超簡単!緊張しない方法!(完結篇)

前回と前々回の記事見てくれました?

2つの記事を踏まえて、緊張しなくなる方法をお話するので、まだの人は是非見て下さい。


サンコンさんに至ってはスキが無い( ̄◇ ̄;)

サンコンさんに興味が無いのか、僕の文章が悪いのか?(苦笑)


まっ、めげずに書きますが、

精神的に「緊張」するというのは、身体的にも「緊張」しています。

身体と心が繋がっているので、精神状態が身体にも反映されているわけです。

緊張=身体が固まっている


あなたが緊張する場面、スピーチやプレゼン、大勢の前に立つ事などがある時は全身無駄な緊張をしているわけです。

それを部分的に見ると、肩が凝ったりしているわけです。


つまり前回の肩凝りに繋がってくるわけですが、


精神の緊張を精神だけで解決するのは、非常に困難です。

「緊張しないようにしなきゃ!!」

と、何回呟いても緊張が取れた試しは無いはずです。


逆にそういう場合は身体からアプローチした方が早いんです。


で、肩凝りしない方法として、前回の広い大草原を見るという方法が、簡単に緊張をとる方法になります。

では、早速、緊張して来たら大草原を見に行きましょう!


・・・


まあ、無理ですね( ̄◇ ̄;)


ですが、実は人間、便利な事にホントに見なくても、イメージするだけで身体が反応してくれます。

スポーツ選手がイメージトレーニングするだけで上達したりするのはその為です。

だから、大草原を慌てて見に行く必要は無いんです。


思い出し易い、

最近見た綺麗な景色

忘れられない絶景

或いは一度も生で見てなくても、想像出来れば一度は行ってみたい綺麗な場所


などなど、イメージし易ければ何でも良いので、それをイメージして下さい!

それだけで身体の緊張が取れてきて、心もリラックスしてきます。


だから、僕はダンスの自分の生徒さんに、レッスンでも勿論教えておくんですが、デモンストレーションとかの直前に舞台袖で

「はい、綺麗な景色思い出してー」

と言って、リラックスさせてから、本番に挑むわけです。


そして、ヨガや瞑想、気功とかでもよく、広い、大きいものをイメージしてとか言われますが、それはこういう無駄な身体の緊張をとる事によって、効果を上げる為にイメージして貰うわけです。

(それ以外にも、何か凄いものに繋がる為にもイメージしてもらってるのもあるかと思いますが)


というわけで緊張する時の為に、今から大自然を見に行きましょう!!

大自然を見た時の身体の状態を感じてあげると、

「あーっ、身体がリラックスしてる」

と実感すると思うので、それを覚えておいて下さい。

そして、あなたが緊張する場面の時に、

「前見た綺麗な景色を思いだそう!」

と、思って身体をリラックスさせて下さい。


これで、あなたも心臓から毛が生えます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?