マガジンのカバー画像

うつけ者のプラモデル製作記

30
家人に隠れて作ってきた哀しきプラモデル製作の記録。
運営しているクリエイター

2024年7月の記事一覧

「ダース・マルガス」

「ダース・マルガス」

2023年12月、バンダイ・ナムコより漸くスターウォーズのプラモデルシリーズの再販が掛かった。
「キャラクターライン」が中心の再販で長らく再販を待ち望まれていた「スピーダーバイク&スカウトトルーパー」などもラインナップに入っていたが、置き場所の問題もあって自分が今回ゲットする事に決めたのは「ダース・ヴェーダー」と「サンドトルーパー」のみ。
まあ、ガンプラじゃあないから暫くは店舗に残ってるだろうとい

もっとみる
望郷のプラモデルクロニクル④(1983)

望郷のプラモデルクロニクル④(1983)

[1983年/小学校4年生]
1983年、キン消しブームが起こったこの年、オレは4年3組に籍を置いていた。
担任の統率力が為せる業かこのクラスは異常なまでに団結力が高かった。
学校行事の一つ一つに目標を掲げて全力を掛けて取り組む……全員で。
そんなクラスだったので学校行事が近づくと、放課後や休日に全員が自主的に集まってミーティングや自主練習が行われた。
後年「はぐれメタル」と渾名されるようになる自

もっとみる
「デンガー」

「デンガー」

特に作りたいキットも無くなり、素体として使うSWプラモデルの再販供給が無くなってしまった事もあって、手持ちの関節パーツやジャンクなどを使って何か一体作ってみる事に。

雑魚っぽくて間違っても今後プラモデルが発売される事の無いバウンティ・ハンター「デンガー」。
1シーン登場のモブでも名前と設定が後付けされるスターウォーズのキャラクターにおいては決して「マイナー」とは言えないけど、間違い無くザコっぽく

もっとみる
望郷のプラモデルクロニクル③(1982)

望郷のプラモデルクロニクル③(1982)

[1982年/小学校3年生]
1982年、小学生のホビーに新たなムーブメントが巻き起こった。
タカラの「チョロQ」である。
ブームの出所は小学館の「コロコロコミック」。
自分は購読していなかったが、友達の多くがこの本を購入していたのでよく読ませてもらっていた。
そんな中、この年「戦闘メカザブングル」と「超時空要塞マクロス」がテレビ放送開始。
只、この年齢になると放課後は友達と「ドロタン」(一般にい

もっとみる
メカトロウィーゴ すぽーつ

メカトロウィーゴ すぽーつ

「ボバ・フェット1313」を作った後、スターウォーズでは作りたいモノが無くなってしまい(素体になるスターウォーズのプラモが入手出来なくなったというのもありますが…)、また改造もワンパターンになり飽きてしまったので、たまには違うモノをという事で以前から気になっていた「メカトロウィーゴ」に手を出してみました。
各社から様々な商品が出てますが、簡単なヴィネットを作りたかったというのもあって選んだのはハセ

もっとみる