見出し画像

カラダンス! 道村弥生さんにインタビュー🎤

 こんにちは!五十嵐涼です。

 僕は現在、株式会社ハグカムプロダクト開発チームでインターンとして働く大学1年生です!
 僕についてはこちらの記事で書いてますので、ぜひご覧ください~

カラダンス!事前登録スタート🎉


 
さて今回からは、ハグカムの新サービス「カラダンス!」について書いていきたいと思います!
 
カラダンス!とは、エイベックスと共同開発したカリキュラムで
こころとからだを育む、おうちダンススクールです。
 ハグカムの新しいサービスとして、2022/3/22に事前登録がスタートしました!

 僕も入社してから、カラダンス!開発に携わってきました。今回からは、今までの体験などをもとにカラダンス!リリースの背景や開発秘話について僕なりの目線で発信していければと思っています!

 初回となる今回は、カラダンス!が生まれたきっかけや、カラダンス!のアピールポイントについて、ハグカムの代表である道村弥生さんにインタビューした内容をもとに皆さんにご紹介していきます!

 ぜひお付き合いください~

カラダンス!事前登録スタート🎉

カラダンス!はなぜ生まれた?

 
 そもそも、「オンライン英会話」の次のサービスとして、「オンラインダンスレッスン」という構想はどうやって生まれたのでしょうか。

「オンライン英会話の次のサービス」というのは、創業当初から強く意識していました。
 「子どもの好奇心を広げるきっかけ」「『できない』が『できる』になる体験」の提供を目指してきたので、現在GLOBAL CROWNによって確立された、夢中メソッド🄬のような「楽しく学び続けられる」ためのノウハウが確立されたら、すぐに事業を横展開したいと考えていました!

 そして、並行してヒアリングを重ねるうちに「ダンス」の習い事に一定の需要があることを知りました!これが「オンライン」と「ダンス」を掛け合わせた、カラダンス!サービス誕生の発端になったのです。

道村さんへのインタビューより
ハグカムが誇る夢中メソッド🄬

カラダンス!が目指していること

 
 カラダンス!は「こころ からだ 動き出す」をキャッチコピーとし、

①ダンスを通じて楽しく身体づくりができる
②こころとからだを豊かにすることで、子どもたちの個性を育む

 ことを目的としています!

 このキャッチコピーについて、道村さんはどう考えているのでしょうか?
 さらに、道村さんはカラダンス!についてどのような想いを持っているのでしょうか?気になったので聞いてみました!

 ダンスのいいところは「自己アピールができること」
「身体をつくれること」「個性を伸ばせること」です。

 ダンスには正解がなく、優劣をつけるものでもありません。「表現」だからこそ、お互いに認め合い個性を伸ばしあえるようにとの想いを、カラダンス!には込めているのです!

道村さんへのインタビューより

ここがポイント! カラダンス!のすごいところ

 
 さてここからは、カラダンス!のアピールポイントについて書いていきたいと思います!(1番読んでほしいところです笑)

①送り迎えがいらない
 オンラインならではの強みです!
 どこに住んでいても、レッスンが受けられます。

自分のペースでできる
 マンツーマンだからこそ、先生がその子に合わせてレッスンを
 進められます!

楽しい!
 ハグカムがGLOBAL CROWNで培った夢中メソッド🄬を最大限
 取り入れています!

 以上3つが、僕の考えるカラダンス!の強みです!
 
 さて、道村さんは、カラダンス!のアピールポイントをどこだと考えているのでしょうか?経営者視点で考えるカラダンス!の魅力とはいったいどこにあるのでしょうか?聞いてみました!

 「恥ずかしがらず、自分を出せる」ことだと思います。
 自宅でレッスンを受けられるため、子どもたちにとって慣れ親しんだ 環境でダンスができます。 また、マンツーマンレッスンであるため、先生の存在や適切な声掛けで 子どもたちも自分がちゃんと見てもらえてると感じられます!

 さらに、カラダンス!の1番の強みはカラダンス!が「オンラインで最も利点と強みを発揮する」サービスであることです。
 カラダンス!は、オフラインのダンス教室の様子をオンラインに転換したわけではありません。オンラインでしか成り立たない、オンライン特化のレッスンです。
 オンラインに特化した教材、オンライン上での子どもとの
コミュニケーションが上手な講師陣。エイベックスの「ダンスの知見」に
今までハグカムがGLOBAL CROWNで7年培った「オンラインで子どもが楽しく学べるノウハウ」
 それらを組み合わせたからこそ誕生した「子どもが一番楽しめるオンラインダンススクール」それが”カラダンス!”です💪
 

道村さんへのインタビューより

道村さんはインタビューを以上のように締めて締めてくださいました!

今回お話を伺った道村弥生さん

最後に

 ここまで読んでくださってありがとうございます!

 今回、道村さんにインタビューしてみて、道村さんは常に子どもたちの
好奇心を、個性を引き出して育もうと意識されているのだなと感じました。
 
 また、カラダンス!というサービスに対する道村さんの深い想いを伺うことができてよかったです!

 次回も、カラダンス!についての記事を予定しています!お楽しみに~

カラダンス!事前登録は以下のサイトから行えます。
ぜひ、よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?