見出し画像

不登校だった僕のおすすめの8冊の本

不登校関係での本をまとめてみました。
リンクから購入してもらってもいいし。

図書館で借りて読んでもらうの良いと思います。


ちなみにぼくは図書館で借りて読んで面白かったら買う派です。

「フリースクールを考えたら最初に読む本」どんなフリースクールが我が子に合っているかのヒントが書かれている本。
僕も読んでみて、そうだなって思うところがたくさんありました。最初に出会う場所でフリースクールのイメージが変わってしまう。いろんなフリースクールがあるので一度読んでおいてもいいかも。




「全国フリースクールガイド居場所探し」
僕が通っていたところも載っていました。
その場所によって全然違うカラーだったり考えなので色々見学してみると良いと思います。
僕の時代にもこんなのがあれば良かったのに、でもフリースクールは少なかったんだろうな。




「学校に行きたくない」と子どもが言ったとき親ができること。

僕が不登校時代に感じていたことにとても共通する部分がありました。
今悩んでいらっしゃる親御さんに読んで欲しいと思いました。
でも、不登校を経験した人が読んだ方が「そうそう!わかるわかる」って面白いかもしれません。




「学びを選ぶ時代」
日本にも色々な学びがある。フリースクールやオルタナティブスクールってどんなとこだろうって思う人は見てみると良いかも。




「にげてさがして」
子どもに読んでいて欲しいと思いました。

僕は逃げることは悪いことと教えられてきました。
母からなのか世の中からなのかわからないけど、
自分を傷つける人から場所からすぐに逃げて欲しい。

僕の子どもたちには買って読んであげました。

僕が学校に行かなくなった時に読んだ中で一番良かった本です。
自分と同じ気持ちの人がこの世にいたんだって嬉しくなりました。
古い本で今すごく高くなっているので、興味ある人は図書館で借りるといいかも。


続編が出ていたのでこちらも


記事をお読みいただきありがとうございます。いただいたサポートはクリエイター活動費に使わせていただきます。不登校で苦しむ家庭がなくなって欲しい。