね(笑)

引用:https://journals.plos.org/plosbiology/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?