見出し画像

カラダンス!の仕組みと開発チームの想い

 こんにちは!五十嵐涼です。
 株式会社ハグカムプロダクト開発チームインターン生です!

 2022/3/22に事前登録がスタートした、オンラインダンススクール
「カラダンス!」と、それを作る人について発信しています。
 前回のnoteでは、英会話以外の新ジャンルに挑戦した思いをハグカム代表の道村さんへインタビューしました~。

~カラダンス!アプリ内で登場予定のゾウさん~

 今回は、カラダンス!の仕組みと、そこに開発チームが込めた想いについて書いていきたいと思います!

カラダンス!は、レッスンの仕組みが特徴的!

 
 カラダンス!には以下のような特徴があります。

  1. 複数の先生とのマッチングが自動的に行われる!

  2. 1回のレッスンは20分間!

  3. 曜日・時間の固定制

 これらは、他のオンラインダンスサービスと比べると、異なる仕組みだと思います。「1回のレッスン時間が20分!?短すぎじゃない?」「先生の指名はできないの?」と思われた方もいるのではないでしょうか。(笑)

 異なる仕組みを取り入れている背景には
「カラダンス!を通して、
        ダンスに取り組む時間が日常生活の一部になってほしい」
という想いが込められています!

~カラダンス!アプリ内で登場予定のキリン~

カラダンス!でも取り入れた「夢中メソッド(R)」

 ハグカムには「夢中メソッド(R)」と呼んでいる、子どもたちの「楽しい、続く、好きになる」を支えるノウハウがあります!
 半年間の継続率94%のオンライン英会話サービス「GLOBAL CROWN」で培われた「夢中メソッド(R)」のプロダクトの機能と要素を、「カラダンス!」にもしっかりと組み込みました!

①明るく楽しい先生たち

 「子どもにモテること」という採用基準と、3次にわたる審査や実技テストを経て採用された先生たちです!初対面でも、すぐに子どもたちと仲良く楽しくダンスレッスンを進められます。いつも同じ先生だと、慣れてしまってダレる可能性もありますが、カラダンス!ならそんな心配は要りません。毎回新鮮な気持ちでレッスンに向き合えます!

②先生との好相性マッチング

 先生とは、子どもの様子や性格、レッスンに慣れてきたか?などを全て
考慮しマッチングされます!スクール運営チームが、「生徒・先生情報」「レッスン受講回数」といったデータと、一人ひとりの生徒の状況を把握した上でマッチングをおこなっていく仕組みです。システム×人で、生徒が楽しめる最適なマッチングが行われます!また、レッスンの引き継ぎはしっかりと行われ、アプリからも内容を確認できるのでご安心ください!

③生活習慣をつくる「曜日×時間」固定のレッスン

 毎週火・木曜日の夕方はカラダンス!の時間。といったように、一週間の
流れの中でカラダンス!を取り入れてもらえるようレッスンは固定にしています!うっかり予約を忘れる、なんとなくやる気がなくなっちゃう、といった続かなくなるポイントを払拭するための仕組みです。曜日・時間は1ヶ月毎に変更したり、急用や体調不良の際には振替が利用できます。

④飽きずにハマる、楽しいが続く20分間レッスン

 子どもの集中力が一番続く時間、ということで1回のレッスン時間を20分に設定しています。子どもたちに、「もっとやりたい!」の気持ちを持ち続けてほしいため、あえて集中力が途切れるギリギリ直前の20分にしています!

⑤復習も楽しくなる、ゲーミフィケーション

 アプリには練習回数に応じてアニマルダンサーが集まってくる機能や、レベル毎にもらえるバッジを導入しています。「次はどんなアニマルダンサーが来るのかな?」といった子どもたちの興味とモチベーションを引き出すのが狙いです!

レベルアップの度にアプリにバッジが増えます!

「楽しく続く」を支えるサービスを目指して

 ここまで読んでくださってありがとうございました!
 ダンスをはじめ、習い事はしっかりと継続していくことは大切なことであり、大変なことでもありますよね。

 ハグカム独自のノウハウを最大限に活かしながら、「カラダンス!」では「子どもたちが楽しくオンラインで続けられるダンススクール」を新しく作っていけるように、開発チームは日々奮闘中です。💪

 
次回は、エイベックスと共同開発したダンスカリキュラムについて書いていきたいと思います!お楽しみに~!

~カラダンス!アプリ内で登場予定のパンダ~

カラダンス!事前登録はこちら

開発チームではメンバーを募集中です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?