#20 ばか真面目~火星人日記5~

こんにちは。明日から、ついにアルバイト先の店が営業再開するので、なんだかソワソワしています。3か月ぶりくらいに働くので、少々不安です。

今日は、私がよく周りから言われる「素直」「真面目」という印象について話してみようと思います。

小さいころから、周りから「真面目だね」とか「素直だね」とかよく言われていて、「自分ってそうなんだなぁ」と思い、特に深く考えていなかったのですが、なんか最近、しっくりこないなぁと思い始めて、色々考えてみました。

アスペルガーの特徴として、「言葉通りに受け取る」とか「冗談が通じない」っていうのがあります。たしかに私は、本音と建前とかいうのが苦手なのですが、今まで21年生きてきた経験の中で、本音と建前の予測が、ある程度は出来るようになりました。

それでもやっぱり、周りから見ると自分はすごく素直に見えるらしくて、なんか変な気分です笑

なんだか昔は、自分が真面目とか素直って言われるのは嫌で、それ故に損することも多かったのですが、年齢を重ねるにつれて、真面目とか素直ってことが、すごく評価されるようになった気がします。

今思えば小さい時は、たぶん本当に冗談とか建前もなにも分かっていなくて、周りの世界と噛み合わず、喧嘩したり怒られたり、ちょっと苦い経験をしてたんだなと思います。

だけど、その経験を重ねることで、必要最低限には周りを見れるようになりました。

そして今は、それ以上のところで、自分らしい素直さや真面目さを出せているのかもな、と思います。

なんだか、素直で真面目なせいで損をしてるって感じてしまうことも多い世の中かもしれないけれど、自分を捻じ曲げて、嘘ついてまで順応する必要はないと思います。いずれ、それが貴方だけのチャーミングポイントになると思います。

このことは、発達障害があろうとなかろうと、みんなに言えることです。

(私の場合は、自分がアスペルガーだと診断されているので、その特性と言われているものを知ることで、自分の中で辻褄を合わせているだけです。)

小さいころ、自分の母親には「なんでそんなことするの」ってよく言われていた気がします。その気持ちも、今になれば分かります。なんか申し訳なかったなぁと、たまに思っちゃいます。

でも、私も分かんなかったんだよ、たぶん。

まあそんな、色々な経験のおかげで、今の自分があるんじゃないかなぁと思います。

おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?