見出し画像

カラダンス! インタビュー企画🎉 

 こんにちは!五十嵐涼です。
株式会社ハグカムのインターン生です!僕についてはこちらの記事で書いてますので、ぜひご覧ください~

エイベックスで働く又野さんにインタビュー🎤

 
 さて、今回はカラダンス!のカリキュラム開発にご協力いただいたエイベックスの又野さんにインタビューしてきました!

 又野さんから見たカラダンス!の特徴や可能性について、たくさん聞いてきましたよ~♪

今回お話を伺った又野晃央さんです✨


①普段は子ども向けダンス教室の運営担当💃

 
 何回かオンライン会議でお会いしただけだった僕と又野さん。まずは又野さんが普段エイベックスでどのようなお仕事をされているのか聞いてみました!

 普段はスポーツクラブや幼稚園保育園で導入いただいている、子ども向けダンスプログラムの運営管理をしています。
 クラスを増やすのか、カリキュラムをどうするのか、体験会をいつやるのか、どういう形でプロモーションを打つのか、、などを毎日考えているんです!

 エイベックスは「ダンスマスター」というプログラムを販売しています。
各教室の状況や子どもたちの成長の様子なども見ながら、私たち運営と施設担当者さん、指導してくださる先生がチームとなってより良いスクールになるように頑張っています!

又野さんへのインタビューより

 普段から子ども向けのサービスにかかわりがある又野さん。僕たちハグカムの社員も常日頃から子どもたちの興味に向き合っているので、勝手に親近感を覚えました。(笑)

 又野さんは二人の男の子を育てるママさんでもあり、子どもの発達や反応が間近で感じられるのは仕事にもいい影響を及ぼしている、ともおっしゃっていました~。(お子さんがカラダンス!の動画教材に食いついてくれたようで…、すごくうれしいです☻)

首を伸ばしたい…

②1回20分の習い事にびっくり!!

 
 はじめてカラダンス!の存在を知った時に又野さんはどう思ったのでしょうか?

 1回20分、という時間設定にまず驚きました。子どもの習い事は大半が1時間程度で、私が受け持っている幼児向けサービスでも1回30分ほどです。ただ、対面ならともかくオンラインで子どもが集中力を保っていられるのはせいぜい15分くらい。それを考えるとこの時間設定には納得ができました。

 カラダンス!はオンラインに特化していて、夢中メソッド(R)も含め、よく考えられている習い事だなと感じました。

又野さんへのインタビューより

 確かに、1回20分って習い事としては短いですよね。僕が幼少期に通っていた英会話教室も1回1時間ほどでした。
 ただ、子どもの集中力が持続し、「またやりたい!」と思える時間として私たちは1回20分というレッスン時間を設定しています!

↓ こちらもぜひご覧ください~


③「動画×声掛け」の新たなレッスン形態

 
 最後に、又野さんが思う「カラダンス!の特徴と強み」について聞いてみました!

 カラダンス!の特徴はなんといっても動画でのteacingと先生のcoachingを掛け合わせたレッスン形態ではないでしょうか。ダンスレッスンでは先生が身体を動かしながらteachingとcoachingの両方を行う場合がほとんどですが、カラダンス!は違う。動きのお手本を動画で見せて、先生は声掛けでサポートしていく。この掛け合わせがうまくはまり、相乗効果を生み出せればカラダンス!は唯一無二のダンスサービスになると思います!

 これからレッスンを重ねていくに従って、現場の先生方が映像教材が示す意図をもっと汲み取れるようになればよりレッスンの質は上がっていくと思います!

又野さんへのインタビューより

 ハグカムの社員以外から、カラダンス!の特徴や強みを聞く機会はあまりないので、すごく新鮮でした~

 カラダンス!はオンラインに特化したレッスンになることを目指し、カリキュラムやレッスン方法を創り上げています!
 その点を又野さんにも言及していただいて、励みになりました💪

シカしか勝たん

「ダンスって楽しい!」と思える映像コンテンツ

 
 インタビューの一幕、又野さんに「カラダンス!を一言で表すと?」という質問をしました。その際に、「『ダンスって楽しい!』と思える映像コンテンツです。」という返答をいただいたことがすごく印象に残っています。

 やっぱり何かをする上で楽しいことが一番ですし、続く秘訣でもあると思います。
 カラダンス!を通して、身体を動かすこと、何かができるようになることの楽しさを提供していけるよう頑張っていきたいと思います!

 又野さん、インタビューにご協力下さいましてありがとうございました!

 次回は、ハグカム代表の道村さんにインタビューした内容を書いていきたいと思います!お楽しみに~!

最後のしめはパンダに🐼


カラダンス!登録はこちら

開発チームではメンバーを募集中です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?